« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

2017年11月11日 (土)

母の波

両親が旅行をかねた里帰りから帰宅し、

楽しかったはずなのに

どうも母が変。


元気なんだけど、変。

まぁ認知症には波があるからね。

この一週間、私なりに動きました。

隣の解体工事があったときは、

かなりの埃に洗濯物のタイミングがむつかしく

でも、少ない晴れ間で工事がないときは

有効に干したいわけですよ。


母が嫌がるのでできるだけ触らないようにしていた押入れも

さすがに寒くなると予報がでているので

布団や毛布などだして干したいnote


わかっちゃいたけど押入れには

まぁ~~古い布団とシーツやタオルで埋め尽くされているsign03sign03sign03

前の部屋に埋まっていた布団は

気持ちいいくらいおもいっきり処分しましたが

こっちのは母がわかっているだけにばれずに処分が難しいngng

仕方ないので

父もいるとことで、

押入れの布団などを種わけし

また車に色んなものを詰め込み

処分場まで運びましたcardashdashdash

靴下だけでも大きなクリアボックスに一杯。

これはどう?あれはどう?と一応母にお伺いをたてても

結局、むにゃむにゃ・・で終わってしまい

そのまま起きっぱなしになっているクリアケースたち・・gawksweat02sweat02sweat02


母とはもう相容れるのは難しいのか・・・

また愚痴から始まった一日・・

でも

ここのところジムシィともよくでかけて散歩するようにしているんですよheart04heart04

15100293455561
きれいな空。

15100292939490
車の中でここまで寝る子もめずらしい(笑)

15103623122960
これは先週、姉といったスタバcafe

今日も土曜日かぁ・・と思っていたら

月1の地域の集まりで行ってくれましたupupupup

あぁ~~~うれしいfujishineshine

さぁ、やることやらなくっちゃsign03sign03

今週末一気に冷えるそうです。

どうぞお気をつけくださいませ。


2017年11月 4日 (土)

仮歯入った♪

数日前に、念願の仮歯が入りましたupupupup

去年の7月に抜歯してからというもの

ずっと治療ばかりの日々。


神経麻痺や手術のミスで再手術もありぃ~

やっとここまできましたgoodshineshine

長期、歯があるようなないような状態だったところに

大きな歯が入ったことで最初、

ずっとマウスピースを入れてるような違和感crying


でも、見事に口の中を噛んだり、すりきれたりすることが

無くなりましたsign03

これには本当に驚きました。

歯が入っただけで

あれだけ辛かった口の中の傷が止まったんですもの。


ご飯を食べるのも段々慣れてきましたし

食べることや見た目がましになったことで

気持ちも少し楽になりました。


準備が出来次第本歯を入れたいところだったのですが

私にはもう一つ厄介な歯がありまして・・・downdowndowndown

お恥ずかしい。


八重歯の裏に隠れている歯がありましてね。

最近では、冷たいものに加えて

お味噌汁やお鍋を食べても沁みるようになってしまい

こりゃ~あかんわってことで

左で噛めるようになったのであれば

限界であろうこの歯を治したいなと思いましてね。

結果 もともといらない歯なので抜歯となりましたsweat02

21日に抜歯をして

その結果両側の歯に治療が必要ならするということです。

また治療は続くはずgawk


小さいときにやっておけばいいことを

こんな年齢になってやるってのはほんとに大変なことです。

後悔しきりです。


去年抜いて大変な思いをしたところは

丁度神経の出口にあたるところだったので

後遺症が色々でましたが

今回の歯は神経に問題がある場所ではなく

安心だそうです。

次回は普通の麻酔でするので どうなることやら。


みなさん、歯医者はちゃんと行ってくださいsweat01sweat01sweat01

私みたいにならないように。


今の歯医者さんは小さなお子さんがとっても多いんです。

あんな年齢からクリーニングに来ているんだと驚かされます。

私の時代にはありえなかったな。

15095342031850
風邪が流行ってきています

みなさまどうぞご注意くださいclover

2017年11月 1日 (水)

音の有無

台風の影響でどうなることかと思っておりましたが

両親は無事里帰りをして夕方帰宅しました。

同居して初めて過ごした姉と二人だけの生活。

やはり

「とっても楽clover

でした。


姉を施設に送り出し

家事を済ませたらジムシィと外出~cardashdashdash


きゃはぁ~lovely

自由よ~自由~~heart04heart04heart04


姉は施設から帰宅後も落ち着いていて

二人でスーパーにお寿司を買いに行ったり

コンビニでお弁当を買ったり

とにかく二晩、楽チン夕食~~restaurantsmile


でもなぁ~

夕食後しばらくは一緒にテレビ見ないとだめなんだろうなぁ・・・と思っていたら

あっさり

「じゃ~また後でね(お風呂)」と

姉は自分の部屋に戻りテレビを見始めました。


あら・・・

そうなんだ・・・


普段両親が見るテレビの轟音もなく、

二人の会話はスムーズにつながる。

割ってはいる人もいないから

二人ともストレスなく話が出来き

結果姉はそれで満足したということなんですよね。



意外と姉は親離れしていっているということなのかもしれません。


そして

また轟音生活に戻りましたcrying

実は同居してから

頭の中で音が反響してとても辛いのですweepngngng


母が見るテレビの音がとにかく大きく、

補聴器を使ってくれるようにいっていてもダメ。


結果的に、テレビの音だけでなく、

話し声や食器の音など色んなものが響くようになりまして・・・


買い物をしていても音楽がとても耳障りで

気分が悪くなったり

周りの音で会話が聴き辛くなったり・・


一番楽なのは耳栓をしているときなんです・・・。


前からあった耳管開放症にも悩まされているのに

新しい症状が加わってしまいましたdowndowndown




私が住んでいた方の部屋が全面リフォームに入りました。

今日でかける時に開いている扉から見えたのは

悲しい風景でした。




15095015849800
さぁ、気分変えようsign03

車に乗ったとたんこの姿(笑)

癒してくれます。

15095050423570
いつものカフェのテラスでパンを食べて~

15095057001131
ちょっとだけパンをもらえたけど

もらえないと分かったら 

あっちむいちゃってcoldsweats01sweat01

15095339226070

ご飯が終わったら

散歩run散歩run

GOupGOup

15095339528821
ジムシィ~heart04

15095339754912

すぐ戻ってくるね。

おりこうさんnotes

15095339938753
きれいな色。

15095340565535
自然はありのままを生きている。

15095340942216

人間に作られた公園だとしても

15095341037987
その中でありのまま生き

そして季節を過ごすんですよね。

15095341170668
「あなたには、こんな柵を簡単に飛び越えられる翼があるのに

どうしてここにいるの?」


な~んて

小さな日常に悪戦苦闘しているわたしの影が問いかけています。

« 2017年10月 | トップページ