« 風があってよかった | トップページ | かぶりもの »

2017年8月25日 (金)

歯の経過

昨日は大学病院のペインクリニックでした。

歯の痛みは前回の再手術から

少しずつましになっているのはありがたいですcloverclover


最近は治療中の方でも噛むように練習中bud

長期間、片方だけで噛んでいたので

噛みあわせが自分でも変なのがわかるくらい気持ち悪くて・・・weepngngng

体と言うのは使わなければどんどんそれなりの体になっていくんだなぁ~と

実感しています。


使わなければ・・と言えば、

左半身麻痺の姉の左腕。

先日、久しぶりに入ってくださった介助人さんが

前より左腕の萎縮が強くなっているようで・・との指摘がありました。

姉の手首から先は蕾のように縮こまっていますし

肘も気がつけば首側から45度くらいまで引き寄せて固まっています。

麻痺は年齢とともにきつくなって当たり前だと思っていましたし

なんとも思っていませんでした。

訓練がキライな本人もこれでいいと思っていたと思うんです。

でも、同居してから朝や夕方のジムシィと過ごす時間に

自分から左手の運動を希望するようになってきたんです。

きっかけは、私の部屋で朝に見ているGLAYのDVD。

目標sign03sign03

10月に行くGLAYのコンサートで

左手にリボンをつけて振れるようになろうheart04heart04heart04てね

自分でも寝て右手で左手をつかんで少しでも伸ばす運動をしたり

私もマッサージで固まった筋を伸ばしながら

肩をほぐして回したりとサポート。


こんなことを姉にしてあげられている自分も不思議なんですけどねcoldsweats01

マッサージやストレッチのとき

ジムシィは寝ている姉の足に顎をおいて

見守りしてくれてlovelygoodshineshineshine

これが訓練嫌いな姉の何よりの励みhappy01heart04heart04

ほんとうにジムシィパワーには脱帽です。

ジムシィは姉のことをまだ完全に受け入れているわけではないけれど

私と一緒にいるときは、

確実にサポートに回ってくれていますgood 感謝heart02


明日はまた土曜日。

もう8月もあっという間に終わりに近づきましたsweat01

今日はお天気cloudだったので

ジムシィ連れてドライブスルーでfastfoodshine買ってリラックスランチしましたclover

15036468185982
手作りキャリーに埋まる(笑)

15036468038671

方向転換recycle

15036467836460
爆睡sleepysleepysleepysleepy

いつも気を遣わせてごめんね。

そしてありがとうheart04heart04heart04 ジムシィupupup

« 風があってよかった | トップページ | かぶりもの »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482944/71522418

この記事へのトラックバック一覧です: 歯の経過:

« 風があってよかった | トップページ | かぶりもの »