« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

リハビリ

先日、翻訳を頼まれた父。

やる気満々upで始めたものの、

引越しでほとんどの辞書を捨ててしまい

連日、電子辞書を使いながらパソコンpcに向かっています。


85歳shine 必死でがんばっているのはいいのですが

一日中、パソコン作業なので

体がどんどん丸くなってしまって・・・sweat01sweat01sweat01


最近は電車を使う外出には

杖が簡易折りたたみ椅子になるのを使っているくらいなので

あまり無理はして欲しくないなというのが私の本音です。


そして早起きして仕事にかかっている父に合わせて

家族も早めに起きるようになったもんですから

必然的に姉が登園するまでの時間が長くなりましてね~weepsweat02sweat02sweat02


仕方ないから何かさせることに。

15038331136895_2

右手の指の運動で

ペットボトルの蓋を重ね合わせたり

裏返したり・・・

15038330997344

ジムシィはそれにお付きあいhappy01

上手に相手をしてくれるんですよheart01heart01

助かるわぁ~heart04heart04

ありがとうね~ジムシィupup

15038326320372





寝ながら・・

今朝、夢の中で腕を振ったら

現実でも腕を振ったみたいで

思いっきりリクライニングチェアをパンチpunchannoy

痛みで目が覚めましたcoldsweats01

ということはやっぱり寝相も悪いということでしょうね・・sweat01sweat01


ジムシィはリクライニングチェアで

ぐっすり寝ていても

私が さぁ寝ようと電気を消すと

必ず降りてきて一緒に寝てくれます。lovelyheart04heart04


でも、夜中にトイレに起きたときには

絶対いないcryingsweat01sweat01

チェアの上で寝ていますsleepysleepysleepy

だよね・・sweat01

危険回避ってことだねdanger

かぁちゃんの夢はとってもリアルで全てカラー。

写真のようなしっかりした画像で覚えています。

だからきっと夢を見ながら暴れているんだろうと思うんですdash

でも、朝になると

ずっといたんだよheart04heart04というように

そっと寄り添ってくれますlovely

20170718_102559

2017年8月30日 (水)

久しぶりのおしゃれ?

今日、

新しいメガネを買いましたshineeyeglassshine

コンタクトからメガネオンリー生活になって6,7年。

似たような黒やブラウンのを使っていました。


飛蚊症になったとき

病院で視力とメガネがあっているかを

確認してもらったら

とてもうまくあわせているとの事だったので

全く同じフレームで作り直そうとでかけたんです。

もうフレームの塗装が剥げてきて汚くて・・weep

気に入っていたし、もう少し・・なんて思っていたんですけどね。


そしたら目に留まったフレームがありましてheart04heart04eyeglassheart04heart04


良く言えば「個性的good

悪く言えば「癖があるgawk

フレームの表は黒。

内側とツル部分はホワイチョコにチョコを混ぜたような・・(笑)

もともと大量生産のお買い得なお店ですが

なんとまぁ~セール品flairshineshineshineupup

フレームの形は二種類あって

当たり前だけど度がないから

今一自分じゃ~わからんsaddash

店員のお姉さんに聞いてみた。


「目の周りの皺やクマを隠すにはどちらがいいですか?」とhappy02

即答で「こちらですsign03sign03」だってhappy01


セールなら遊ばなくっちゃねlovelynotes


今までの黒のと度数は同じだから

使い分けたらいいじゃんnote

家に帰ってみて度数が入っているのをつけてみると

結構な個性を実感するcoldsweats01sweat02

ま、いっか。

ここのところ治療側の歯も使うようにしていると

痛みがまた増していて薬を飲む日も・・・cryingcrying

今も痛い。

やっぱり歯茎に当たると痛みがでるんだなぁ・・

先日麻酔科の先生に塗り薬とうがい薬を処方してもらい

それを塗ってマウスピースをして寝ると

朝にはましになるものの

結局食事をすると同じ痛みにつながるsweat02sweat02sweat02


いつになったら何も痛みがない日が来るのやら・・・。

ご機嫌ジムシィをどうぞheart04heart04

15038195763445

15038195624874

15038195506563

あ~かわいいfuji

アイーン体操

みなさまは、「アイーン体操」をご存知でしょうかshine

志村けんさんの体操です(笑)

わたくし、全く知らず・・・weepngng

来月、姉が園外旅行の一発芸で担当職員の方と踊るそうなcoldsweats01

慌てて動画チェックしたところ

とにかく「アイーンupup」がいっぱいfujifujifuji

最初は楽しそうに話していた姉も

翌日には、プレッシャーで機嫌だだおちdowndowndown

かつらも手作りするそうなので

なんとかがんばってもらいたいものですhappy01

15038113630412
アイーンheart04heart04

2017年8月27日 (日)

かぶりもの

今、ガチャガチャでこんなものがあるのですね~lovelygoodshineshineshine

お友達が色々集めているとのことで

昨日、姉とでかけたときに

探してみたら

まぁ~~あんなにおもしろいものがあるんですねupupupup


まず、お魚シリーズ発見flairflairflair

ラスト1をとりあえずゲットsign03sign03sign03

なんだかむっちゃくっちゃ焦りましたcoldsweats01

そしてうさぎちゃんの被り物もピンクゲットupupup

女の子のわんちゃんだからピンクが欲しかったheart04heart04


そしたら姉がジムシィにも欲しいと言い出し

ガチャガチャとやってみたら・・・

15038326087121
茶色・・sweat01

15038331645086_2
ジムシィのテンションもdowndowndown

そしたら姉が今日の介助者さんとの外出で

15038197037277
ブルーゲットupupupup

かわいいのにやっぱり迷惑そうなお顔だことcoldsweats01ngngngng

ジムシィが大喜びしているのはこれfuji

15038325531580
ガチャガチャの大きなカプセルの中に

ペットボトルの蓋を二つ入れたものscissorsshineshineshine

これがやたら気に入りましてねheart04heart04

噛めない大きさだから転がるのを追いかけたり

隠しては掘ってみたり(笑)

その結果、ち~んnote

15038196252556
おやすみぃsleepy

2017年8月25日 (金)

歯の経過

昨日は大学病院のペインクリニックでした。

歯の痛みは前回の再手術から

少しずつましになっているのはありがたいですcloverclover


最近は治療中の方でも噛むように練習中bud

長期間、片方だけで噛んでいたので

噛みあわせが自分でも変なのがわかるくらい気持ち悪くて・・・weepngngng

体と言うのは使わなければどんどんそれなりの体になっていくんだなぁ~と

実感しています。


使わなければ・・と言えば、

左半身麻痺の姉の左腕。

先日、久しぶりに入ってくださった介助人さんが

前より左腕の萎縮が強くなっているようで・・との指摘がありました。

姉の手首から先は蕾のように縮こまっていますし

肘も気がつけば首側から45度くらいまで引き寄せて固まっています。

麻痺は年齢とともにきつくなって当たり前だと思っていましたし

なんとも思っていませんでした。

訓練がキライな本人もこれでいいと思っていたと思うんです。

でも、同居してから朝や夕方のジムシィと過ごす時間に

自分から左手の運動を希望するようになってきたんです。

きっかけは、私の部屋で朝に見ているGLAYのDVD。

目標sign03sign03

10月に行くGLAYのコンサートで

左手にリボンをつけて振れるようになろうheart04heart04heart04てね

自分でも寝て右手で左手をつかんで少しでも伸ばす運動をしたり

私もマッサージで固まった筋を伸ばしながら

肩をほぐして回したりとサポート。


こんなことを姉にしてあげられている自分も不思議なんですけどねcoldsweats01

マッサージやストレッチのとき

ジムシィは寝ている姉の足に顎をおいて

見守りしてくれてlovelygoodshineshineshine

これが訓練嫌いな姉の何よりの励みhappy01heart04heart04

ほんとうにジムシィパワーには脱帽です。

ジムシィは姉のことをまだ完全に受け入れているわけではないけれど

私と一緒にいるときは、

確実にサポートに回ってくれていますgood 感謝heart02


明日はまた土曜日。

もう8月もあっという間に終わりに近づきましたsweat01

今日はお天気cloudだったので

ジムシィ連れてドライブスルーでfastfoodshine買ってリラックスランチしましたclover

15036468185982
手作りキャリーに埋まる(笑)

15036468038671

方向転換recycle

15036467836460
爆睡sleepysleepysleepysleepy

いつも気を遣わせてごめんね。

そしてありがとうheart04heart04heart04 ジムシィupupup

2017年8月22日 (火)

風があってよかった

この暑さじゃ~テラス席といっても

なかなかワンコ連れでのランチもきついsweat01sweat01sweat01


でも、この日は風があったので

テラス席でも大丈夫でしたheart04

15033992735238
暑さ対策で水スプレーも凍らしたペットボトルも持参penguinpenguin

15033992900659
なんだかおいしそうなのがきましたね、ぺろっdelicious

15033992308396

15033990667465

15033990528774
十年以上ぶりのエビフライを食べました(笑)

15033992525207

15033990101603
あ~かわいlovelyheart04heart04heart04heart04

15033989656331
あっ ジムシィの目線の先には

15033989948992
かき氷~~fujifuji

私は食べられませんでしたが・・cryingcrying

15033989314360

氷のペットボトルを背中にあてながら

爆睡するジムシィsleepysleepy

あなたはどこでも寝られるのね(笑)

楽しかったね~clover

早く涼しくなってくれないかなぁ~。

またよろしくおねがいいたしますhappy01heart04

価値観の相違

愚痴りますdashdash


昨日、

実家と隣をベランダで行き来するために

一時はずしていた非常用の仕切りをつけ直し

鍵も不動産屋さんに渡しました。


奥歯をくいしばりました。

隣にどんな人が住むのかな。

実家の家の中の整理は

もう母が他界するまでは触れないだろうと諦めていますが

さすがに隣を見学にこられるとなると

まずは、見えるところ(ベランダ)がうちの第一印象になるわけですよね?


やっぱり少しでもましにしたいじゃないですか・・。


私が手出しすると

捨てられるという恐怖がある母なので

まずは、自分自身で片づけてもらえるように話ましたが

やっぱり嫌がる。


嫌味を言われながらも

「捨てないから生理整頓するだけだから」と

暑い中やりだしたものの

や~~っぱりあれもこれも処分したいものだらけ。


もっと使い勝手のいいようにしたいのに

母の呪いか?(笑)体が動かなくなってしまい

今日は諦めてしまいましたngngng


母との価値観は大きく違うのはわかっていたものの

本当に広がるばかり。


先日も郵便局のものですという人に

通帳を預けてしまい

大騒ぎにcryingsweat01sweat01sweat01

今回は事無きでしたが

ほんとうに毎日色々あります。

あ~なんとかしてくれ~~~sweat02sweat02sweat02sweat02

愚痴でしたcrying






2017年8月21日 (月)

先日、ワンちゃんを亡くしたご近所のおばあちゃま。

とっても落ち込んでるとのことで

ジムシィを連れて行ってみました。


ジムシィはうちに来た頃、かなりの人見知り&犬見知りでした。

でも介護人さんが家に来たり、

HOTDOGファミリーの方とランチしたりするようになってから

色んな変化がでてきたので

今一歩トライしてみようと・・・。


おばあちゃまは、目が不自由だし、歩くのも大変。

最初は状況判断をしながら固まっていたジムシィですが

おかげさまで、うちで色んな家族と生活しているので

しばらくすると家の中を探検開始notes


おばあちゃまの手のひらにおやつを乗せ

そこからジムシィがもらうようにすると

お互いの距離が一気に縮み

おばあちゃまは自分から撫でたりして笑顔がでるようにhappy01heart04

このおやつのあげ方は

姉がジムシィにおやつをあげるときと同じなんです。

おやつをもらった後は、

私の横で横になって寝始め(笑)

意外と大物sign02sign02happy01

ジムシィと私の絆が強くなっていくのが

たまらなくうれしいですheart04heart04heart04


今日は、

父の大腸内視鏡検査に付き添ったり

バタバタしていました。

検査すると必ず手術になる父でしたが

今回はセーフgoodshineshineshine

ここ2年ほど、

父はランチに必ず山盛りのキャベツを食べていましてね。

最初は糖尿の治療のために野菜嫌いの父に

温野菜をしていたのですが

生のキャベツがおいしいといいだし

今ではなければがっかりする程のキャベツ好きになったんですheart02

キャベツを食べるようになってからは

お薬も最低限の量になりずっと安定したままupupup

大腸検査がよかったのもキャベツのおかげだと思っています。

15029656591621

2017年8月19日 (土)

目の検査

数日前に目の再検査に行ってきました。

飛蚊症の左目は

今の所慣れるしかないらしい・・・

これが慣れないんですなぁweepsweat01sweat01sweat01

一杯うにゃうにゃするから疲れるんですよ・・。

そして視野検査もして

右目の緑内障の疑いも無くなりましたshine

左目の異常が現れなければ一年後の検診でいいそうです。


なんだかんだと体を労わってあげないといけない年齢になりました。



さてclover

最近のジムシィは

毛が抜けて~~sweat01sweat01

なのでマー君は好きだったコロコロをやってみた。

最初は逃げましたrunrun だよね~(笑)

でも、

コロコロしてすぐにおやつをちょこっとあげるようにしたら

すんなりgoodshineshine

私が自分のコロコロしていたら

ジムシィは私の足元に来て

ぼくもですか??な感じhappy02



朝は、納豆やお肉や野菜をトッピングしたフードを食べたあと、

apple担当のおねえちゃんの傍でひたすらもらえるのを待つ。


お昼間は留守番のときに

おやつをもらい。

寝る前には

父にボーロを二つぶもらう。

ジムシィ、ちゃんと二つぶをわかっているのがおもしろいheart04heart04

ジムシィはねだることをしないので

父の足元にいても

なかなか気がついてもらえない・・・downdown


「おとうさん~ジムシィ待ってますぅ~snail」というと

「おぉ~すまんなぁ~ジムシィは大人しいからわからんのじゃ」


実は父 よく抱っこしていたマー君の死がとても辛かったようで・・・

せっかく懐いてくれたマー君があっという間にいなり

ジムシィも

すぐにいなくなるのではと

真剣に心配しているんです。


車で送るときも

父はジムシィを膝の上に抱っこするのがうれしくてたまらないんですよ(笑)


ジムシィは家族に愛されていますheart04heart04



思慮深く

実の所は色々ずるいことも考えているのでしょうが(笑)

とにかく私の指示に一発反応flair

今の部屋になってからのお留守番も

いたずらもなくしてくれています。

15029330009350_2

ほんとに家族の大切な

「鎹」

になってくれているジムシィでありますheart02heart02heart02

2017年8月17日 (木)

気がついたこと

どうでもいいことなのですが・・・happy01

最近、コンビニの駐車場で

ジムシィと過ごしていて

コンビニに入っていく部屋着のお父さん達のちょっとした癖を発見flairshine


Tシャツの中に手を入れて背中を掻きながら歩くpenguinpenguindashdash


結構ぽりぽりしてる男性いらっしゃいます(笑)

15025309101264

2017年8月15日 (火)

噴火

同居生活初めての連休・・

ずっとうまくいくとは思っていませんでしたが

予定に固執してしまう姉の癖がでてしまい

やっぱり昨朝姉が噴火bombimpact

その前からふつふつdangerと不満はわいてきていたのはわかっていたんです。

介助人さんとのお出かけを今月は一時間短縮してもらっていて

本人も納得していたはずなのに

疲れるのはわかっていても

行きたい所にいけなかったという不満がどこかにあって・・


まぁ大体連休の最初だけですな

機嫌いいのは。

噴火した姉はいつもよりはるかに短く押さえて

泣いて謝ってきましたが

私は、「今日はもうどこへもいかないsign03sign03」と部屋に引き篭もりshadowshadowshadow

いやなやつです。わたし。


いつもなら譲歩するところですが

最初に提案したものを姉が拒否してあばれたので

もう予定はなしです。

そしたら一人で近所のスーパーまで行っていました。

ゆっくりだけど歩けるんだし、

こけても行くんだからしゃ~ない。


一日一回でかけないと気がすまないんだなぁ。

母こそどっか出かけて欲しい。

ど~~っこも行きゃ~しないcrying

一ヶ月で何度外にいくのか??

どっかに行ってくれ~~~sadsweat01sweat01sweat01

一人にしてくれ~~~sign03sign03sign03

といってもだめなので

おとついのお昼は

余りに嫌になり

ジムシィを連れてコンビニで食べ物を買って

車の中で食べました・・・car

15027609590680
ジムシィもこの時間がいいんだね。

15027609848831
すやすやsleepysleepy

いつもなら営業の車が休憩で我先にと駐車する高速道路の陰。

さすがお盆。

だ~れもいないcoldsweats01

まぁ静かでいいclover

早く冬にならないかなぁ。

冬ならジムシィを連れていっぱい出歩ける。


明日は、目の再検査です。

予約はしてますが、

また長い一日になりそうです。

左目の飛蚊症も全然慣れない。

むしろ飛んでいるものが多くなっているんだけど・・。

まぁ明日診て貰います。

またうだうだなブログになってしまいました・・。

すみませんng










2017年8月12日 (土)

4歳に

2days
4年前の今日

ジムシィは誕生しましたheart04heart04

3days

沢山の愛情を受けてlovelylovelylovely

6days2
こんなにぽんぽこりんになりhappy02shine

2014330
本人はなんだかわからなそうですが(笑)

とても優秀な賞をいただいちゃったりしてupup

O0480032013721609690
去年のお誕生日は

まだHOTDOGさんのおうちにいたんだよねnotes


まさかうちにくるなんて・・・

20160927_155406

この日からジムシィは マー君に続いて

私の宝物になってくれたねshineshine

15025308242113

家の中でずっとつけていた首輪が

マー君のおさがりで古くなり

姉がプレゼントしてくれましたupup

よかったね~ジムシィsign03sign03sign03

そしてもう一つの姉からのプレゼント

15025307913652

ジムシィが真ん中の茶色のワンコで

その右側のでっかい団子頭が私だとのことです(笑)

姉は益々ジムシィが大好きになっているようですheart04heart04heart04

15025307161810

今日の特別メニューnotesnotesnotes

うっしっしだねheart04

15023384007730
大満足らしいです(笑)


O0480038613802030711

ジムシィと一緒に生まれてくれた

こなんちゃん(左)heart02heart02heart02

ココちゃん(右)heart02heart02heart02

みんなお誕生日 ほんとうにおめでと~~~upupupupup

15025310667475

お隣のわんちゃん

お隣のわんちゃん、

次の日は休診でしたが

午前の少しの間だけ注射だけしますと連絡が入ったそうで

急いで着替えて連れていきました。


もう長くはないとわかっていました。


でも何とか息子さんが休みに入るまでは

持って欲しいと。。。

最期に大好きなお兄ちゃんとの時間をすごし

今朝旅立ちました。


12歳でした。

私がエディと実家に戻ってきてから

その子は家族に迎えられ

ずっと成長も老いもみてきました。


先日もお友達のゴルちゃんが亡くなったし

お別れが続いて

とても寂しいです。

2017年8月 9日 (水)

隣のわんこ

数軒となりのおばあちゃまのおうちには

12歳のヨーキーがいます。

しょっちゅうおばあちゃまの様子を見に行ったりしていたのに

去年からはほとんど行っていませんでした。


そして昨夕、電話があり

そのヨーキーちゃんが調子悪いと・・・

丁度ご飯の用意もできていたので

家族には食べてもらい

私はそのままおばあちゃまのおうちに。



数日前から治療を始めているけれど

肺に水が溜まりかなり苦しそう。

行きつけの病院が今日はお休みと言うことなので

何かあったときに、私の病院に行けるよう

診察内容や注意点を再度お聞きしました。


おばあちゃまには、ワンの世話はできない。

せめて家族である息子さんが休みになるお盆まで

持ちこたえて欲しいです。



2017年8月 8日 (火)

大波小波

今回の台風は長いですtyphoontyphoontyphoontyphoontyphoon

こちらは、思ったほどひどくなく

姉の施設もお昼を食べたら帰宅と言うスケジュールにしてくださり

たすかりました。


やっぱり休みになると結構しんどいのです。

20170731_113707

施設から帰宅したら

私の部屋で涼み

連絡帳のチェックや

一日の出来事を話す。

そういうのが習慣化されています。

疲れているときは

「疲れてまた後で聞くねheart04」というと

「いいよ」といってご飯を作る時間まで待っていてくれるので

そんなに気を遣わなくなりました。

私がここにいるという安心感がそうさせているのでしょう。

先日

今まで住んでいた部屋の撮影も終わり

これからは、内覧が始まります。


恐怖です。



高齢の両親、

障害者の姉がいること

そして何よりも「犬」に理解がある人sign03sign03sign03sign03

これだけは強調しておきました。


売ってどっかに引っ越してしまうならいいけれど

隣に住むわけですから

正直むちゃくちゃテンション下がっているのですよ・・わたし・・。


姉はいいとしても

私の常識と母の常識の差があまりに激しいので

これに悩む日々です。


マンションを売るってすごいことなのに

な~んか他人ごとみたいな両親。

そんなに金持ちなんかいimpactimpactって言いたくなったりして・・・。


古いマンション、

想い出のつまった部屋を

とにかく良い方に住んでいただきたいと

私は必死で願っているのに・・・



せめて外から見られてもいいように

外だけでも整えようとしても

母は嫌がる。


結局、私が10年以上大事にしてきた

キャットテールも

大好きだった観葉植物も

庭のあるおうちにもらってもらいました。


むつかしい


むつかしい


私にはこの家族は荷が重過ぎる。

でも、進まなくちゃいけないんだよね。

15016714171200

この笑顔だけが救いです


2017年8月 4日 (金)

やっと

先日、

電話もケーブルに変えた際、

父がルーターを棚の一番下にしてしまい

その前にこれまた棚を置いたもんだから

無線が私の部屋まで届かなくなっていまして・・・


やっとさっき棚を移動させルーターを上のほうに設置しなおしたところ

携帯もいい感じで入ってきています。




ブログをアップできない間に

色んな出来事がありました。



先月の終わりに姉の夏祭りがありましたbeershine

15015015383460
阪神タクシーに7台しかないという縦じまタクシーが

たまたまお迎えにきてくれて

大喜びな姉heart04heart04

20170731_113622
姉の担当は、

飲み物売り場wine

私も一緒にお手伝いして

3時から8時までがんばりましたよnotesnotes


去年の夏祭りは

初めての経験でもあり

とてつもなく大変だったんですsaddowndowndown

今回も覚悟の参加でしたが

前回の経験を生かし

やるほうも楽しめる時間がもてて

楽しく過ごすことができました。


人ごみが苦手な母は

去年周りにとても迷惑をおかけしたので

今年はやめておこうと話していました。


でも、父が行くというと一人で家にいるのは絶対嫌sign03といいだし

結局後から参加dashdashdashdash

やっぱり到着したときには

母はもう疲れたsign04sign04sign04だめだdowndownngngになり

父は急いでビールやおつまみを食べて

タクシーで帰っていきました。

もっとゆっくりさせてあげたかったです。


もう少ししたら

隣に残っている最後の電化製品の回収がきます。

明日明後日どちらかに

不動産屋さんが写真を撮りに来て

いよいよお隣は卒業です。


どっかに引っ越すならいいけれど

隣にまだ住むというのはやっぱりきついよなぁ。










2017年8月 2日 (水)

寂しい

昨夜、

長いお友達のわんちゃんが虹の橋を渡ってしまいました。

ゴールデンちゃんで15歳と7ヵ月。

花ちゃんの分も長生きして欲しいと願っていました。


あちらの世界には、

エディのお友達がいっぱい。

やっぱり寂しくてなりません。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »