« 暑い | トップページ | 気持ち悪いなぁ »

2017年7月11日 (火)

遅くなりました

昨日暑い中、空気の抜けたマー君一号(自転車)に

空気入れでパフパフ半分だけ空気を入れ

既に汗だくで駅まで。

電車乗って少し歩いたら病院でした。

9時前に到着しましたが、

もう軽く30人くらいはいて

私の後もぞくぞく・・・runrunrun

一応、問診表の確認のときに

セカンドオピニオンをお聞きしたいので

紹介状ありませんが院長先生に診ていただけないかと

伝えたところ、

二回の診察のうちの一回目を院長先生に診ていただけましたupupup

言ってみるもんだupup


昨日は、両目とも瞳孔を開いての検査。

糸や点々は、飛蚊症で

穴みたいなのは

視神経付近のゼリーの膜が剥がれたときに

血管も一緒に引っ張ってしまい出血しているからとのこと。


血管が切れただけで網膜まで剥がれていなかったのがラッキーでしたshine

今後、墨を流したみたいに見えたりすると

網膜剥離の可能性があるので

すぐにって。

今後左目は経過観察です。

ふぅ~。


暗いところだと気になりにくいけれど

パソコンみたり、明るいところだとキラキラする。

慣れるまで時間かかるだろうな。


ほっとしていたら先生が

左はセーフだけど

右目がね・・と。

gawk・・?

左の視神経の入り口はちゃんと丸いのに

右目はへちゃけてる。

これはきっと生まれつきだと。

ただそれで網膜が引っ張られ

ところどころ薄くなっているらしい。


画像をみたら、左は網膜の厚みが全部ゴルフの芝みたいに

きれいにグリーン。

でも右はそのグリーンの中にバンカーみたいなレッドゾーンが

いくつもある・・。

昨日は瞳孔を開く薬を使っているからだめでしたが

次回は右目の視野の検査をするそうです。


網膜が薄くなっているというのは

今後緑内障になる可能性があるんですって。


こっちの方が怖いってsign04sign04sign03sign03sign03

病院に滞在していた時間6時間clocksweat01sweat01sweat01sweat01

もうお尻が痛くて・・・

他にも検査段階で左目と右目の視力が違いすぎ

特に右目は乱視があるからかなり見えにくく

そういう場合はコンタクトの方が合わせやすいですよと

色んなケースをアドバイスしていただいた上に

わざわざメガネまで度があっているかまでチェックしてくださり

「メガネではなかなか合わせにくいのに

これはとっても上手にあわせてますねhappy01goodshine」って

もう使い込んでそろそろ買い換えようと思っていた

安価で有名なメガネ屋さんのもの(笑)


いくつもそこで購入しているのですが

前回のレンズあわせのときとっても時間をかけて

苦労してらしたんですよ。

その方のおかげで安価でもこうやって合うメガネになってありがたいことですlovely

セカンドオピニオンで

右目にも注意ということもわかりましたし、

本当によかったです。


いや~ほんとうに6時間待合室にいるのはしんどかったぁ。

とにかく高齢者が多いから付き添いも多いわけで

椅子が足らず、簡易椅子みたいになったりするわけですよ。

ちょっとでも立ち上がったら椅子がなくなる・・・

だから動けない。

薬で目も見えにくいから途中から携帯もいじれなくなったりするし・・



西日の中の自転車も久々に味わいましたdashdashdashdash

今年初めて、流れる汗を味わいましたよ。

あ~~~~~もぉ~~~sign03sign03って感じ。

自分の年齢を考えると体も使い込んでいるわけで

いたわりながら

感謝しながら使わせてもらわなくちゃlovely

また長いブログにお付き合いくださりありがとうございましたheart02

20170711_102152
ジムシィも長い留守番の後

ほっとしたのか爆睡でした(笑)







« 暑い | トップページ | 気持ち悪いなぁ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

きちんと説明が受けられて 良かったです!
すぐに どうのこうのじゃ なくて 一安心♪

6時間の滞在はキツイですね。
お疲れさまでした!
セカンドオピニオンも大切ですね。
経過観察でよかったです。

るまママさん♪

一年前の手術でセカンドオピニオンの大切さを思い知ったので

気になることは、時間もお金ももったいないけれど

確認しよう!と思うようになりました。

左目はやっぱり見にくいです(ー ー;)

色んなものが目の前をうにゃうにゃしていますから・・。

最近病院では「年齢がいくと・・」という前置きがよくあるのが

気になる「年齢」になりました(笑)

ハッピーのママさん♪

近所のおばあちゃまが、

目がおかしいおかしいと言っていいながら

セカンドオピニオンを聞かずに過ごしていたため

緑内障になってしまったんです。

もっと早く来てくれていたら・・と

新しい先生にいわれたそうで

私も今回右目が危険性を持っているとわかり

ほんとうにありがたかったです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482944/71108008

この記事へのトラックバック一覧です: 遅くなりました:

« 暑い | トップページ | 気持ち悪いなぁ »