« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月20日 (木)

三時間半

父がなくした携帯を新しく購入するのと

私の携帯部品がとれたので

昨日朝一の予約を入れて行き

終わったのが三時間半後cryingsweat02sweat02sweat02sweat02


何故そんなに時間がかかったかというと

私も結局は機種変更し、

父も新しいのを購入だったので

新しいコースに入りなおしたところ

いろ~~~~んなことをしなくてはならず、

とっても時間がかかりました。


朝一の予約でよかったぁ。

三時間半、

父はほっとんど話さず

座ってるだけ(笑)


パソコンもタブレットも使ったことはあったものの

ガラケーを買うつもりがスマホにしたので

きっと相当大変な思いをしないと

使えないだろうなぁ。

とりあえず電話だけと思っているのですが

急に画面がかわったりすると

もうお手上げなんですよね。

老化防止にがんばってもらいますfuji

ジムシィ、かわいいったらありゃしないんですが・・・

20170720_195149

夕方、一緒に遊んでいたとき

ジムシィが急に動き

頭が私の八重歯の所にガsign04impact


唇の内側が切れ、

腫れてきましたcryingngng

あ~明日の朝、

鼻の下 「あおたん(関西で青あざのことを言いますclover)」に

なっていませんように。


むか~し、

エディに下唇を噛まれたときは

見事に唇の内側がさけて

大出血sweat01sweat01

数日間は、殴られたみたいな顔になっていました。

それを思うと今回なんてかわいいものですhappy01heart04

それにジムシィは、

私が痛さで悶絶していると

すぐにやばいsign03と思ったのか

ちょっと離れて伏せていました。

せっかく楽しく遊んでいたのに

ごめんね~ジムシィcoldsweats01

2017年7月17日 (月)

若いお姉さん

マー君のことを一番かわいがってくださった介助人さんが

かわいいお花をくださいましたshineheart04shine

20170717_165413
姉がお風呂介助してもらっているときも

ずっと扉越しに待っていたマー君clover


いつもこうやってお風呂が終わるのを待ち・・・

20150823_162333

疲れて寝転び・・・(笑)

20150823_162317
↑は マー君ですよ~happy01

茶色い方がマー君なんです。


マー君はなかなか介助人のお姉さんにも慣れず

かなりの年数を経て

や~っと触ってもらえるようになったのに


ジムシィは

若いお姉さんが 好きみたいでして~lovelygoodheart04heart04

20170717_165444
尻尾は緊張してますがcoldsweats01

周りをチェックチェックしまくり

あっさり

触ってくださいupupと寄っていくhappy02


20170717_165538

お姉さんもジムシィがすぐに慣れてくれたので

うれしくて仕方ない様子heart02heart01


ジムシィってば

怖がりなふりしてますが

意外に積極的coldsweats01


なかなか日程があわずに

入ってもらえないお姉さんだけど

来週も入ってもらえるとのことなので

楽しみに待っていようね~fujishine

マー君の分までこれから一杯かわいがってもらおうね~heart04heart04heart04



2017年7月16日 (日)

小さなヒイ~

20170716_134001
今朝、姉がジムシィに買ってあげたいと選んだおもちゃ。


ジムシィ喜んで部屋にもっていって遊びだし

私はお昼ご飯を食べていたら

部屋から小さな小さなヒィ~cryingsweat01sweat01sweat01という声が

何?何?と覗くと

ジムシィの上唇をおもちゃのつなぎ目が挟んでいましてねdowndowndown


え~らいこっちゃsign03sign03sign03


急いでとりのぞき、

もっと丈夫なおもちゃにしなくちゃと反省しきりでしたdowndown

しかし、あんな痛い目していても

小さなヘルプミーcryingしか言わないジムシィがなんとも切なかったです。

20170716_134025
ごめんよ~~sadsadsad

ジムシィのほうが

暑い連休、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?


昨日、今日と姉とでかけました。

20170716_133817
姉は昨夕

「最近、

あちゃんがかわいくて しかたないねんheart04」と。

施設の人にも

私のことを話していたようで

「お風呂介助してもらって

あちゃんを楽にしてあげたい」と言っていたそうです。


「お姉さん」としての想いが増しているんでしょうか。

してもらうだけじゃなく、

自分も何かしてあげなくては・・と

そう思えるようになってきたのでしょうね。

このまま姉との平和が続きますように。



ジムシィは私よりずっとずっと

すんなり同居生活を受け入れています。

なんて柔軟な性格upup

というより聡明なのですshineshine


ちょっと難のあったトイレ問題も

ベランダに置いたシートの上でするようになりましたheart04heart04


お留守番はちょっとキュンキュンいっても

すぐに諦めるようになったそうです。


家族が名前を呼ぶと

すぐに反応します。

ぺろぺろマンのジムシィも

私以外の家族には

なかなか舐めなかったのに

最近は仲良しになった姉の手を舐めるようになりましたhappy01

今の所、

父はジムシィに決められた量のおやつをお昼にあげる人(笑)

母は体を掻いてくれる人(笑)になっています。


私のほうが同居生活に足踏みしていたのに

ジムシィはあっけなくハードル飛び越えていくので

必死で追いかけているという感じですrunrunrun


20170716_143122
「ぼく、狭くてもかぁちゃんといられたらうれしいんだぁlovelyheart02

な~んて言ってくれてるならいいなupup

20170716_143020

私の部屋の前がトイレとお風呂なので

夜中に、家族がトイレに行くときには

もしかして吠えるかなぁ・・とも心配していました。

マー君は前の部屋に父や母が入ってくると

意外にも吠えていたんですよdash

でも、ジムシィは何もなしcloverclovercloverclover

自慢のパートナーですfujifujifuji

2017年7月13日 (木)

雨粒

昨日、目がおかしくなってから

初めて40分くらいの運転をしました。

最初かなり違和感で

気分悪くなる・・・typhoon


そのうち小雨が降ってきて

フロントガラスにつく雨粒をみて

目の中にあるものの一種類が

まさしくこの感じsign03sign03と。


目の中にあるちっさい点々は

目が動くたびに動くので

その点々とフロントガラスの雨粒とで

これまた気持ち悪いtyphoontyphoon

それだけならいいけれど、

白っぽくなるところや

アメーバーみたいな透明な穴もあるので

うっとおしいったらありゃしないannoyannoy

早く慣れてくれsign04sign04dashdash

そうそう、

父が携帯を無くしたといいだし

いつから?と聞くと

だいぶまえから・・と言うsweat02sweat02

電源を切っているので

鳴らしてもだめng

携帯の会社にやっていただいても

やっぱりだめng

や~~っと昨日紛失届けを警察に出しに行き

携帯窓口の予約をとり

連休明けに行きます。

家の電話も音量を「大」にしても

「なんですってsign02sign02sign02」と聞きなおす父。

まるで 志村けんのお婆ちゃん役を見ているようcoldsweats01


携帯を使うこともほとんどないけれど

電話ボックスが見つからない現代では

たま~~~~に使う 「その時」 が大変なわけですよね。

もうすぐ夏休み。

携帯のお店も混むので

早くしなくっちゃ。

暑い日が続きます。

どうかみなさま ご自愛くださいheart04

20170713_105703

バトンタッチ

昨日は、大学病院の治療の日でした。

神経の治療の残りを

新しい先生に引き継がれて初めての日。



downdown

イケメンやん・・・ngng

助手の人もイケメンやねんなぁ~これがgawksweat01sweat01

イケメン苦手なんだよなぁ・・・


大学病院って本当に目一杯治療に時間を使うという感じなので

始まってから一時間、

ず~~っと 口をあけていましたsadsadsad

途中でしんどいですよね~と口に何かはめてくださったので

ちょっとだけ

だるさはましになったものの

一抹の不安がよぎる。



やっぱり手の動きとかで

人がかわっているのってわかりますよね?

先生と助手さんが 入れ替わってやっているときがわかる・・

まぁ、仕方ないよね。

先生が

「今ここを攻めてるところなんだけど・・」と説明してて

攻めてる・・って言うんだ・・・と思ったりしてcoldsweats01

近所で通っている先生も

色々やってみたけれど

神経が細くてこれから先無理すると歯を突き抜けてしまったら

大変だと

大学病院にきたわけでして・・・


昨日も散々やってみたけれど、

結果、神経3本のうち最後の1本は

ばい菌でやられているわけではないから

あと数回トライしてだめなら

そのまま埋めるようになるかも・・とのこと。


結果一緒か・・・sweat01sweat01sweat01sweat01

どんだけあと数回やってみて・・が続いたことか・・。

まぁ、ここまできたならもういいか。

昨日かなりいじったから

2,3日してから腫れるかもしれないってお薬だされました。

ふぅdashdash

もう埋めてくれていいんだけどなぁ。


2017年7月11日 (火)

気持ち悪いなぁ

やっぱり左目は気持ち悪いです。

違和感もあり目をすぐにつぶりたくなる。


丸いものの他にも気持ち悪いくらいの数の点々。

糸くずみたいなのもピカピカしたりして

気になるんですよね。



たまにメガネがくもったか?と思ってはずしてみるのに

何も汚れてない・・そんなぼんやり丸が視野にでてくる。

早く目が慣れますように。


今日は久しぶりに歯のクリーニングに行き、

いつもの歯科できれいにしてもらいました。


明日は、大学病院でバトンタッチされた新しい先生の治療が始まります。

あと一本残った神経の治療ができたら

新しい被せ物をし治療は終われますupupup

あ~~とにかく早く何かの治療を終えたいsign03sign03sign03

いつもどこかしら 「不具合」 のある私のからだ。


出かける=病院、

という日々はもう飽きました。

もっとたのしみたいのでありますlovelyheart04heart04

20170623_185435
↑昔、喫茶店には必ずといっていいほどあったくじ引き。

最近また流行っているんですってねshine

なつかし~いclover




遅くなりました

昨日暑い中、空気の抜けたマー君一号(自転車)に

空気入れでパフパフ半分だけ空気を入れ

既に汗だくで駅まで。

電車乗って少し歩いたら病院でした。

9時前に到着しましたが、

もう軽く30人くらいはいて

私の後もぞくぞく・・・runrunrun

一応、問診表の確認のときに

セカンドオピニオンをお聞きしたいので

紹介状ありませんが院長先生に診ていただけないかと

伝えたところ、

二回の診察のうちの一回目を院長先生に診ていただけましたupupup

言ってみるもんだupup


昨日は、両目とも瞳孔を開いての検査。

糸や点々は、飛蚊症で

穴みたいなのは

視神経付近のゼリーの膜が剥がれたときに

血管も一緒に引っ張ってしまい出血しているからとのこと。


血管が切れただけで網膜まで剥がれていなかったのがラッキーでしたshine

今後、墨を流したみたいに見えたりすると

網膜剥離の可能性があるので

すぐにって。

今後左目は経過観察です。

ふぅ~。


暗いところだと気になりにくいけれど

パソコンみたり、明るいところだとキラキラする。

慣れるまで時間かかるだろうな。


ほっとしていたら先生が

左はセーフだけど

右目がね・・と。

gawk・・?

左の視神経の入り口はちゃんと丸いのに

右目はへちゃけてる。

これはきっと生まれつきだと。

ただそれで網膜が引っ張られ

ところどころ薄くなっているらしい。


画像をみたら、左は網膜の厚みが全部ゴルフの芝みたいに

きれいにグリーン。

でも右はそのグリーンの中にバンカーみたいなレッドゾーンが

いくつもある・・。

昨日は瞳孔を開く薬を使っているからだめでしたが

次回は右目の視野の検査をするそうです。


網膜が薄くなっているというのは

今後緑内障になる可能性があるんですって。


こっちの方が怖いってsign04sign04sign03sign03sign03

病院に滞在していた時間6時間clocksweat01sweat01sweat01sweat01

もうお尻が痛くて・・・

他にも検査段階で左目と右目の視力が違いすぎ

特に右目は乱視があるからかなり見えにくく

そういう場合はコンタクトの方が合わせやすいですよと

色んなケースをアドバイスしていただいた上に

わざわざメガネまで度があっているかまでチェックしてくださり

「メガネではなかなか合わせにくいのに

これはとっても上手にあわせてますねhappy01goodshine」って

もう使い込んでそろそろ買い換えようと思っていた

安価で有名なメガネ屋さんのもの(笑)


いくつもそこで購入しているのですが

前回のレンズあわせのときとっても時間をかけて

苦労してらしたんですよ。

その方のおかげで安価でもこうやって合うメガネになってありがたいことですlovely

セカンドオピニオンで

右目にも注意ということもわかりましたし、

本当によかったです。


いや~ほんとうに6時間待合室にいるのはしんどかったぁ。

とにかく高齢者が多いから付き添いも多いわけで

椅子が足らず、簡易椅子みたいになったりするわけですよ。

ちょっとでも立ち上がったら椅子がなくなる・・・

だから動けない。

薬で目も見えにくいから途中から携帯もいじれなくなったりするし・・



西日の中の自転車も久々に味わいましたdashdashdashdash

今年初めて、流れる汗を味わいましたよ。

あ~~~~~もぉ~~~sign03sign03って感じ。

自分の年齢を考えると体も使い込んでいるわけで

いたわりながら

感謝しながら使わせてもらわなくちゃlovely

また長いブログにお付き合いくださりありがとうございましたheart02

20170711_102152
ジムシィも長い留守番の後

ほっとしたのか爆睡でした(笑)







2017年7月 9日 (日)

暑い

蒸し暑いですね~dashdash

家の中にいるとわかりにくいのに

外に出ると見え方の変化がわかります。


左目を閉じて歩きたくなる感じになります。

明日、大丈夫ですよ♪といわれることを信じて

今日はこれにて失礼いたします。

2017年7月 8日 (土)

やばい

昨日、左目に光が走ったと思ったら

それから透明の丸い影がずっと見えるように。


ごみか?と目薬を差したものの変化なし。


とりあえず今朝になっても見え方が変わらなかったので

土曜日だし、病院へ。


暑かったけれど車でいかずよかった。


瞳孔をひらく薬を使ったので

帰りはまぶしいし、見えにくいし・・。

でも、車で来ていたらその検査をできずだったので

よかったです。


どうも網膜はく離の一種みたい。


目の中にはゼリーみたいなものと繊維みたいなので満たされているのが

加齢とともに(泣)水と繊維に分離されていくらしく

網膜もつらててはがれたりするそうな。


でも、網膜と視神経のつながっているところは

とても頑丈にくっついていて

普通ははがれないのに

私はそこがはがれてしまったようです。

ゆえに丸い陰が見える。


剥がれると治らないって。

ただ陰が見えるのは慣れていくと・・・。

ひどくなったらすぐに来てくださいって、

どうひどくなるのぉ???


両親も手術したとっても有名な眼科があるので

一度セカンドオピニオンに行こうと思います。

大学病院並みの混みようなので

覚悟がいりますがね。

正直 「目」 だけはやめて欲しい。


裸眼視力、

左 0.1、右 0.05・・・

左目で見ているのに

その左がやられたらあかんやんかぁ~!!



しかし、

ほんとに、

私ってどうなってんのか??

引越しと平行して

歯を再手術して痛みを乗り切ったと思ったら

今度は目って・・・


そういう年齢・・で済ませるには

余りに「???」であります。

どうなってるんだぁ~~!!





2017年7月 7日 (金)

夢でも戦う

今月で83歳になる母。

おかしいな?と思ってからもうかなりの時間を経て

アルツハイマーの道を進んでいます。


先生に聞くと、

若年性だと何も分からなくなるまでがあっという間らしいのですが

高齢の母は、ゆっくりスタートで

今ちょっと加速気味なものの

ここからが長いらしいsweat01sweat01sweat01


ひたすら一日文句を言い、

怒り

あれがないこれがないと探し、

今していたことを忘れて

また違うことを始める。

口癖は「お母さん、アホになってもうたimpactimpact」です。


母も周りもしんどい時期です。


母にとって私は「敵」になり

私もいやになる。



この前は、夢の中でも戦っていたようで

右腕をまっすぐ上にあげてpunch 

まるでウルトラマンみたいなポーズをとっていましてねcoldsweats01

肩が痛くて目が覚めたんですsweat01

そして次に肩が痛くて目が覚めたときには

初期仮面ライダー(笑)の shineへ~んしんsign01 とぉsign03sign03shine のように

両腕を上に上げて飛んでいましたwobbly

布団だから腕が伸ばせたんですね。

ウルトラマンも仮面ライダーも余りにも時代を感じるポーズcoldsweats01

ウルトラマンなら3分sandclockで決着がつくし、

仮面ライダーも ライダーキーックimpactで決着がつく(笑)

母と仲良く過ごせないかなぁ・・。


でたぁ!!

でたぁsign03sign03

昨夜、今年初のでっかい黒いshadowのがでよったcryingngngng

ヘバーデン結節で今一番痛い右手の親指に

湿布を貼ってみようと

11時ごろ恐々家族のスペースに行き

引き出しを開けたら

ぼとっと落ちてきたdowndowndowndown


なんでやつらは、ドアを開けたり、

引き出しを開けたら一緒に落ちてくるのぉsign02sign02sign02

あぁ~ほんと実家での一番の嫌なことは ゴキブリshocksweat01sweat01sweat01


キッチンにコンバットを置きまくったときには、

ちっこいのが死んでそれもでなくなったから

喜んでたのに、


まぁ これからっちゃ~これからですよねweep

赤ちゃんゴキはティッシュで殺せるようになったけど

でっかいのは、

ほんと気を失いそうになるくらい怖いsign03sign03

いくらでも隠れているさshadowshadowshadowshadow

なのに母は 「あらぁ~まだいたのね」 ってannoy

いるってsign04sign04sign04dashdashdash

殺虫剤もジムシィが人の足やら手を舐める子だから

できるだけ使いたくないし・・。


今日、強力なコンバットを買って家中に置くdangerdangerdanger


そして ゴキと同じくらい大嫌いな蝉も

今朝鳴きはじめましたsweat01sweat01sweat01

あぁ・・・こちらもいよいよシーズンかshocksweat02sweat02sweat02

冬が待ち遠しいなぁ・・

20170612_111627

2017年7月 6日 (木)

笑っている

20170705_160414
昨日の朝、

おともだちからきれいなきれいなお花がお届きましたheart04shineheart04shine

びっくりしたぁnotesnotesnotes

マー君 やっぱりうれしそうlovely

この前、姉とでかけたときに

マー君に二人で選んだのは

一輪のバラcoldsweats01

豪華になってよかったですupup

Hのママさん(笑)ほんとうにほんとうにありがとうございましたhappy02heart02heart02heart02

お花のパワーとマー君の笑顔を見て

気分るんるんnote


ランチはMママさんが予約してくださった初めてのドッグカフェさんへcardashdash

最近ちょっと遠くてもジムシィと行けるところならと

挑戦しています。

もちろん絶対マー君くっついていたはずですshine

オーバーですが、体調がコロコロ変わる私には

一人で運転して行く事が勇気がいったりするんです。

でも、自分がしたいことをしていこうfujiをいつも考えて

ちょっとずつトライですgoodheart04

20170705_160338

ドッグカフェというより、

わんこもOKという感じ。

20170705_160354

おしゃれな店内です。

予約してくださっていたのはソファだったので

ゆったり過ごせてよかったですtulip

隣には小さな室内ドッグランもありましたが、

狂犬病とワクチンの証明をもっておらず

外からの見学だけしました。

20170705_160157

やっぱりハンバーグrestaurantdeliciousheart04


20170705_160315
これは、もらえないんですよね・・と諦めてるジムシィhappy01

おいしかったですぅupup

20170705_160123

何か甘いもの~(笑)と思ったものの

パンケーキが数種類あるだけだったので

プレーンを半分こすることにsmile

20170705_160234
もしかしてshine

これはちょっとくらいもらえるかも?とeyeshineで訴えておりますhappy02

沢山おしゃべりして

気分転換になりましたぁcloverclovercloverclover

Mママさん、お誘いくださってほんとうにありがとうございましたsign03sign03sign03



そして、家に帰ると

部屋の前にでっかい箱が置かれてましてpresentshine

ん??なに?なんじゃ?

差出人を確認lovelyheart04 

早く開けたいのにこういうときって

なかなかテープがとれないんですよね。

でたぁheart04heart04heart04

じゃ~~んsign03sign03sign03

20170705_191158
ク、クッション~~heart04heart04

それも裏も

20170705_191144
私の大好きな写真をちゃんと選んでくださってるcrying

今はやりのふかふかクッションでぷくぷくfuji

せっかくの 右下の「Mafy」が見えないけれど

こんなのあるんだぁupupと感激lovelygoodshine

いつもどっきりびっくりがほんとうに上手なんだからぁ(笑)

昨夜隣の部屋でマー君とさよならした時間に

ぎゅ~~とクッション抱きしめました。

マー君にありがとうを一杯いいましたよ。

また抱っこさせてくれてありがとうね~ママheart02heart02heart02



こちらでご紹介していませんが

いつも暖かく見守ってくださっている方々、

心から感謝しております。

あかんたれな私ですが、

少しでも強くなり、

マー君の分も

ジムシィと一緒に時間を大切にしていきます。

これからもどうか見守りくださいますよう

よろしくおねがいいたします。


2017年7月 4日 (火)

唯一の

20170704_215216
私がハニカムマットをゴロゴロしながら

ちょっとラインをしていると

こんな格好で寝ておりましたhappy02 あはは

この部屋の生活で本当に唯一よかったと思うことは


penguinpenguin冷房penguinpenguin

つけているかどうか家族にわからないのがいいsign03sign03sign03

ドアを閉めているからつけているのはわかるでしょうがね。

それと不安だったもしも私が外出しているときに

停電になったら・・・ということも

防音材と防音カーテン(遮光カーテン)と

マンション自体に廊下があるので

直接の外気に接しないことで

しばらく冷房を切って外出してみても

冷気が保たれていることがわかりました。

クレートに入れず自由にさせていると

大人しいみたいですし、

これでだいぶ安心材料が増えてきました。


ジムシィを守るという大きな問題を少し乗り越えてこれましたが

やはり母の認知症は悪化しており、

私は母にとっては敵なんだろうなと思わされることも多くなってきました。

アルツハイマーと更年期の共存はどうすればいいのやらdashdash

怒ってばっかりいる母の言葉が聞こえない父は幸いです。

私も接したくないときは最低限のことだけはして

あとは部屋に引きこもります。

自分のしたいようにする快感が少しずつわかってきたのでありました(笑)




一周忌を

今日、台風だし、明日からも数日天気が良くないとのことだったので

猛暑の中、昨日マー君の一周忌法要にいってきました。


いやぁ~暑かったですsweat01sweat01sweat01

クーラーボックスにOS1ゼリーや保冷剤など

色々詰めてそれをジムシィの横に置くと

安物だけに(笑)冷気が漏れて丁度いい感じにpenguin

20170703_195252_2
↑ブルーの見えますか?(笑)

そしてHOTDOGさんにアドバイスを頂いた100均スプレーも大活躍heart04heart04

思ったような形が売っていなくて

とりあえずあったのを買って使っていましたが

また持ち運びやすい形のを見つけたら買うぞsign03sign03

化粧水くらいの小さいのだとミストが細かいので自分用にいいですupup

シュッシュとして車の冷房にあたるといつもよりも早く熱がひくので

必需品になりましたlovely

水もそのまま口にシュッシュとしたらジムシィは飲みますし

グッドでありますgoodshine

霊園到着。

20170703_195546
20170703_195418
ここにくると、

あかんなぁcryingsweat02sweat02sweat02

一周忌なんだ。。

やっぱりそうなんだなぁ。。。

でも、マー君は生きている、

ジムシィと一緒にclover

20170703_130205
マー君の分までジムシィに愛情注ぐんだ。

本当の命日は5日。

明日の夜は、ちょっと隣で過ごそう。


20170703_195440
暑いのにいつものにゃんこがいました。

主になってるんだね。



20170703_194915
帰りに、またマックンへ。

ふと気がついたことがありますflair

飲み物の蓋に、アイスコーヒー、アイスティー、その他、と

それぞれにポッチンがついていて

それを押すことで中身が分かるようになっているんですねnote

ほぉ~ちょっとした発見のある日でした。

2017年7月 2日 (日)

雨女確実なり

私が旅行に行くと必ず一回は雨rainが降るsweat01sweat01

いつしか 「雨女」が定着してきました。

先日、淡路に旅行に行ったときも

夜中に雷が鳴るくらいの土砂降りに・・・rainthunderthunder


そして粗大ゴミを処理場に運ぶために

車に詰め込んでいると雨が降ってくる・・・sweat02sweat02

姉は恐ろしいくらいの晴れ女sunsun

台風だといっていても用事の時だけ大丈夫だったりするので

ありゃ執念でしょうなcoldsweats01

私は諦めが早すぎるのでしょうかね・・


さっき、明日回収の箪笥二棹を解体しながら

台車に乗せて4往復recyclerecyclerecyclerecycle

これでもう想い出の部屋に家具は何も無くなりました。

やりきったどぉsign03sign03sign03

エディshine

マー君shine

一緒に過ごしたお部屋いい人に住んでもらおうねlovely




投票に

みなさん ご記憶にありますでしょうか?

前回の選挙の際、

姉といつものように投票に行き

とても憤慨した出来事があったことを。


姉は右手も不自由ですが

ちゃんとペンをもって書こうとしました。

ただ、左手は完全に筋肉が固まってしまっているので

滑る用紙を押さえるのには短く、苦労していたわけです。


そこで私がいつものように紙の端を押さえたら

「不正発覚sign03sign03sign03」とばかりに

若い女性が割って入り、

それがまたとても気分を害する言い方だったのです。


何人かの係りの人が集まってきて

なんだか大騒ぎになりましてね。


せっかく名前を覚えて家でも練習し、

自力で書こうとしていた姉は

恐怖で顔色が変わってしまっていました。


一旦、場外にでたものの

どうしても納得のいかない私は

一人戻り、今までは何もいわれたことがなく、

家族なのだから

何の問題があるというと

家族でも選択の自由があるのでと言う。

んなら、文鎮を置く、もしくは滑り止めのマットを置くなど

とても簡単なホローができるじゃないかsign03と意見した私。

市としては、

紙に候補者名を書いたものを

投票所のスタッフに渡して、

その人が投票用紙に書くという・・・

おかしいやんannoy

んなら勝手な付き添いが

何もわからない老人を無理やり連れて来て

候補者名を書いたのを見せるのと一緒sign02sign02


前回のことがあったので、

私は今後の不参加を家族に表明していましたが

姉がやっぱり行くというので

仕方なく夕方いってきました。



あ~受付の人たち前回知ってる人やん・・・downdowndown

大体、車椅子で投票にくるという前提はみせかけなんですよ。

一応は車椅子用の低いテーブルはあるけれど

出入り口も車椅子が通りやすくはしていませんでしたから・・。

投票用紙の滑り止めなどの改善点は一切なしsign03sign03

やっぱりな。。という感じでがっかりしました。

以前 テレビで障害者の方が

同じようなことで話していらっしゃいました。

とても大きな贅沢を希望してるでしょうか?

今日は、姉が書き終るのをじっと待ち続けました。

立派でしたsign03sign03

2017年7月 1日 (土)

姉との会話

今日は恒例の土曜日。

最近では姉と色んな話をします。

家だと母が話を重ねてしてくるので

なかなか姉の言葉を聞き取ってあげにくく

二人でゆっくりしているときに

聞いてあげるほうがこちらもイライラせずにすむのです。


同居するようになって丁度一ヶ月。

姉に

「一緒に住むようになって良かったなぁ~と思うこと~まず1つone」と聞くと

「あちゃんと話ができる」と。

だよね。

「んじゃtwoは?」

「あちゃんにすぐ会えるから」

・・だよねcoldsweats01

threeは?」

「あちゃんがいるから安心する」

・・って思っていたとおりの返答ではありましたが・・・

「ジムシィもいるし」と言いました。

「ジムシィ、かわいい」と。

最近は毎朝、一緒に過ごしているもんねnote

最初の頃 ジムシィいつも私の顔をみてから

家族との接し方を決めていたんです。

「触られていないとだめなの?」とかね。

でも、今は、姉が部屋にきたら

傍によって寝て、

姉にそっと触ってもらったりしてcloverclover

その風景をちょっと離れたところから見たりすると

とても自然な愛情を感じられるんですよね。

父や母だと心配になることが

姉だと平気に思えたりするのが

自分でも不思議でなりません。

これはね、

絶対マー君の遺言のおかげです。

「おねえちゃんは、自分はおねえちゃんだと分かっているから

絶対、うまくいくよ。心配しないでsign03sign03」と言ったこと。

たった一年前、

正直、まだ姉のことは大嫌いな存在ngngng

どうやっても乗り越えられない山だと苦しんでいたのに。

マー君がおねえちゃんは自分をおねえちゃんだと思っているというなら

私も無理やりでも「お姉ちゃん」と言ってみよう。


いや~なかなか言えないもんですなぁcoldsweats01

普段は「むっちゅん」にしているんです。

でも、たまにジムシィを使って

「むっちゅんおねえちゃんにおやつもらう?」って言ってみたりhappy01

歯が痛いときには

手を顎に当ててもらったり、

そんな風にしていると

不思議と姉との距離がどんどん縮まってきましてねfuji


生まれたときから苦しみ続け、

姉に対する永久凍土を化していた私の心は

マー君と最期の残してくれた言葉で

少しずつ溶け始めるという奇跡を起こしてくれています。

姉に障害があっても

暴れたりする精神障害がなければ、

きっと私は苦も無く世話を受け入れることができたのでしょう。

大嫌いな人間の世話をするということの大変さ。

ほんとうに長い時間をかけてここまできたなと言う感じです。

まだまだ山があるでしょうが、

姉が姉らしく

私のために何かしてあげなくちゃと思うようになり

それを私も受け入れてあげようと思えるとうになったのは

大きな自分の成長だなと思っています。

マー君が残してくれたもの。

しっかり形になっています。

20160701_095834
20160701_200912 去年の今日のマー君です。

私にとってわんこたちの存在は

ほんとうにかけがえのないものです。


かわいいおともだち

うふふlovelyheart04heart04

あまりにかわいいのでご紹介~upup

今流行っているんだって~shineshine

1498830400065
ガチャガチャ?の商品らしく

1498830406226
1498830410622
1498830415162
1498830421041
1498830424784
ぶはははは~~happy02heart02heart02heart02

さらちゃんちゃんとカメラ目線なのも最高だけど

さすがルーナママさんちゃんと同じ果物を目の前に置いてるんだもんなぁbananaappleshineshine

よくぞ集められましたsign03お見事fujishineshine

1498830649108
これもかわいいでしょ~upupさらちゃんnote

1498830640561ルーナちゃんheart04

懐かしいね~heart04heart04heart04

« 2017年6月 | トップページ