« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

気持ちよさそう

只今のジムシィ、と~っても気持ちよさそうに寝ておりますsleepysleepysleepy

20170530_210417
お尻にしいているのは

めずらしく気に入ったボール。

おやすみジムシィlovely

狭いよね・・

昨夜、ジムチェアー(マッサージチェア)で寝てみたsweat02

ジムシィの安全を確保するために

片方を家具にくっつけ

片方には布団を畳んで置きました。

ん~~

夏場で一人ならなんとかなるかな。

でも、ジムシィ朝方になると空きあらばかぁちゃんの顔を舐めようとするweepngngng

それイヤなんだってばぁcryingsweat01sweat01sweat01

結果、お昼寝ならいいけれど、

夜は難しいってことですな(って分かっていた結果でありましたね(笑))

さぁ今夜は私は布団かぁ・・

地震がおきたら確実に色んなものの下敷きだな。

20170511_191019

このカバーは花ちゃんのときに頂いた高価な介護マットのものなんですよ。

もう15年くらいは経つはずなのに

まだまだ使わせていただいていますheart04ありがとうございますsign03sign03

中身のマットは生地が劣化しつつも

今私の腰痛防止に敷いていますlovelygoodshine


それぞれのわんこの想い出がつまっているものは

大切に使い続けていきますclovercloverclover

2017年5月29日 (月)

ジムシィ・・・

20170529_213328
エディ、マー君、そしてジムシィと使い続けてきたアーミーフリースと

ヒョウ柄の敷きパッドlovely

敷きパッドはもうボロボロだからもう諦めよう・・とマッサージチェアに乗せていたら

ジムシィ一生懸命「巣作りchicksweat01

そしてベランダへのトイレすら行かず、

キッチンにも来ず、

ひたすらここでくつろぎcloverclover寝る・・・sleepysleepysleepysleepy

トイレはまた抱っこして外に連れてだしています。

引っ越したらベランダでするのは隣と排水が同じになるから

やばいなぁ・・と思っていたらしなくなってしまった・・sad

ごめんよ・・ジムシィ・・

20170529_213417
寝るのだけは静かにゆっくりしようと思っていたのに

ジムシィは

「かぁちゃん、これからはもうこの部屋で過ごすんだよ」

と私に教えるかのように潔く受け入れています。

ジムシィはやっぱりえらいsign03すごすぎるshineshineshineshine

このチェアでは一緒に眠れないだろうからcoldsweats01

私も覚悟を決めて、布団一式持ってきたsign01

うぅ・・・weepsweat02sweat02sweat02

薬飲んで寝るんだからなんとかなるさannoy


っとそろそろスマホの充電器を取って・・と思ったら

充電のとこのカバーがもげたぁcryingcryingcryingcryingcrying

あか~~んsign03sign03sign03

はぁ・・機種変になるな・・こりゃ・・


待たされたぁ~

今日は11時から神経の治療、

12時からは口腔外科で手術前の最終検査でありました。

治療はそんなに待たずにすみましたが

口腔外科が異常な混み具合でして・・・cryingsweat01sweat01sweat01

11時45分から2時まで待たされましたngng

おなかはぐ~ぐ~pigsweat01pigsweat01いうし、

終わったら会計待たされる間に併設のカフェでサンドイッチを

急いで食べました。

20170529_164528
スモークサーモンのサンドイッチrestaurant

おいしかったですlovely

神経の治療をしてくださっていた女医さんは

とても信頼できる方で安心しておまかせしていたのに

私の神経の難しい山を越えたみたいで

次からは違う先生にバトンタッチになってしまいましたdowndownあぁ

そして相変わらずの間違いだらけの口腔外科の研修医さんgawk

6日の手術のことを執刀医の先生とお話できたのはよかったけれど

研修医さんだけは ど~~~も不安dash

麻酔科での説明では、手術前4時間は飲食厳禁と念押しされたのに

「当日は11時に来ていただき

11時15分からCTをし

その後ご飯を食べていただいて

一時から手術となります」と堂々と言うから

「あの・・麻酔科では、四時間前からは飲食厳禁だと説明されたんですけれど」と言うと

「あ・・そ・・そうですね、そうなりますよね」と言う・・・お~~~いsign02sign02sign02

当日、わたしゃぁ~麻酔で眠ってるわけだし、

前回の病院でこんな一年を味わっているわけで

これ以上は絶対嫌なわけです。

やっぱり多少は練習台にされるじゃないですか?


彼だけにはやってもらいたくないわけです。

私は、これ以上医療ミスを重ねたくない!!

勇気をだして、さっき電話してみました。

執刀医の先生に折り返し電話していただこうと思ったら

わっざわざその研修医の人が代理で電話口に・・・あかんってcryingcrying

今までも隙を見て一度だけ先生が執刀してくださるのかだけは

確認したけれど、

手術前にでも今一度念押ししておこうsign03sign03



2017年5月28日 (日)

人口密度

人口密度が高いdashdash

実家で過ごしていると

とにかく音が多くて疲れますweepngngng

20170522_164329
これが三代目(種類は変わっていますが)のワイヤレススピーカー。

テレビの音を目の前で聴けるのです。

小さなマンションに4台のテレビ・・・tvtvtvtvsweat01

姉の部屋と両親の寝室は続いているので

母が大音量でテレビをみると姉は聞こえているのか?と思いますが

小さい音でも大丈夫だそうです。

私は、母の発する音や話し声がやたら気になるし

テレビの音で自分の好きな音楽も聴けないsweat02

スマホでイヤホンしながら聴いたりして・・・

慣れるまで慣れるまで・・

20170522_164251
今年も十五年くらいのキャットテールががんばってくれていますfuji


2017年5月27日 (土)

ほとんどの時間を

今日の午前中はいつもの姉とのコースcafe

20170527_213105
私はオイルカットというのを食べてみました。

sunていたのに行きはひんやりしていたので助かりましたhappy01

スーパーで買い物をして

お昼ごはんを食べたら

さすがにここ数日の疲れがでてきて

ジムシィのお気に入りマッサージチェアで一緒にお昼寝をしましたchairshine

最初はマンションの廊下の物音に反応して起きていたジムシィも

しばらくしたらぐっすり寝ていましたsleepysleepy

お昼寝にはいいけど

やっぱりマッサージチェアで毎晩寝るのはなぁ・・・coldsweats01

当たり前か。

来週になったら知り合いの不動産屋さんに相談するみたいなので

いよいよ本格的にマンションを売ることになりますcrying


母のヴァイオリン事件のあと、

「自分のことを一番に考えるsign03」がまだまだ訓練中の私は

また思考回路変換がしんどくなってしまいました。

こういうときは逃げるんだよなっrunrun

ジムシィとお茶をしにいきましたcafe

20170525_132257
cloudだったので念のためスリングを担ぎジムシィもてくてく。。。

ジムシィ到着後すぐに寝始め・・・

20170525_132726
段々、ずるずる・・・っとsweat01sweat01

20170525_132754
頭が埋もれてしまい・・・sleepysleepy

*帰りにはクッションに毛がついていないか確認dangerしましたよgoodshine


引越し作業で色んな所に「あおたん」ができてますcoldsweats01

テレビもパソコンも新しい部屋にあるので

実家にいる時間も増えています。

登山家が高度順応するように

私もじょじょに慣れていけるのかな・・

とりあえず今日は好きな部屋に帰るとしようclover

みなさまおやすみなさいnight



2017年5月26日 (金)

や~~~~~っとだぁ!

やっとやっとパソコンが使えるようになりましたupupup万歳sign03sign03

ここ数日大変だったsadsweat02sweat02sweat02sweat02

23日に父のパソコンを実家に移すということで

今回は無線ランで使おうと準備をしておりました。

しか~しsign03

私のパソコンは、無線対応しておらずsweat01

受信機を買って来てくださいといわれたんです。

次の日は姉の介護の各担当者が集まっての会議だったので

行かねばならず、

帰りに電気屋さんに寄りましたらね、

この時代もうないですよ・・ってなこと言われちゃいましてdowndown

がっくり帰ってきたのですが

知り合いのパソコン博士に問い合わせたら

ネットで合うものを注文してくださり、

や~っと今日の夕方に取りにいけたんですheart04heart04

あ~~~~これでネットができるけれど、

どんどん私のこっちでの生活ができあがっていっています。

テレビの線も私の部屋にまで来ていないから

またケーブルをひかなくちゃと言っていたら

あったんですdashアンテナcoldsweats01

テレビも見られてパソコンも出来るってことは

あっちでの時間は寝るときだけ・・sleepysleepysleepy


この数日、ジムシィは、バタバタ動き回る私に戸惑いながらも

こちらで生活するんだろうなというのはわかっているようです。

そうそうsign01

例の母の「ヴァイオリン取り戻すぞ」sign03宣言の結末ですが

なんと本当に取り戻してきたんですっpoutannoyannoyannoyannoyannoy

普段一人では何も出来ないと言ってるのに

知り合いに頼んで一緒に電車で取りに行き

全部持って帰ってきたんです。

もちろん本人は内緒で行動していたつもりですが

普段何もしない人が急にいなくなったりしたらおかしいじゃないですか?

持って帰ってきたヴァイオリンは

また違う知人宅に預けていたものの

急に家を空けないといけないことになったらしく

持って帰って欲しいとのこと。

一人では運べないから私に車でついてきてとなったんですが

それでもまだ内緒にできると思っていたみたいでしてねcoldsweats01

今、その大切なヴァイオリンは倉庫に隠してあります。

私が確証はまだないときに

父に話したところ「お母さんそんなことできるのか?」と言っていましたが

してたんですよね~(笑)

父はまだ知らないふりをしていますgawk


一番かわいそうなのは父です。

母のために前回も一人で電車に乗って他のところにヴァイオリンを売りにいったんですよ。

母のあの執着を見ていると恐怖さえ感じましたshock

認知がひどくなると余計そうなるとお友達が教えてくれました。

相変わらず母のエリアはゴミ屋敷と化しています。

「どうしたらいいのか全然わからない」というので

「手伝うと言ってもお母さんは自分でやらないとイヤなんでしょ?」と言うと

「そう」という。

勝手に捨てられるのが怖くてたまらないのでしょうね。

それでも分からないように処分したいのに

ずっといるからできない・・・dashdashdashdashdashdash

もう一つsign01

ゴキ退治のコンバットでありますでしょ?

あれがいいよとの情報を得て早速購入shineshine

キッチン周りにまず12個置きまくったんですdangerdangerdangerdangerdanger

そしたらですね~二日後の今日、

ちっこいのが4匹ひっくりかえっていましたshockshockshockshock

ジムシィはゴミ箱をあさったりしない代わりに

床を舐めたりするんですよcryingcryingcryingこれに困っていましてね。

殺虫剤を撒いてそのことを忘れられるのが怖いんですよsign03

もっとコンバット買って来ようnotesnotes

夜怖くて部屋からでられない。

いや、この部屋だって怖いんだもんdowndowndown

だから当分は夜は隣でゆっくり寝ます。

まだまだ洋服はこれからですしね。

減らさなくっちゃ・・・weep

1495272009416

ルーナママさんheart04かわいいのありがと~lovely

2017年5月22日 (月)

マッチョになれるかも?

ん~不便wobblysweat01

昨日、ほとんどの家具は移動させましたrecyclerecyclerecycle

一番やばかったのが収納棚。


私が今の家に戻ったときからあったもので

一昨日移動させようとしたときには

すごい重さで押しつぶされそうになり、

昨日扉のネジをはずし解体しながらの移動となりましたsweat02


万歩計をつけたらなかなかの数字になったのでは?coldsweats01runrunrunrun

隣なら回数重ねたら一人で引っ越せることがわかりました。

中年女性によくある指の関節の痛みがあるので

荷物を運ぶのは辛いですが、

でも、頭もフルに活用し、

力仕事でちょっとは脂肪燃焼してくれることを期待したりしてupup

ただ、やっぱり熱中症には注意ですsign03sign03sign03

汗がだらだらというわけではないのですが

私はすぐに熱がこもるタイプなので顔が真っ赤になってくる。

水分をとって扇風機回しながらやっていました。


テレビも昨日隣に持って行ってしまい

テレビなしの生活再開ですhappy01

以前一年テレビなしの生活を送っていましたから

わりと平気なのですheart04

見るのはニュースがメインなのであんまりいらないのかもしれませんね。



でもパソコンの机を持っていったので

只今椅子がパソコン机ですgoodshine

今日は午後から年二回介助関係の方が集まる面談があり

沢山は片付けできないなぁ。

面談のあとはそのまま姉の歯医者だし・・

今日は忙しくなりそうです。

822
こんな風にお母さんと赤ちゃんのときの画像を見られるなんて

とってもありがたいことですっheart04heart04heart04

2017年5月20日 (土)

電車賃より・・

母は昔、ピアノとヴァイオリンを教えていたので

その時のものがあるわあるわ・・gawk

ヴァイオリンってサイズが色々あるんですよね・・

時代は変わって習う人も少ないわけで

父がネットで探したところに売ることに。


母は手放したくないもんだから

車で連れていってくれなくちゃwobblyとぐずるぐずる・・

父が土曜日の都会までの運転は怖いと言うし

私はご存知只今 自分が嫌な事はしない訓練生sign03goodshine

駅までは送ったもののとっとと引き返してきました。

高齢老夫婦二人でヴァイオリン5本持ってふらふら行きましたよ。

母は絶対帰ってきたら廃人になっているだろうと想像がついていましたし、

せっかくの処分のチャンスを逃がしてはならじと

必死のぱっちで片付けました~sign03sign03sign03


いや~暑いのなんのって・・sadsweat01sweat01sweat01sweat01

そうこうしていたら無言の両親が帰宅・・shadowshadow チ~ンdowndown

ヴァイオリン5本で1000円だったんですってsweat01sweat01

往復運賃より安いやん・・・


母は着物みたいに持って帰ろうとしたようですが

父に説得されたのでしょうね。

母は「取り戻すpoutannoyannoy」と言いながら うろうろ・・・

あぁ・・また認知症が悪化だな・・ngng


生きてきた歴史が長い分、

想い出が沢山あるのはわかるけれど、

異常な執着を見ていると

そんな執着して苦しくないのかなぁ~と想像したりして。


明日は姉を外出介助してもらえるので

母の状態に惑わされず自分のペースでやっていきますよcloverclover

やっぱりマッサージチェアは残せないかな・・(笑)

2017年5月19日 (金)

お友達と

ワンお友達が気晴らしランチに誘ってくださいましたrestaurantcafe

変なブログばっかりなので心配になっちゃいますよね・・すみませんweep

20170519_160016
今日はちぃちゃんがジムシィのお相手でしたheart04heart04heart04

20170519_155904
私作の浴衣を着てきてくれましたupupupうひ

そしてランチは・・・

20170519_160145
でたっcoldsweats01fuji

から揚げポン酢たれプレートshineshine

やっぱり食っちゃってるpigsweat01

そして・・cakesweat01

20170507_134026
おいしいと思って食べられるならいいもんねlovelygood

20170519_160127
「そうだそうだheart02」 byジムシィ

20170519_155801
カフェはいいね~ジムシィnotes

しかし、口の周りまっちろけ・・・

元気で長生きしてよぉsweat01sweat01sweat01

今日はとにかく紫外線がすごかったsunsunsun

でも、ちーちゃんとジムシィをそれぞれカートに乗せて

散歩しながら歩いたのも楽しかったぁupup

お誘いくださって本当にありがとうございましたheart04heart04heart04



思考回路を変える練習も続けていて

何かあっても

そうそう出来る事はしてもらうんだsign03

自分が一番sign03

自己中になっていいんだって切り替えるようにして・・。


今日は、母がおばシャツにエプロンしたままごみを捨てに出てきたので

「おかあさんsign04sign04下着のままよsweat01sweat01sweat01」と言うと

「誰もわからんって」と言って行ってしまったweep

ふぅdashdash しゃ~ないな・・・


片付けってそんなに長時間やってられないんですよ。

すぐに煮詰まっちゃって・・

だから上手に切り替えしながらやります。


明日は姉と午前中は出かける日だし、

午後から移動できるものを少し移動していこうrecycle

まだこっちで生活したいので

どれを動かしていこうか・・・やっぱり大変だぁdowndown



マウスピース

昨日、大学病院でマウスピースを作っていただきました。

麻酔科での治療は注射だけだと思っていましたが

昨日は問診の後、口の中の様子を見て

私の悩みの一つである頬の内側を噛むのを防ぐために

小さなマウスピースを作ろうと提案してくださいました。

意外とこれがお役立ちheart04

見た目はでっかい白いガム。

寝るときもつけてみましたが

以前作った全体のマウスピースは辛かったけれどこれは大丈夫そう。

しばらく使ってみようsign03


注射は 前回同様のエラと肩に加えて首もしていただきました。

ただ注射後左腕があがりにくくなるのが難点です。


注射より辛かったのが

マウスピースの型取りcryingngngngng

まさにセメダインを口に入れた感sign03sign03sign03

あの匂いだめなんですよsweat01sweat01sweat01

先生が「くさいでしょ~がまんしてね~」とおっしゃるし

そりゃ我慢するしかないから我慢するけどsweat02

匂いだけじゃなくて、ヒリヒリもひどくなってきて

すごく熱くなりもうあかん~と思ったときに終了dashdash

思いっきりジンジン痛みが始まり、あ~downdowndownと思ったら

その後の注射で痛みが治まり

この痛みのupupdowndownってなんじゃいっていう日でした。

麻酔科の先生はきっととっても几帳面。

型を削ったあと、空気で服に付いた粉を飛ばしたりするのはわかるけれど

とにかくずっと しゅしゅdashdashdashdashしゅdashしゅしゅしゅしゅdashdashdashdash

どこまで飛ばすねんsign04sign04sign04

でも急遽作ってくださって感謝でありますhappy01heart04heart04heart04

2017年5月17日 (水)

自己中になる決意

午前中、ジムシィの病院を済ませ、

お昼からは五段引き出し押入れ箪笥、

回る椅子、脚立になる木製椅子、飾りだな二つ、

やたらと重い食器の入ったダンボール数個、

古着や靴を数袋・・・sweat01sweat01sweat01

母の希望は「買ってくれるところにもっていって」dash

前もって一応は種わけしたものの

家具は買い取りのお店の中まで持って入らないといけないので

また何往復もガラガラおしたわけです。

なのになのに査定を待つこと数十分。

車に積むのも降ろすのもやっとだった箪笥も

椅子も飾り棚も却下sign03sign03sign03sign03sign03

他も驚きの査定価格。

わかってはいたけれど、余りにも気分を害したので

とっとと撤収し

また車に積みなおし寄付のお店に直行cardashdashdash

そこはほんとうに細かいものも喜んで引き取ってくださって

店頭にもちゃんと置いてくださるんですよ。

海外に送ったり

生地はぼろぼろでも繊維として最後は買ってもらえるからと

引き取ってくださるんです。

季節はずれでもぼろぼろでも良いといってくださる。

さすがに押入れ箪笥は小さなお店には入らないので

車に乗せたままでしたが

後ろが全く見えず

明日大学病院まで運転するのが危ないため

また降ろして自宅に持って帰りましたcryingsweat01sweat01sweat01sweat01

絶対買取のところには行くもんかいっsign03



そして自分自身、もっと自己中になる決意をしました。

母ががらくたを手放せず、

整理できず、

買ってもらえないかといい続けるけれど

どれだけの労力を使って私がしていることかsign03sign03

処分に関しては私が方法を選ぶと話ました。

ジムシィとの生活をさせてもらっているから

自分の役目としてやることはやるけれど

家族の呪縛をとるためには

自分で自分を自由にしていかねばならないのですよ。

家族は、今更私が家族を見捨てることはないだろうと

安心しすぎています。


何せ小さいときからず~~~~っと

私は「とっても親孝行な良い子」でしたから。

鬱病になっても まだ「とっても良い子」を演じ続けているんですよ。

おかしいですよね。

自分でもどうしてこんな風にしか生きられないのか不思議でならないんです。

もっと気楽に生きられるだろうに。

同居すると私の自由はもっと無くなっていく。

ジムシィの自由も無くなっていく。

小さいときのあの辛い生活環境に戻っていく。

自分でもっと自由を作っていかねばもっと壊れてしまう。

ジムシィと一緒に暮らしていくために

わがままになればいい。

がまんもしなくていい。

ジムシィとの幸せを考えればいい。

今の私にはそれしかない。

考え方をいちいち変えなくてはいけないけれど

訓練していこう。

明日はお昼からずっと大学病院です。

また顎と肩にお注射ぶすっsign01なり。

フィラリア

今朝はジムシィと動物病院へcardash

ドライブドライブupupだったジムシィですが、

到着したところが病院でテンションdowndowndown

20170517_193124

おもらししたらいけないので

使い捨てのマナーパンツをつけたら

まぁ~ぎりぎりのぎりcoldsweats01sweat02sweat02

先生に「今日は万全で参りましたnote」と言うと

「こちらもしっかり準備しておりましたhappy01」ですって(笑)

体重を計ったら

うちに来たときには5.2キロだったのが5.5キロに・・sad

先生はこれくらいでいいんじゃないですか?とのことでしたが

これから同居すると勝手に皆がおやつをあげる可能性があるので

十分気をつけなくてはsign03

診察が終わってフィラリアなどのお薬を待っているとき

最初はあんなに震えていたのに

もうへそてんでくつろいでいましたcoldsweats01

待合室にいた方が、

「近所のダックスちゃんはすんごい吠えるのよ。

この子はとっても大人しいのね~happy01」と優しい笑顔で褒めてくださり

とても誇らしくうれしく思いましたheart04

20170517_193055
ぼく がんばりましたfujishine





2017年5月16日 (火)

トライやる・ウイーク

私の母校の中学校では

「トライやる・ウイーク」というものを行っています。

学生が職業体験をするというもので

色んな所で中学生が5日間自分の選んだ職種にトライしています。

昨日ドラッグストアに寄った際、

学生が二人組みになって商品を並べていたので

「おばちゃんも同じ学校だったのよ、がんばってねhappy01heart04」と声をかけると

ちゃんと立ち上がって

「ありがとうございますsign03

ときれいなおじぎをしてくれたのには感動しましたshine

今のお子さんはコミュニケーションが下手だといったりしますが

そんなことないですよね。

みんな良い体験を沢山して欲しいですhappy02

1022
小さいときのジムシィの背中(笑)

いとしい。




2017年5月15日 (月)

痛いよぉ

cryingsweat02sweat02sweat02え~~ん

口の中左側痛いっsign03sign03sign03

昨日も激痛で我慢できずロキソニンを二錠飲んでしまいました。

歯の痛みだけでなく

やっぱり噛んだりこすれたりして腫れてしまう口の中。

何度繰り返したらいいのやら・・。

木曜日には大学病院のペインクリニック部門の治療もあるので

何とか治まってくれたらなぁ~と願うばかりです。


こんな生活いつまで続くのかなぁ・・・

ふぅdashdash


昨日は久しぶりに姉の施設のきょうだい会に参加しました。

メンバーの中のお一人も

ご実家への同居を決めたとのこと。

私より少し年上の方なのでご両親もその分上なわけで

やはりそろそろ・・と決断されたそうですが

お互いどうなるか・・・という結果報告が

次回のきょうだい会のメインになりそうです。


そして今朝は父の歯医者の付き添い。

治療をしているときに息がやっぱりし辛く

毎回苦しくてたまらんという父。

自分でも症状をネットで調べたりしたみたいですが

結構そういう方いらっしゃるみたいでしてね、

今は先生に何度も椅子を起こしてもらっては

息継ぎ&うがいをしておりますsweat01



家の中、ぐちゃぐちゃになっているのに

明日はマンションの排水管の掃除なので業者さんが入ってくるweep

一旦出した荷物をまた押し込んだり

ゴミ捨て場を行き来したりと焦ってお片付けcoldsweats01

そして夕方にはまた姉の歯医者の付き添いにcardash


昨日は父が車を使ってしまったために

不用品の処分ができなかったので

明日排水管の掃除が終わったらとにかく荷物をcarに積み込もうsign03sign03



そうそう、

むか~し銭湯にあったようなマッサージチェアが進化したgoodくらいの

ものが今度の部屋に鎮座しているのですが

あったらそこそこ使うけれど

じゃまっちゃ~じゃまな大きさなんですsweat02


それでなくても収納ゼロshockの私の部屋。

一部屋にどれだけのものが入るのやら・・。

だったらやっぱり処分よね・・と思うのですが

迷う理由は、

何故かジムシィがそのチェアが大好きheart04heart04heart04だということ。

この頃は私がお風呂介助している間

そのチェアの上で寝て待っているくらいです。

実はマー君もそこが好きでした。

ジムシィは自分では上がれないので

座布団を重ねて階段状にしてあげています。

せっまいけれど、ジムシィと添い寝をすると

とてつもなく幸せな空間になりますしねheart04heart04heart04heart04

ぎりぎりまで考えることにしますconfidentshine

20170402_104338

2017年5月12日 (金)

悪臭

数日前から異常な悪臭がしていた実家のトイレtoiletsign04sign04

掃除をしてみたもののやっぱりおかしく

父と排水管を覗いてみたり色々した結果、

トイレのホースに亀裂が入っていましたsweat01sweat01sweat01

もれてなくてよかったぁcryingcryingcrying

早々に直していただきました。

やっぱり古いマンションは色々問題がでます。

私のほうのトイレも水漏れを直しましたからね。

どうせ引っ越すなら全然違う所に引っ越したいなぁ。

自分が住んでいたところに他の人が住んで

自分はその家の隣に住むってなんだかなぁ~sadsweat01

今日もリサイクル屋さんめぐりをする予定で

荷物を用意していましたが

両親が車を使ってしまったのでどこもいけず

明日も動けないので来週までもちこしです・・・

このままじゃ今月末なんて引越し無理ですね(笑)

2017年5月11日 (木)

ハードル多いってば

今日は、車に積みっぱなしになっていた母のバザー商品?を

母が見えないところまで車を移動し本格的に選別作業downdown

ジムシィは助手席でいつものように玉置さんを聴きながら

まったりしてくれていましたclover

留守番するより一緒がいいもんね~heart04heart04

かぁちゃんもジムシィがいてくれたらほっとできるもんbud いつもありがとうねsign03

選別後、

まずは寄付するリサイクル屋さんに持っていきましたcardashdash

近くのビルの駐車場が陰で風通しもいいし、

そこに停めてお店と駐車場を数往復recyclerunrecyclerun

食器が多いから重いっsign03sign03

や~っと車の中がすっきりしましたcoldsweats01

一旦家に帰り父がいない母と二人だけの昼食をするか・・cryingと覚悟を決めたのに

母が言った言葉に異常に反応してしまいましてね・・

母は普通じゃないし、

私も普通じゃない。

ずれが どんどん大きくなってきていて

どうにもがまんができず

ジムシィをカートに乗せてでかけてしまいましたsweat01sweat01sweat01

sign04sign04sign04sign04sign04うまくいかないぃ

認知症の母を否定したり、叱ったりしたらいけないわけだから

こういうときはこっちが逃げるしかないのか・・な・・

またカフェに来てしまったgawksweat02

20170511_191306
店内は団体さんもいてとっても賑やかだけど

外は静かで風もきもちいい。

家族と離れられるのはやっぱりほっとするな・・。


テラスの入り口にはママチャリが一杯でカートが通れず

ジムシィを抱っこして入ろうとしていたら

スタッフの方々が自転車をどけてくださり無事カートごとジムシィと中にshineshine

お忙しい時間にありがとうございましたlovely

20170511_191242
暑いので今日は全く歩かずに来たジムシィなのに

到着してすぐに寝始める・・・sleepysleepysleepy

午前中、リサイクル屋さんつきあってくれたから疲れたんだね。

20170511_191228
そして今日も変わらず、からあげポン酢たれ、ご飯少なめ。
(そろそろ他のメニューにしなくちゃ(笑))

20170511_191147
「いい香りがします~」byジムシィ

20170511_191213
「でも、これはかぁちゃんのですよね。。」

20170511_191201
「こういうご飯はもらえないんだなweep

そうよ~もらえないのよ~happy01

20170511_191037
さすがにスタッフの方も覚えてくださったようでcoldsweats01

今日は、店長さんらしき方が倉庫をがさごそ・・

コンポをだしてきてくださり、

心地いい風と音楽とでおいしくご飯を食べることができましたheart04lovelygood

最近家ではまともに食事をしていないので

外での食事は本当に大切です。

20170511_191114
もちろん今日も濃厚チーズケーキもcakesmile

20170511_191329

ジムシィ、ぺろっとだけ生クリームupup

気合を入れて家に帰り、

午後からは家具や買い取ってもらえそうなものを車に積み込み

違うリサイクル店へcardashdashdash

暑くなってきたからジムシィはお留守番ng

見積もりの時間が結構あり、

のどがからからだったので

目の前のマックンへshineGOheart04

飲み物だけと思っていたのに

タカタンnoteタカタンnoteという音が鳴ったら

ポテトが異常に食べたくなり注文してしまったsweat01sweat01sweat01

罪悪感満載だったので サイズはsにしましたけど・・あ~ぁ・・

完全にストレスからくる偏食ですpig

ここのところまた口の中の痛みが増してきてるのに

から揚げはやっぱりあかんかったかな・・。

越えられないハードルが多すぎるってばsign03sign03sign03

2017年5月 8日 (月)

後方

私はお酒が飲めないのでわかりませんが

そういうば、友人が酔っ払うといつも

おっとっとdashと後ろへ後ろへと行っていたのを思い出しましたflair

今朝、どういうわけかふらふらと後ろにいく・・

どした?と思って考えたところ

めまいの薬と思って飲んだのが

睡眠導入剤sleepysleepysleepy

めまいのふらふらを治すつもりが

ふらふらになる薬を飲むってね~ngng


一錠だけでしたし、

寝る前組み合わせではなかったので

そのまま歩いて駅まで行って電車に乗って病院まで行ってきましたcoldsweats01

人と言うのは、後ろに行きたがるもんなんでしょうかね(笑)


いや~暑くなってきましたsun

マスクをしての作業がきつくなってきましたdanger

マスクによる熱中症です。

日本は四季があり

それが良さでもあるのですが

こうやって洋服を処分していると

あぁ~常夏ならTシャツだけでこじんまりできるのになぁ~と思うのでありました。

20170507_133907
昨日ジムシィとカフェに行ったとき現れたニャン。

ジムシィはやっぱり気がつきませんでしたhappy01
20170508_165215
それよりもぺろぺろに必死で 白目ですgawksweat02sweat02


2017年5月 7日 (日)

スイッチオン!!

お昼はジムシィと逃走し

栄養バランスのいいランチ+カロリー増しのデザートを食べたおかげで

変にスイッチが入ってしまいましたbombbombbomb


最近は数日 ガクっdowndowndownと落ち込み

思考回路が停止shadowsweat01sweat01してしまい

何とかしなくちゃと焦るとどんどん怒りが溜まって行き

今度は変なスイッチが入り

体がおかしくなるまでやってしまうというスパイラルtyphoonに入っていますcrying


実家は同じ広さなのに改造していて

収納がこちらよりは極端に少ない。

やっぱりどう考えても実家のものを減らさねばならず

手出しはしないつもりでしたが

敵地に突入決行sign03sign03

最初は一応聞いてみた、

「おかあさん~これっているの?」

「み~んな い・る・のsign03

impactangryimpact ぶっちぃsign04sign04sign04sign03sign03


私が無言で押入れの中のものを出しては

種わけして

どう考えてもいらないものは

母が見ていないときに私の部屋に運ぶrecycleを繰り返していると

父が私の顔がやばいと思ったのか

ゴミ袋を持ってきたりして・・sweat02

最近杖を使うようになってしまった父に

重いものを動かすのを手伝ってもらうのは申し訳なく

代わりに晩御飯を買って来てもらうことを頼みました。

いつもより遅めの晩御飯まで

数時間片づけをやったのにもかかわらず

母は全く捨てようとせず・・・

どうやったら片付けてくれるのか

本当に悩みますcryingsweat02sweat02sweat02

この前、固形石鹸をまとめてみたら

残りの人生では絶対使い切らないって~というくらいの量になり

石鹸って使用期限とか書いてないけれど

あれは使えるものなのでしょうか・・・

明日、まだ、私のスイッチがオン状態なら

こちらに隠したものを上手に捨てることにします。

そうそう

最近あまり歯が痛い~と言わなくなっていますでしょ??

歯の痛みより、もっと嫌な事が多いからでしたgawk じゃんじゃん


カートで

20170507_133922
今日でGWも終わってくれるsign03sign03sign03

姉が介助人さんとでかけてくれたので

ジムシィと先日行ったカフェでご飯を食べることに。

実の所、家で食事をするのが とても苦痛でして・・


そんなに暑くなかったはずなのに

ジムシィは到着時、もうこんなべろんべろんsweat01

でも、私が開放感を感じているのもわかっていて

うれしそうな顔をしてくれることに安堵heart04

20170507_133948
帰り暑かったらいけないから

今日はカート。

これから活用しようね。

20170507_133937
気持ちいいかい?ジムシィnote

さてと、ランチのオーダーをしてっと・・

ん?

20170507_133851

もう寝てるし・・sleepy

20170507_133837
私の分も疲れてくれてるんかなぁ。

20170507_134015

今日もから揚げポン酢たれプレート。

雑穀米をまた減らしてもらい、

デザート食っちゃうcake

20170507_134026
最近アイスコーヒーも飲めるようになったぞ。

心と頭を切り替えて

お昼からはまたちょっとだけファイト。

20170507_134148
無償の愛なり。

2017年5月 6日 (土)

Uのぱっち

朝からまたぐちぐちの書き込みなので

嫌な気分になる方はどうか避けてくださいね。

今朝は近所の大きな音楽の音で目が覚めましたsweat02

これからはお互い窓を開ける季節になるので大変です。

窓を開けると外の音でテレビの音が余計に聞こえなくなるので

益々轟音になる・・・

対策としてワイアレスのスピーカーを使っていたものの

もう2台潰れました(*_*)

今年もやっぱり買わなくちゃね。

先ほど、ベランダにでたところ

母に出くわした。

思わず「何やつsign02」と思ってしまいました(笑)

髪の毛山姥のまま、

おまたがずれて「U」になったままの父のパッチ(もちろん前開くタイプ)

その上にしっかり腹巻をしてベランダにでいてる・・

はずかしくないんだってさ。

髪の毛もなかなか洗わない・・

お化粧なんて絶対しない。

着替えるのも面倒。

お風呂もできたら入りたくない。

母は伯母がもう一年半入院しているのに

先日見舞いにいき帰ってきたら

「もう半年たったのよね」という

一年半だということがわからなくなっていました。

母が作ったり

きったもの、

むいたくだものは私は食べられない。

食器も洗いなおしてしまう・・・

母=不潔が刷り込まれてしまいました。

昨日は何か片付けようとしても

ぼ~っと部屋を見てすごす時間も多く、

なかなか進みませんでした。

自分の引越し先である部屋をまず空けて

そこに入るものだけにしようと考えて私の部屋に移動していたら

せっかく片付いてきていた荷物がいどうしただけ。

母は捨てる気全然ないんだもん。

この前は、入れにくいという家族の着替えを

大き目のクリアボックスにいれかえたら

今度は分かりにくいといいだす・・

また戻しましたよ。

好き勝手なことを言ってくれます。

今日は、姉とミスドと買いものかぁ。

テンションあがれ~upupup

1478946621812


2017年5月 5日 (金)

ジムシィはすごい

6days2
赤子の時から

8283
兄弟のshineshine(うんちだけど(笑))を頭に乗せていたジムシィlovely


マー君もとっても「不思議くん」で

沢山の奇跡を私に残してくれたけど

あなたもそれを引き継いでいますね。

昨日、

スマホの画像を少し整理して・・とやり始めて

ジムシィとの出会った頃。

そのあたりまでは、むふっ笑ったりしていたのですが

マー君の画像がでてきて

今まではできるだけ見るのを避けて

マー君はジムシィと一心同体と思って生活してきたのに

病状が一気に悪化していったときの

色を塗ったようなマー君の黄色いからだを見て

一気に記憶が戻ってきてしまいました。

ぽろぽろ・・・

号泣するわけでもなく、

涙がぽろぽろでているだけなのに

寝ていたはずのジムシィが起きてきて

必死で私の顔を舐めて慰めだした。

余りにも健気で・・・

ジムシィはマー君から、色々言われているんだろうな。

家族と過ごしている時間も

ずっと様子を見ていたりする。

家族といるときに笑えなくなっているわたしも、

じっと見ているジムシィと目が合うと

我に返って、ジムシィにhappy01笑顔を返すようにしてる。

大変だね~ジムシィ・・・

こんなかぁちゃんのサポート毎日ありがとうheart04heart04

毎日、とっても苦しくなる。

顔がゆがんでくる。

でも、傍に無償の愛をくれるいとしいいとしいジムシィがいる。

今日は、一日片付けがんばってみるup

20161116_102226
「かぁちゃんheart04 辛いときはこうやってストレス解消だよ~happy01



2017年5月 4日 (木)

ひとだらけ~

いつものショッピングセンターでラーメンを食べたいと言い続けていた姉。

連休やんsweat01sweat01

人多いだろうなぁ・・

ふと考えたら昨日整理したもののcarには大量のがらくたで

wheelchairを積み込めないことを思い出しぃngng

あ~あ・・

仕方なくタクシーで行くことに。

10時半に到着し、

すぐにリニューアルしたフードコートにいったら

もう人が押し寄せているdowndowndown


この時間からラーメンかい・・・bearingsweat02

さすが連休、あっという間に人だらけsign04sign04sign04

20170504_110148
博多ラーメン。

朝から皆食べるんだなぁ。

あっという間に行列。

私は味見をしただけで姉が完食sign03sign03

姉の最初の希望は、

ラーメンとパンケーキを食べるということでしたが

パンケーキは既にすごい行列で

段取り悪すぎannoyannoyと文句が聞こえてきたのでとっとと諦め

空いていたクレープ屋さんで定番のバナナチョコホイップを注文notes

私の番号「1番」

しか~し、クレープなのにここも見事な段取りの悪さdashdash

クレープ1つにカフェラテ2つでどんだけかかる?というくらいの時間。

「1番」ってことは、

状況から見て

今日のお客様「1番目」でしょ?

リニューアルしたてといっても

余りにもお粗末でありましたgawkimpact

20170504_110119
ポテトが突き刺さったみたいなクレープshock

一応バナナbananaです。

とりあえず、姉との約束は一つ終了sign04


ショッピングセンターの中をうろつこうにも余りの人で疲れてしまい

二つ目の予定のスーパーへ。

さぁタクシーだよなと思ったら、

タクシー乗り場には 列・・・

だよねwobbly

ってなことでwheelchairを押して帰ることに。

ごろごろ、てくてく25分。

スーパーでは、父のビールを1ケース買うことにもなっていたので

姉にはwheelchairを降りてもらいwheelchairを台車代わりに無事帰宅。

やっとお約束終了fujifujifujifuji

いやぁ~暑かったsunsunsun


昨日ジムシィをスリングで抱っこしながら歩いたときは

お留守番じゃなくて一緒にでかけられてよかったぁ~lovelyって

うれしくなるのに

いろいろ思考回路を変え、

姉との時間を自分も楽しもうshineと思うのに

やっぱり義務でやっていることは疲れるもんですなぁ・・coldsweats01sweat01

今日は、4日?

明日は、でかけなくて引越し作業をすると姉にはいいましたが

がまんしてくれるかなぁ・・・

6日はお茶にスーパーのスケジュールだし、

なんとか一日くらい我慢してもらいましょう。

くだらないことばかり書いていますね。

20170419_132012
あ~、ジムシィと淡路で生活したいなぁ。

2017年5月 3日 (水)

初めてのカフェへ

私の家から徒歩圏内で

テラスわんこOKのところがあるとは聞いていたものの

なかなかいけずにいたところ

ご近所のワン友さんからお誘いを頂きいってきましたcaferestaurant

20170503_192506
テラスはテーブル1席とソファがあるのですが

ソファはsunの下・・

テーブル空いていてよかったぁheart04heart04

お友達より先に到着したので

まずはカフェラテを注文cafeshine

20170503_192519
一応ジムシィちぇ~っくhappy01

お友達とうちゃ~っくsign03

20170503_192434
今日初対面の琴ちゃんlovely

とっても美人さんsign03sign03

琴ちゃんまだ一歳なのに大人しぃ~~upupup

20170503_192720

ジムシィも な~んもなしだから

ワンコがいるんだかって感じで

お店の方も大人しいですね~ととても褒めてくださいましたshineshineshine

20170503_110436_2
歩いて行ったのもあり、

ジムシィはいつものようにうとうと・・・

20170503_192420
お友達お勧めのから揚げのポン酢たれ。

から揚げ噛めるか?と思いましたが

柔らかくておいしかったぁ~deliciousgoodshine

ご飯は雑穀が入っていて、

他の付け合せもおいしいsign03sign03

ご飯は少し減らしてもらい、

その分、デザートを食べましたcakepigfuji むははは

20170503_192408
こってりチーズケーキnote

カロリー高いぞ~~

ちょっと塩気もあり、しっかりチーズを使っているという感じでした。

あ~満足notes

今日は全て単品で注文してしまったので

贅沢ランチになってしまったけれど

いい気分転換になりましたupup

これから暑くなったら自転車で来ようbicycledashdashdash

帰りは地面が熱くなっていたので

ジムシィお気に入りスリングに入れて てくてく・・・

ジムシィの重さならこれができるんだなぁ。

ジムシィはカフェが大好きだし、

私もイライラが解消できる場所がみつかりよかったですclover

これもジムシィがおとなしくしてくれる子だからですね。


琴ちゃんママさんにも

「こんなとこでも寝るの?」といわれましたが(笑)

ジムシィは初めてのことろでも平気で寝ますhappy01


度胸があるのか私といるから安心してくれているのか?

すぐに疲れるのはちょっと心配ですが

ジムシィと私の楽しみができたのはうれしいですheart02

そうそう、

ジムシィとカフェに向かって歩いていたとき

目の前を黒いものが通り過ぎ

ん?と思うと、何十倍もあるカラスを

ツバメが必死で威嚇して追い払っていました。

ツバメの季節がやってきたんだなぁ。

それでなくても都会では少なくなっているツバメ。

どうか無事に巣立っておくれ~sign03sign03


2017年5月 2日 (火)

姉なりの

今日は、家庭訪問があり

家の中がぐちゃぐちゃなので

マンションのロビーでしていただきました。

姉は、健常者で生まれ、

4歳のときの麻疹で脳炎になり障害を負うこととなりました。

今のように色んな施設がある時代ではなく

障害者は家庭で隠すように暮らすような時代でもありました。

姉がある程度大きくなってきたときに

親戚からの勧めもあり、

障害者の自立施設に入所したことがありました。

小さいときにも田舎で入所したことがあったのですが

その時は、下が垂れ流しになってしまい

面倒をみられないと退園させられたそうです。

先日姉と外出したとき

施設の話を初めて聞きました。

寮で自立のための訓練?をしていたそうですが、

先生はとても怖かったとのこと。

自立のためだからそりゃ、普通の人より大変な練習をさせられるわなぁ~と

思って聞いていましたが、

びっくりしたのが、「土曜日のお昼から日曜日はご飯がなかった」と言ったこと。

なんだってsign02sign02

「んならみんなどうしてたん??」と聞くと

食べ物を売りにくる車があって

みんなカップラーメンやおやつを買って食べていた、という・・。

取られたり買い損ねると食べられなかったと。

買いに行くのも買うことも大きな試練であり勉強。

でも、やっぱり正直、姉が毎週末 ご飯の不安がある生活をしていたと思うと

とても切なくなりました。

最終的には、その施設から逃走し強制退園させられたみたいですけれどねcoldsweats01

姉は姉なりに色んな経験をしてきているんだな。

現在通っている施設は養護学校をでて

小さな作業所から現在の大きな施設になるまで

みなで作り上げてきました。

その中で沢山の人と係わり世間と接してきたわけです。

姉は来月で58歳。

障害の重い同世代のお友達が亡くなるのもめずらしくなくなってしまいました。

姉が麻疹さえひどくならなければ

きっとまるっきり違った人生があったはず。

今の人生を少しでも楽しんでくれたらなと

最近は思えるようになってきました。

私も少しだけ成長してきたのかな。なんてね。

姉のお気に入りのキャラメルマキアートcafeheart04と私のカフェラテ。

すっかりコーヒー好きになった私でありましたshine

20170426_101511

2017年5月 1日 (月)

一旦帰宅

健康診断の面談終了dash

年齢的なことがあるけれど、

健康体であるとのこと。

一安心clover

今朝、母は自分で色んな所に連絡しまくり

やっと本をあげてしまった方にたどり着いたようで

返してもらうことになったそうな・・あぁ・・はずかしい・・cryingcrying

でも、本人は けろっとしてご満悦upupup

もともとちょっと常識から逸脱してる母には平気なことなのです。

さっき車に乗ったときに唖然としました。

昨日そのバザーで売れ残ったというがらくたがわんさか乗っていて

それもぐちゃぐちゃに積み込んでいるからすごいことになっているdowndowndown

一旦、車からだして整理しなおしてからじゃないと

寄付のところへも持っていけそうにありませんngngng

ん??まてよflairチャンスやんlovely

母の手元から離れて車にあるということは

内緒で捨てようがわからないってことだから

とっとと処分してしまおうsign03sign03sign03


明日の面談家に来ると言うdowndowndown

こんなときに家にくるってかぁsign02sign02

ってことでマンションのロビーで話ができないか問い合わせ中ですsad

どたばたどたばたrunrunrunrun

どこいった?

昨夜、母一時行方不明?になり どたばたでした。

母にとっても引越し作業は精神的にも肉体的にもきついのでしょうね。

7月には83歳。当たり前。

色んなことが認知症を加速させています。


高齢になると、もともとの性格が強くでるとのこと。

母は依存心が強く、執着心が強い人。

昨日は、その執着で問題が発生してしまいました。


引越しでいらないものを 処分したり寄付したりバザーにだしたり・・。

昨日は母の知り合いのバザーに父と出品したことでおかしくなりました。

私は一切関与せずだったので

母が自分で選んだものを持っていったはずなのに

どうしてこんなのを持ってきたんだsign03と箱にしまうことの連続weep

値切られると切れてannoy売らないsign03とまたしまいこむ。

そんなことの繰り返しだったそうです。


夜の行方不明になったきっかけは

バザーで自分が知り合いに本をあげたことを後悔しだし

それがどんどんエスカレートしてしまい取り戻したいというsweat01sweat01sweat01

父が、一旦さしあげたものを返してくれというのはよくないと話してもだめ。

連絡先が知りたいとどんどんパニックになっていったらしい。


私がそれを知ったのは、姉のお風呂に実家にいったときで

母はすでに家にはおらず、

父は母がいなくなったことに気がついていなかったsaddashdash


知人のところをいくつか連絡してみたもののわからず

手ぶらで行っているので遠くにはいけないし、

しばらく待っていると9時過ぎてやっと帰ってきました。

連絡先をしっていそうな知り合いのところに歩いていったけど

寝ていた・・ってcryingsweat01sweat01

そりゃ高齢のおばあちゃんなんだから寝てるって~sleepysleepy

出来るだけ冷静に冷静にと自分に言い聞かせて

明日私が調べてみるからまずはお風呂入ってと促し

何とか朝を迎えました。

結構な距離を歩いていたはず。

夢中になっているときはわからないんですね。


今日、明日は、せっかく姉の施設が通常でやってくれるのに

今日は、姉の健康診断の結果を聞く面談。

それが終わったら父の歯医者。

明日は、社会福祉協議会の面談。

面談ってこんなにあるのか??ってくらい結構あるんですよ・・・。

その後、5連休か・・・

気合だぁsign03sign03sign03↓(笑)

20170410_170243

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »