« 避難ぶくろ♪ | トップページ | 風 »

2017年3月 2日 (木)

有事の際

20170228_110927
えへへupup

お気に入りチキンちゃんを持ってきたジムシィheart04

遊びたそうですlovely


避難袋の話のつづきですが、

私が経験した阪神大震災のときには

皆、災害なんて想像もしていない時代。

経験してわかったのは、

避難が長期化する場合やワンコを守るためには

クレートはとても大切なものsign03

しかし、当時大きいエディと重たいクレートを

持って走ることはできませんでした。

真っ暗闇でキャリーバッグもすぐ見つけることもできず、

結果、ジャンバーの裾にたまたま紐がついていたので

そこを思いっきり絞り、

エディを胸の所に入れ

チャックをしめて抱っこ紐状態に。

重いので両手で支えながらでしたが

1月の寒いとき、

お互いの体温で暖をとれましたし、

その状態でまず安全を確保し、

行動を開始しました。

気分を落ち着かせ、

周りの状況がわかってくると

水をもらいに並んだり、

食料で並んだり、

物資を探しに行ったり・・・

とにかく動かなければならなくなるのですよ。

そうなるとスリングやキャリーが絶対いりますsign03

地面にはガラスや金属など

ワンコをそのまま歩かせるにはとても危険な状況になっていましたしね。

車が使えるなら一番いいです。

周りの人を気にすることもかなり軽減されます。

アウトドア用品を普段から揃えていて

使い慣れているご家庭もいいなと思いました。

今はスマホで何でも情報が得られる時代。

当時は、口伝えでした。

見ず知らずの方でも、

あそこで水もらえるよ~shine

おうどん作ってるよ~shine

教えてもらいましてねclover

スマホも結局は情報交換ですものねhappy01heart04

形が変わっても有事の際には

一丸となって協力して助け合いたいものですsign03

20170130_101758






« 避難ぶくろ♪ | トップページ | 風 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482944/69778477

この記事へのトラックバック一覧です: 有事の際:

« 避難ぶくろ♪ | トップページ | 風 »