« ジムシィと姉 | トップページ | 気分をあげるには »

2017年3月11日 (土)

高齢になるということ

実家に戻ってきてもう12年。

自分も含めその分年を取りました。

何でも頑張ればできると思っていたのに

元々そんなに体力がある方じゃない私が

年をとればもっと体力も衰え、気力まで奪われていきます。

介護は先が見えない。

そして良くはならない。


今朝は、母が爆発。

手の力が弱くなってきているのと

まずは注意散漫なのが根っこにあり、

お茶をこぼし、お皿をおとしたんですよ。

そしたらぶち切れましてね・・。

コップを投げて割ろうとしたのでとめて・・・。

母は「色々なことができなくなっていくのが情けない」と泣き出しました。

姉は今までなら、自分もつられてそこで暴れていたのに

一生懸命、母をさすり、「大丈夫、大丈夫」と言うんですよ。

すごい成長しているんです。

なのに、

私は、何も言葉がでませんでした。

ひたすら片付ける。

冷たい娘です。

もう今更、母を変えられるわけもなく、

優しく接してあげたら落ち着いてくれ

それが私にとっても楽な生活に繋がる・・

そう考えて自分を納得させたりもするわけです。

優しく接する、その相手が

姉に対してでもあり、

父に対してでもあり、

母に対してでもあるわけで

それだけのエネルギーが枯渇してきています。

母がすること全てがイヤになる、

それを言わずにいたいのに指摘してしまう・・・。

出来ないことなのに・・。

言ってももう仕方ないのに・・。

もっと話を聞いてあげなくてはいけないのに・・。

こういうときは無心になれることを探そう。

20170310_121850
ジムシィとのドライブは本当に落ち着く。

20170310_121933

暑くなると車で待たせられなくなるから

20170310_122124
あと少しのこの季節をたのしもうね。

むちゃくちゃ暗いブログですみません・・・




« ジムシィと姉 | トップページ | 気分をあげるには »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482944/69883198

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢になるということ:

« ジムシィと姉 | トップページ | 気分をあげるには »