« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017年3月27日 (月)

今日は、風邪っぴきの中、朝から大学病院でした。

手術は6月6日だってweep

私って治療が終わるろには入れ歯の年齢じゃないのか?って思ってしまう。

歯の痛みを薬でとろうとすると今回のように副作用がでてしまうので

違う治療を始めることになりました。

一週間に一度顎の下?くらいに麻酔を打つそうな。

痛いんちゃうかなぁ・・

それで治らなかったら、手術のときに今固まっている神経の部分を

剥離していくんだって。

私はどこへ向かって行っているのでしょうか・・・

今日、私にしたら勇気をだしたんですよ。

口腔外科の初診で丁寧な説明をしてくださった先生はいいのですが

今日担当してくれた先生はインターンっていうより

見習いって感じでしてね。

ほんっとにほんっとにやることなすこと不安sweat02sweat02sweat02

それで、あんまり不安だから最初の先生がいらしたので

急いで「手術は先生がしてくださるのですね?」ってお聞きしたら

「ちゃんとぼくがします」っておっしゃってくださってほっとしました。

手術までの予約や段取りは若い人が今は担当していて

四月からは変わるかもしれないとのこと。

是非変わっていただきたい(笑)

あ~~車で交通量の多い道をこれからずっと通うのかと思うと

ぞっとするなぁ。

2017年3月24日 (金)

施設の行事

dash20170324_134130
今日は姉の施設の新設一周記念行事がありました。

20170324_162658
家族全員参加なのでやっぱり気疲れいたしました。

20170324_120450
今回は私の好きなおこわのお弁当屋さんでしたupup

おこわは大好きだけど租借が多くなるので時間がかかるし

顎がだるくなるんだなぁ~これがcrying

でも、ひさしぶりにおいしくお弁当を完食いたしましたsign03sign03

20170324_134147
施設の方々のサービス精神は毎回すごいなぁ~と感謝することしきり。

両親には先に帰ってもらい

姉とビンゴゲームに参加してクッキーをゲットnote

姉はゲームで商品をもらえるとなると

何か手に入れないと気がすまないタイプngng

なのでクッキーをもらえたのでほっとしましたdashdash

何とか一日お役目終了sign04sign04sign04sign04sign04sweat01sweat01

赤ちゃんのときの続き

9212
ジムシィ~happy02heart04heart04

921
んにゃぁ~~lovelygoodshineshine

929
真ん中がジムシィ・・やっぱりな・・coldsweats01あは。。。

2017年3月23日 (木)

エディのお誕生日

20083232
2008年のエディのお誕生日にお友達から頂いたケーキですbirthdayshineshine

エディ天国でどうしてる?

もう生まれ変わってたりして?

マー君はしばらく天国でのお勉強をするって話していたよ。

かぁちゃんはエディを皆から好かれる子に育てられなかったことを

とっても申し訳なく思ってるんだよ。

ごめんね。

マー君やジムシィと生活していると

大人しいね~良い子だね~と褒められる。。

エディもこんな風に皆に好かれる子にできたらよかったのに・・って思う。

でも、エディは沢山の方々に応援してもらったり

助けてもらったもんねclovercloverclover

またどこかで会えるよねcherryblossom

お誕生日おめでとうpresentlovelyheart04heart04


薬の副作用

複雑骨折の日(笑)

お薬を三種類頂き、二種類は神経などの再生に繋がるお薬だったのですが

寝る前に飲んだ鎮痛剤の副作用がでてしまい

夜中、めまいでほとんど眠れずでしたsweat02sweat02


朝起きたら目が真っ赤。

完全に薬の副作用がでちゃった。

体中が痛いし、

ふらっふら。

さすがにこうなると嫌でもギブアップ宣言をするしかなく

母がせっかく再開した歯医者をキャンセルするのは絶対回避したかったので

父に付き添いを頼み一日寝込んでいました。


一昨日検査で予定が変更になり

急遽、おかず購入を両親に依頼したんです。

そのときの食材が大量にあるのに

また昨日の歯医者の帰りに二人がびっくりする量の買い物をしてきましてね・・・

呆然sweat02sweat02sweat02

佃煮だけでも冷蔵庫に5袋・・・。

納豆数知れず・・・。

まぁ佃煮は日持ちしますからね。

仕方ないので、昨夕は頑張ってご飯を作りました。

材料を減らさなくちゃ。。

赤札ばっかり買って来るから処理していくのに悩むけれど

まだ頼めば助けてもらえてるんだからありがたい・・ねっ(笑)

20170322_152316
花粉症のジムシィ。。

目薬でうるうるです、やだね~花粉・・






2017年3月21日 (火)

心が・・

心が複雑骨折であります。

やっと大学病院での歯科治療が始まる・・と

大雨の中行ったのに・・・。

何時間滞在していたのでしょう・・

治療よりも体が先にギブするのではないか?


歯の痛みの根源や現状、そしてこれからのことなど

色んなことを理解し次の行動を決める一日となりました。

今日の治療は、歯のねっこ。

麻酔をして、今回の分は無事に済みましたが

そこで痛みの根源を知ることに・・・。


3D画像を見ていくと、

抜歯痕に骨が作られていない。

手術前の説明では、骨はまた作られてくるとのことだったのですが

それがまだ・・・。


何か原因があって骨が作られないのかも・・とのことで

口腔外科の検査も必要だといわれてしまいました。

長い長い待ち時間を経て診察。


今の私の歯茎は

傷口を治そうと思って ぎゅ~っと縮まって固くなった状態なんだそうな。

それに場所が悪く、

顎の太い神経の出口にあたる歯を抜いたため

どうしてもその神経のダメージがでて

その上、筋肉がぎゅ~っと縮まっていることで

神経を刺激し続けていることになっているんだとか・・。

だから直接噛まなくても

おしゃべりしたり租借するだけでも

刺激となって痛みがでてくるのだと。

なるほど。

こうやって説明していただけると戦う相手が見えてきたような。

骨の再生や痛みをとるためにまずすることは

投薬。

それで治るなら!!頑張れる!!と光明がさした。。のに・・

先生が、「それともう一つ問題が見つかりまして・・・」・・・・と。

わたし、

去年、

マー君がいなくなって

入院までして親知らず4本と難儀な歯を1本抜きました、よね??

なのに、その親知らずのうち1本がちゃんと抜けきっていないことが発覚!!

まだ少し残っているのが私の目でも確認できちゃった・・・


これを放置しておくと

絶対炎症が起きるので今のうちにしっかり切除しなければいけないと・・・。

まじ・・?

手術ってか?

どうなさいますか?とかそんなんじゃなくて

切除しなくてはって話しになってる。


麻酔科の予約をしても二ヶ月先になるし

もう前回の手術から8ヶ月経ってしまっているので

少しでもとりやすくするには早く・・と・・。

静脈麻酔なので入院するわけではなく

その日に帰れるのでいいけれど

何でこんなことに?って感じです。

来週、薬の効き目の報告と麻酔科の予約をします。


心がボキボキに折れてるのに父が

手術までに引越ししなくちゃな・・って言ってくるし・・。


歯のことでこんなに色々あるとは

夢にも思わず。

とにかく今日は、ジムシィを抱きしめゆっくり眠ります。

長いご報告にお付き合いくださりありがとうございました。じゃんじゃん。

20170310_121850

2017年3月19日 (日)

色んな痛み

歯の痛みはとにかく続いているわけですが、

私の体には色んな痛みが存在していますweepng

慢性的な酷い肩こりに腰痛、

肩こりにおいてはもう変なところが盛り上がっています。

もう余りに長い付き合いです。

そして外反母趾をかばって歩いていたためか

膝の痛み、それも最近は両方が痛みだし

ここのところは

へバーデン症候群?手の関節が変形していくというものが

痛くてですね~crying

この一年、毎晩、父の肩もみをしていたのですが

ついに我慢の限界がやってきてできなくなりました。

親指は色んなことに使うのでやっぱり辛い。

薬指はちょっと当たっただけでも飛び上がる。

くわえて両肘も痛く

特に右は包丁で固いものを切るときが痛いsweat01sweat01

癒してくれ~じむちぃ~crying
20161119_193047

んかわいい!

829
目が開いてきたぁheart04heart04heart04

830
めずらしく上に乗っかってるのねlovelyheart02heart02

95
あ~そのお腹、かぁちゃんものっかりたいなぁupup

97
8月12日に誕生し、9月7日のみんなのお顔は

お目目ぱっちりでeyeshineeyeshineほんとうにかわいいheart04heart04heart04

913
あ~たまらんなぁfujishineshineshine

2017年3月17日 (金)

まじぃ?

只今、8時半すぎ。

二軒となりに今から引越ししてくると管理人さんから連絡がsweat01sweat01

音をだすのは、9時までとなっているマンションなのに

こんな時間に引越し始まるのねcoldsweats01

引越しの日程は事前に掲示板で知らせることになっているので

ちょっとびっくりdash

20170314_184839

2017年3月16日 (木)

玉置さん

マー君がいなくなってから

玉置浩二さんの声を聞き続け癒され

コンサートにもいき、

色んな出逢いを頂きました。

ジムシィがきてからは、

こちらでは書き込みが減ってしまっていたものの

玉置さんの声はいつも私の生活の中にあります。

歌手でも俳優さんでも

作品が残るというのは素晴らしいことですよね。

その人の人生がちゃんと残るといいますか

積みかさなていくといいますか・・。

色んな時代の玉置さんの声を聞けたり

姿を見られたりするのも

現代に生きていてありがたいことです。

20170314_184746
いつも情けない顔のジムシィくんです(笑)



歯が痛いし・・

21日の歯の治療再開で

どういう方向にいくのかな・・

はぁ・・しかしあまりに長い道のり。

鎮痛剤を飲んで横になる。

そしてタイマーが鳴るとジムシィのぺろぺろ攻撃が始まるheart04

20170316_182848
かぁちゃんheart04heart04heart04heart04

20170316_182753

えへえへheart04heart04heart04

20170316_165640
ふぅdash

月1の

20170316_114544
今日は月1の姉とお茶してお昼ご飯を購入してから

園に送る日でした。

送り届けて併設してあるカフェでコーヒーを注文。

コーヒー、紅茶、オレンジジュースが100円で飲めます。

コーヒーは注文してから担当の方がちゃんと入れてくださり、

園生はできることに参加しています。

最近では、常連さんもきてくださるようになり

こんな綺麗な鶴も飾ってあります。

でも、やっぱりお茶をするならジムシィと一緒がいいな。

この前は、こんなところに行ってきました。

20170314_184555
ケーキは時間がなくて食べられず・・cakesweat01sweat01

20170314_184614
パン屋さんも併設。

ここのレジが面白かったぁ。

「人間が想像できることは、

未来には実現できることだ」とよく言われていますが

小さいときのアトムの世界が

今では当たり前のようになっていますものね。

20170314_184625
お店の中は居心地のよさそうな椅子だったのですが、

わんこ連れはもちろん外・・

あ~あの椅子でゆっくりお茶したいなぁ・・

わんこと一緒に入れるお店がもっと増えたらいいのにと

冷たい椅子に座りながら思ったのでありました。





2017年3月12日 (日)

動じない・・

8283
頭の上に誰かのうんちを乗せられても動じず・・ぶはははhappy02 goodshineshineshine

8282
みんなの下敷きになっても 動じず・・

828

たくましく育てぇupupup

気分をあげるには

昨日はあまりに凹んだ書き込みをしてしまったので 

今日は、かわいいジムシィの赤ちゃん時代をアップいたしますlovelygoodshine

2w2
生後二週間heart04 むにゃぁ~happy02

2w
なんともいえませんなぁupupup かぶりつきたくなります(笑)

821
マイペースな感じはこの頃からでているようなnotesあはは

822
確実にお笑い系ですhappy02heart04heart04heart04heart04heart04

そしてこの後、確実の笑いの神様が・・・つづくchick

2017年3月11日 (土)

高齢になるということ

実家に戻ってきてもう12年。

自分も含めその分年を取りました。

何でも頑張ればできると思っていたのに

元々そんなに体力がある方じゃない私が

年をとればもっと体力も衰え、気力まで奪われていきます。

介護は先が見えない。

そして良くはならない。


今朝は、母が爆発。

手の力が弱くなってきているのと

まずは注意散漫なのが根っこにあり、

お茶をこぼし、お皿をおとしたんですよ。

そしたらぶち切れましてね・・。

コップを投げて割ろうとしたのでとめて・・・。

母は「色々なことができなくなっていくのが情けない」と泣き出しました。

姉は今までなら、自分もつられてそこで暴れていたのに

一生懸命、母をさすり、「大丈夫、大丈夫」と言うんですよ。

すごい成長しているんです。

なのに、

私は、何も言葉がでませんでした。

ひたすら片付ける。

冷たい娘です。

もう今更、母を変えられるわけもなく、

優しく接してあげたら落ち着いてくれ

それが私にとっても楽な生活に繋がる・・

そう考えて自分を納得させたりもするわけです。

優しく接する、その相手が

姉に対してでもあり、

父に対してでもあり、

母に対してでもあるわけで

それだけのエネルギーが枯渇してきています。

母がすること全てがイヤになる、

それを言わずにいたいのに指摘してしまう・・・。

出来ないことなのに・・。

言ってももう仕方ないのに・・。

もっと話を聞いてあげなくてはいけないのに・・。

こういうときは無心になれることを探そう。

20170310_121850
ジムシィとのドライブは本当に落ち着く。

20170310_121933

暑くなると車で待たせられなくなるから

20170310_122124
あと少しのこの季節をたのしもうね。

むちゃくちゃ暗いブログですみません・・・




ジムシィと姉

20170310_194049
先日、姉は施設の方とCATSを観にいってきましたheart04

20170310_122226
おみやげのクッキーdelicious

私が生まれてからニャンがいない時期がないくらい

家族とニャンの歴史は長いのですが、

数年前に亡くなった子を最後にもうニャンは飼わないことになってから

母も姉も寂しがっていたんです。

でも、ジムシィが姉の看病を一緒にしてくれてからは

姉のジムシィ大好き心heart02は増大happy01

姉のいいところは

絶対私に聞いてからでないと勝手におやつを与えない所shine

毎朝あげるりんごもジムシィ用に小さく切った分をあげるのが姉の役目apple

ジムシィはマー君と同じで大きな塊だとすぐにひっかかってしまうので

小さくしたのしかだめだとちゃんと理解してくれています。

姉はある意味、とても純粋なので

動物と何かしら通じるものがあるのだろうなと思っています。

マー君も毎日姉だけにはチューkissmarkshineしていましたしね。

最近ではジムシィの歌まで作って歌っていますnotehappy01note

これからも皆に大切にしてもらおうね じむたんlovely

20170310_122004






2017年3月10日 (金)

赤ちゃんジムシィのつづき

3days
生まれて三日目happy01heart04heart04

ママのおっぱいをごっくんごっくんgood

ジムシィは黒っぽいから見てすぐわかってありがたいnotes

3days2
一番大きいのね(笑)

3days3
あらまぁ~この前のおまんじゅうみたいhappy02heart04heart04heart04あはは

そして生後6日目shine

6days
あ~たまらんfuji

6days3
こんなんだったのね~happy01

6days2
あらまぁ~どっか~んheart04heart04heart04

口の周りつるつる?

お腹ぽんぽこりんlovely

ほんっとかわいいなぁ~sign03sign03

2017年3月 9日 (木)

ジムシィ誕生の日

ご存知のとおりジムシィはマー君と同じHOTDOGさんファミリーですheart04heart04

2014年8月12日に誕生いたしましたbirthdayshineshineshine

HOTDOGさんがブログをたどったらでてくるよ~の言葉に

「まじぃsign02sign02sign02」なわたしlovelyupupup

大興奮でその日を開こうとしたものの

なんだか緊張して しばし深呼吸dashsaddash

じゃ~~んsign03sign03
Lbra
お母さんのリブラちゃんheart04heart04

かわいいジムシィを産んでくれてありがとうね~cryingheart02heart02

1dayscoco
長女のココちゃんfujishine は~いhappy01paper

1dayskonan
長男のコナンちゃんfujishine は~いhappy01paper

1days
そして次男ジムシィfujishine は~いhappy01paper

なんだか既にジムシィってわかりますよね(笑)

2days
二日目のジムシィhappy01

はぁ~かぁちゃん感動しまくりですsign03sign03sign03

小さな小さな命を本当に大切になさっているのが

伝わってきますclovercloverclover

今後、HOTDOGさんが撮ってくださっていた

ジムシィの成長画像をこちらでご紹介してまいりますねlovelygood

私の手元に来るまでの三年間を

こうやって知ることができるのも

とても恵まれたことだと感謝していますnotesnotes

今でも溺愛しているのに

画像を見ているともういとしさが増すばかりで

どうしたらいいのやらlovely

あ~たまらんheart04heart04heart04heart04heart04

2017年3月 8日 (水)

ランドセル

1488966749385
あたち、学校にいくのですっlovelyheart04heart04heart04cherryblossom

さらちゃん~かわいすぎぃ~sign03sign03sign03

1488966767933
先代のルーちゃんも完璧なモデルわんこだったけれど

さらちゃんも大人しくしてますね~upup

中には何を入れていくのかな?happy01heart04

うわさの

テレビで紹介していたコメダコーヒーに行ってみましたcaferestaurant

20170308_191106
椅子がやわらかくてこれじゃ長居しちゃうなぁ。

20170308_191033

サンドイッチボリュミーpig

20170308_191017
そしてうわさのデザートcake ミニサイズだけど・・

20170308_191046
通常の1.5倍のカフェオレcafe

こりゃ~お腹一杯すぎぃ~でしたdashdash

2017年3月 7日 (火)

不思議

20170306_185839
昨日、姉が施設の方とでかけて買って来てくれたお土産のおまんじゅうhappy01

20170306_185906
元々お芋やさんなので

お土産はお芋か大学芋だろうと思っていたので

袋を開けたときなんじゃこりゃsign02sign02

食べようと手に持ってまたびっくりsign03

固っsign03

油で揚げてある・・

手がギトギトやんかぁdashなんて思いながら

口に入れてみると周りがカリカリpigshineshine

そんでもって皮はちょっともっちり、

中にはスイートポテトみたいな芋あんがheart04heart04

癖になる味でありましたsmileheart01




2017年3月 5日 (日)

ほっこり宅配便

20170305_185408
ジムシィを連れてのわんこの集まりは本当に楽しい時間ですhappy01heart04heart04

正直、ここのところの看病や家事のことそして先延ばしになっていく引越しのことで

心がいっぱいいっぱいになっていました。

そんな中、今日は、ステキな出逢いから始まり

一日、散歩やおしゃべりで楽しい時間を過ごし、

はぁdash現実だぁsaddashと思ったら

その虚しさを押し消すように「ぴんぽ~ん」の音が。

出てみると宅急便さん。

ワン友さんからほっこり愛情が届きましたhappy02heart04heart04heart04

私ってばほんとうに皆さんにご心配をおかけしているんだなぁ・・と

反省するのですが、

長く続けていたエディのお店を今はできていなかったりすることを

やはりご理解いただくためには、

状況をお知らせするのも必要なのかと

恥ずかしいことや情けないことも書かせていただいているわけです。

結果、みなさまにはご心配をおかけしてしまい

色んな形での支えを頂いてしまい申し訳ありませんsweat02

明日からまたがんばりますsign03sign03

ほっこり宅配便ほんとうにほんとうにありがとうございましたheart04heart04heart04

つづき

20170305_191706
ヨーゼフ~heart04heart04

めずらしくなりましたね~セントバーナードsign03sign03

リードを持っている女性がとっても小柄な方で

引っ張られないで~と思ったりしてhappy01

皆と一緒だとてけてけうれしそうに散歩するジムシィheart02

沢山歩きましたね~upup

歩いたから休憩しなきゃwinkgood

てなことでワンコOKのカフェへcafe

やっぱり休日は一杯だわぁ。

20170305_191551
わんこオフをしているグループもあって

ケーキがなんとこのアップルパイ一つしか残ってないとのことcakesign03sign03sign03

むむsign04sign04sign04さぁどうするsign02sign02

20170305_191608
ラッキーなことにシフォンケーキがあったので

もめずにスイーツにありつけましたhappy02あはは

でも、ランチでもシフォンケーキ食べたよなぁ~(笑)

んなこたぁ~ど~でもいっかheart04heart04heart04

まだまだしゃべり足りてはおりませんでしたが

日が欠けて来たので帰路につくことに・・・

20170305_172751
ジムシィ車の中で速攻寝ておりましたsleepysleepysleepy

楽しかったね~notesnotes

またみんなでお散歩しようねlovely

しかし、楽しい時間はどうしてあんなにあっという間に過ぎるのでしょうなぁ・・sweat01sweat01

お誘いくださいましてありがとうございましたsign03




ランチ

ランチは皆さんと合流note

カフェは外のテーブルだけわんこOKgoodなので

遠方からこられる方より先に乗り込み席を確保する担当。

なのに!途中トラブル発生sign03sign03これはまた後日お話いたしますsweat01

何とか車をぶっ飛ばしcardashdashdash到着したら

予約が一席入っていたものの何とかセーフcoldsweats01sweat01

予約できるんじゃんsweat02sweat02ふう・・

20170305_121959
20170305_192126
ジムシィとしばしお友達の到着を待つことに

20170305_192210_2
オーレを飲みながら~

20170305_202018
ジムシィと内緒のチューkissmarkshineshineをして~(笑)

20170305_122207
うとうとして~(笑)

お友達到着~sign03

ランチは

20170305_192009
たっぷりサラダ

20170305_191858
オムライスのデミグラス&カレー、

20170305_191842
チキンとトマト&スナップエンドウのパスタなどお好きなものを各自チョイスup

(私もパスタ食べたかったなぁcrying

20170305_191800
前回はデザートにチーズケーキだったけれど

今日はシフォンケーキのアイス&ホイップのせでしたcakeheart04

満足shinehappy01

そして腹ごなしにと、

またさっきの公園にもどって皆でお散歩することにrunrun

つづく



暖かい日

日中は暖かかったぁsun

ただ花粉で鼻水垂れてくるし

目がざらざらthunder

でも、せっかくだから散歩しなくっちゃねheart04

20170305_122454
ジムシィ~~heart04

20170305_122506
はいぃ~かぁちゃん~note

20170305_122521
到着ぅsign03

よろしいlovelygood

20170305_121836
きもちいいね~ぶるぶるclover

20170305_122431
かぁちゃんのカチカチの心が解けていきましたhappy01

ステキな出逢い♪

今日は、沢山の出来事がありましたshineshine

まずステキな出逢いのご紹介からupup

お昼からのわんこお友達の集まりに誘っていただいたので

その前に、ジムシィをお散歩に連れていったとき

ステキな出会いがありましたlovelygoodshine

広い芝生の公園に暖かい雰囲気のご夫婦とわんこたちheart04

思わず声をかけてしまいましたnote

20170305_121715
ドーベルマンのデスティニーちゃんheart01

かわいいハーネスとコシのバンドをつけていましてね。

とっても優しくかわいいお顔なんですわぁnotesnotes

暖かい日差しに気持ちよさそうでclovercloverclover

たまに芝生を食べたりなんかして(笑)

そして、その横には

20170305_121753
ココちゃん、舌をペロンとだしてこれまたかわいいhappy02heart04

パピオンだと思っていたら、ポメラニアンのハーフなんですってnote

ふたりとも 途中から家族になったそうですが

幸せなのは、お顔を見るとわかりますよねlovely

デスティニーちゃんsign01

これからの季節は体も動きやすくなってくるし

またひなたぼっこしたり

芝生食べたりして(笑)

幸せ一杯元気一杯でいてねheart04

また会えたらいいなgoodheart02


2017年3月 3日 (金)

たるみが・・

今日は、ジムシィとホームセンターに行きましたcardashdash

20170303_170041
ジムシィと熱帯魚ちゃんの記念撮影happy01

じぇんじぇん熱帯魚写ってないしcoldsweats01

おめめかわいい~heart04heart04heart04heart04

でも・・

20170303_170022
スリングに埋まっていくと

首輪の上に別の「首輪」が・・bleahえへへ

決してパグではありませんsign03


昨日は暖かかったので

ジムシィとお外にでてみましたsun

怖がりジムシィは風もやっぱり怖いcoldsweats01

20170303_100315
こっちから風が吹いてきてる・・byジムシィ

おでこに皺・・sweat01

20170303_100337

ほらぁ、耳がふわんとなるでしょ?

20170303_100328
さぁ、早くかえろうっとwobblydashdashdash

ぐるっと一回りして、

一旦家に戻り、carで一緒にお買い物happy01

20170303_095818
ぼくちん、くるまだいすきですっheart04heart04

買い物が終わってそっと車の中をみたら

やっぱり寝てましたsleepysleepy

外を覗いてみるということはしないんだね~shine

 

2017年3月 2日 (木)

有事の際

20170228_110927
えへへupup

お気に入りチキンちゃんを持ってきたジムシィheart04

遊びたそうですlovely


避難袋の話のつづきですが、

私が経験した阪神大震災のときには

皆、災害なんて想像もしていない時代。

経験してわかったのは、

避難が長期化する場合やワンコを守るためには

クレートはとても大切なものsign03

しかし、当時大きいエディと重たいクレートを

持って走ることはできませんでした。

真っ暗闇でキャリーバッグもすぐ見つけることもできず、

結果、ジャンバーの裾にたまたま紐がついていたので

そこを思いっきり絞り、

エディを胸の所に入れ

チャックをしめて抱っこ紐状態に。

重いので両手で支えながらでしたが

1月の寒いとき、

お互いの体温で暖をとれましたし、

その状態でまず安全を確保し、

行動を開始しました。

気分を落ち着かせ、

周りの状況がわかってくると

水をもらいに並んだり、

食料で並んだり、

物資を探しに行ったり・・・

とにかく動かなければならなくなるのですよ。

そうなるとスリングやキャリーが絶対いりますsign03

地面にはガラスや金属など

ワンコをそのまま歩かせるにはとても危険な状況になっていましたしね。

車が使えるなら一番いいです。

周りの人を気にすることもかなり軽減されます。

アウトドア用品を普段から揃えていて

使い慣れているご家庭もいいなと思いました。

今はスマホで何でも情報が得られる時代。

当時は、口伝えでした。

見ず知らずの方でも、

あそこで水もらえるよ~shine

おうどん作ってるよ~shine

教えてもらいましてねclover

スマホも結局は情報交換ですものねhappy01heart04

形が変わっても有事の際には

一丸となって協力して助け合いたいものですsign03

20170130_101758






« 2017年2月 | トップページ