« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

避難ぶくろ♪

20170228_110818
ボーンの形がかわいいワンコ用避難ぶくろlovelygoodheart04

私は、これに色々いれていて

有事のときは、これを使う予定ですdanger

明日から3月。

ほんとうならジムシィと大好きな淡路にいけるかも・・と

わずかな希望を持って過ごしておりました。

でも、見事に姉の病気でお泊り訓練はなくなり

私もいけずになりましたweepngdashdashdash

いつもあちらで合流してくださるリタイア盲導犬を引き取っていらっしゃる方も

せっかく日程調整してくださったのに

中止なさったとのことsweat01sweat01sweat01

sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04cryingcrying

申し訳ないです。


受難はつづく

20170228_095223
父の受難はつづいていたのでありましたsweat02sweat02sweat02

昨日、私がいないときに

父が宅急便に出すダンボールを持とうとして

手がすべり尻餅をついたそうなdashdash

尻餅だけでも怖いのに

着地点が最悪annoyannoy

ネコの置物の上に着地したらしいcryingcryingcrying

耳尖ってるやんsweat02sweat02sweat02

でも、置物が粉砕されたことで

よかったのかぁsign02sign02んなこたないかdowndown

母も危ないけれど

父も危険dangerdangerまっしぐらとなっておりますweep



久々のおしゃべりタイム

姉は、通園ができるようになり

またお友達や職員の方々と接点を持つことで

楽しみや学びの生活に戻ってくれました。

そして、私は、や~~っと少し開放upupcloverclover

家族の状況で、何度も予定をお断りしていたお友達と

やっとおしゃべりタイムをすることができましたcaferestaurant

20170227_210824
20170227_210807
外食も好きじゃない母。

もちろん誰かとわざわざランチrestaurantやお茶cafeしにいこうupなんて皆無crying

だからお友達もいないわけですなぁ(悪口annoy

私が昨日のお約束をお友達と相談するとき父の予定を聞いたら

「免許証交付はいつでもいいから」との返事。

ほっとしたものの、

念のために「いつまで?」と再度聞くと

「3日までいつでもいいんだnote」と答える。

それって・・ 

いつでもちゃうやんcryingsweat02sweat02sweat02

2月は28日までで3月3日までしかないやんかぁdashdashdashdash

ついていかないといけないよなぁ・・

でも、どこまで自分で出来るかやってもらわなくちゃ。

なんでもかんでも私がしていたらあかんsign03と思い直したりしてgawk

結局、父の久しぶりの冒険の日は、

しっちゃかめっちゃかだったみたいで凹んでいましたsweat01

色んなことが一人でできなくなる。

それは仕方のないことで、

それを受け入れてもらって

世話は私一人じゃ無理なんだとわかってもらいたい。



2017年2月26日 (日)

食べたいもの食いて~

この七ヶ月、

食べたいものを食べられず、

食べられるものを食べる生活をしているわけで

栄養も偏ってくるわけですdowndowndown

野菜はとても食べるのがしんどいので

青汁で補ったり、

お肉の分、納豆を朝晩食べたり・・

でも納豆って意外に咀嚼がいるんですよね。

そうなると口の中が痛くなってきます。

口の中って不思議なのですが、

片方でずっと噛むというのは、

味覚がおかしくなってくるんですよね。

噛むこともイヤになってきて

めんどくさくなってくる。

パスタも大好きなのにコシがあるから

噛むのに時間がかかる。

そして途中でイヤになるcrying

熱々の食べ物が好きだったのに

少し冷ましながら食べないといけない。

いくら片側で食べているとはいえ、

手術したところの歯茎はとてもデリケートで

すぐに痛みが増しますweepngngngng

毎日毎日痛いdashdashdash

にぎり寿司を一口で食べたいheart04heart04

お肉を口いっぱい頬張りたいnotenote

あ~~全身麻酔して入院までして

なんでこんなことになるかなぁ・・・

とまた同じ悩みばかり書き込むのでありましたdown

2017年2月25日 (土)

職員の方々って・・

20170225_104827
姉の食欲はもう完全に元に戻ったようです。

今朝は恒例の土曜日コースcafe

20170225_110517
20170225_110458 綺麗な空ですsun

昨日、姉を施設まで迎えにいったとき、

お誕生会をしていましてね、

毎月のケーキ製作はスイーツ男子のイケメン職員さんをリーダーに作るそうなhappy01

私は施設内にある喫茶コーナーでお茶して待つことにしたのですが

気を遣って私にまで持ってきてくださったので

皆さんと一緒にいただくことにcakeshine

職員の方のアイデアや行動力、そして普段の介護には

敬服いたしますsign03

重症の方も多い施設なので、

送迎での乗降も抱きかかえなければならないことも多い。

食事の介護も人によって

ハサミで細かくしたり、

すりつぶしたり・・。

もちろん食べさせなければなりません。

職員の方は、食べさせながら自分も食べる

もしくは、ちょっとした合間に回りに様子を見ながら

食べてはまた動き・・・

ご飯くらいゆっくり交代で食べられないのか?

食べたらまたすぐに順番にトイレや歯磨きへ・・・

とにかく絶えず皆さん止まることをしない。

休憩時間が全くないsign03sign03sign03sign03

だから、私も行くと何かしなくては・・と思うわけです。

こんな私でも、もう10数年行っていると

姉の妹とわかってくれていて

一人ずつ挨拶すると

出来る限りで表現してくれるわけですhappy01

最初は正直、笑ってくれているのかどうかもわかりませんでしたが

段々、返事をしてくれているのがわかるようになってくるんですよねgood

そういうのが職員の方のやる気の基になっているのかなぁと

少しだけ分かったような気になったりして。

施設と言う受け皿があることに

本当に心から感謝ですsign03sign03sign03

20170218_093930
今日もかわいくてたまらないジムシィくんでしたlovelyheart04heart04heart04


2017年2月24日 (金)

人間かも?

20170224_114812
朝「おねえちゃんのお迎えいっしっしょに行こうね」と話してから

ジムシィはキャリーで待機happy02heart04heart04

目が「連れていってくれますよねsweat01sweat01」と言っていますねhappy01

ジムシィとの生活は5ヶ月しか経っていないのに

どうしてこんなに通じ合えるのか?

溺愛も溺愛のかぁちゃんでありましたlovelylovelylovelylovely


姉の部屋で

20170222_185606
姉の世話をしている間、

ジムシィはこの場所に入るのが気に入ってしまいましたcoldsweats01

この中にあるのは、いらない靴下など捨てるものなんですdash

病気になる前に、

いらないものを分けようと選んだものをいれたのはいいのですが

こんな小さな入れ物にわざわざ入らなくてもね~happy02

しばらくするとこの中で小さく丸まって寝るんですよsleepy

姉はもうジムシィheart04ジムシィheart04

すごいかわいがりようです。

今回姉が頑張りきれたのはジムシィの力ですshine shineshine

助けてくれて本当にありがとうねheart02

大好きだよジムシィlovely

「今日はおねえちゃんのお迎えいっしょにいこうね」happy01

少しずつ開放

昨日は施設を休んで外出のリハビリを兼ねて

姉とお茶cafeをしにいきましたwheelchair

お風呂も長く入れていなかったため

帽子着用しようねと話していましたが

他にお客様がいらっしゃらなかったので

帽子を脱いでみたら・・

姉はソフトクリームになっておりましたlovelygoodgood

20170224_093244
20170223_104832_2
食欲が一気に戻ってきた姉は

一人でフレンチトーストを完食delicioussign03

こりゃ~お昼ご飯は何も食べないよなぁ~と思っていたら

お昼も晩もしっかり食べてくれました。

そして今日は、やっと登園することにhappy01heart04heart04heart04upupupup

でも、遅れていたバレンタインチョコを配り、

給食を食べたら帰りたいとのことweep

まぁまだ一日は確かに無理だよな。。と思っていたので

お昼過ぎに迎えにいくこととなりましたdashdash

あと一息sign03sign03

姉さえ施設に通ってくれれば、

私はお昼間少しは自由になれるっhappy02

ソフトクリームよheart01早く元気にな~れnotes

そして髪の毛カットに行こうhappy01hairsalon

2017年2月23日 (木)

豪華ぁ♪

20170222_185649
うましっlovelygoodheart04heart04heart04

でっかい熟成新巻鮭の切り身に

いくらちゃんが遠路私のもとに来てくれましたsign03sign03sign03

いくらちゃんは、もう少し冷凍庫で待機してもらい

鮭を1パック頂きましたfujishineshineおいしいっgood heart02good

私があまりにブログでぐちばかりこぼしているので

お友達が助け舟をだしてくれたのでありますweepsweat02sweat02

心もお腹も愛情で一杯pigshineになりましたheart04

残りもおいしく頂戴いたしますhappy01

本当に本当にありがとうございましたclover

周りに心配ばっかりかけてるんだなぁ・・わたしsweat02


2017年2月22日 (水)

早く

本当はもっとちゃんと部屋に飾って画像を撮ろうと思っておりましたが

少しでも早くお見せしたくてlovelyheart04heart04heart04

20170222_115148
この前のわんこの会でとても楽しそうに走ったジムシィの画像を基に

ワン友さんが水彩画を描いてくださいましたsign03sign03sign03 やっほぉhappy02notes

20170222_115130
ちゃんと額にいれてくださり感動ですshineshineshine

しかし、どうしても画像がこれ以上横に大きくご覧いただけず

残念無念cryingsweat01sweat01sweat01

なんともう一枚upupup

20170222_114509
ジムシィのちょっと情けない表情がよくでていますね~(笑)

20170222_114720
引っ越して新しいお部屋に飾らせていただきますheart04

本当にありがとうございましたlovelyheart02

2017年2月21日 (火)

弱くなった父

父は元々喘息をもっているので

風邪をひくととても心配なんです。

今の咳がなかなかとれず、

コンコンコンコンsign03sign03sign03と息を吸わずに咳が重なると

血管が切れるんじゃないかと本気で心配になります。

前回の風邪ブームは

姉がまず風邪を施設からもって帰り

父、そして母、そして私へと数日で一気に移ってしまい

どうしようもないくらい大変でした。

そして今回の姉のインフル(と思われる)downdowndown

インフルは姉だけで、

次の日に父が風邪になり、

数日後には、父の風邪が母が移り、

今回は姉の状態が悪かったので

絶対移ったらだめだと

リレンザを無理をいって出してもらいましたが

体にあわず二日使用しただけで中止cryingng

覚悟を決めて世話をしながら

やばいと思った数日は、とにかく昼も夜もできる限り横になって体力温存していたんです。

体力温存で寝ていてふと考えるようになったことがあるんですよshineflair

今は、お尻まである髪の毛をお団子にしているのですが、

これから介護するようになると

手入れする時間がやっぱりしんどい。

私がこの頭にしているのは、

ストレスで髪の毛が薄くなっているというのもあったんです。

それがもっと加速しているし、

いっそのことほとんど坊主頭に近いスタイルにしてしまおうかと

思案中。

もともと切った髪の毛は

小児癌の子供のかつらに使ってもらおうと思っていましたし、

いつかは切るつもりでしたから

それをいつにするのかってところです。

丸坊主だったら、楽だろうなぁってね。

姉のお風呂介助だってもっと簡単になるわけだし。

もし、失敗したら帽子かぶって似合うくらいになるのを待てばいい。

いざとなったらウイッグもある。

とにかくなんか身軽になりたいなという気分であります。

でも、今は美容院もいけないから

想像で楽しんでいますheart04

20170221_092223

姉が今朝私に描いてくれたものです。

ジムシィと私ですhappy01

大きなジムシィのおめめが上手に描けていますgood

実家での

実家で使っているクレートから出てくる様子ですhappy01

20170221_194129
中には寒いのでウサギ用のヒーターを入れてありますnotes

「もう、でてもいいのですか?」by ジムシィ

20170221_191258
「えへheart04いいのですねhappy01

20170221_194045
ぬんlovely

20170221_194155
まだ、鼻の頭がはげたままですcoldsweats01

姉は朝は一緒に食卓につきましたが、

どうも母と一緒だとイライラthunderするようで、

お昼も夜も自分の部屋で食事をとりました。

私も母と姉の接触が少ないのは正直助かりますdash

喧嘩が減るわけですから・・。

おかしなことをすることが増えた母に

私が言いたいことがあったとしても

姉が近くにいるとすごく見ているので

やっぱり我慢しなければ・・と思うんですよね。

姉が家にいるということは、

ジムシィとちょっと外出して・・という楽しみもできません。

早く施設にいってほしいsign03sign03sign03sign03

たのむぅsign03sign03sign03

2017年2月20日 (月)

交換条件

姉は朝また咳をしていましたwobbly

咳は体力を消耗し、せっかく食べたものを吐いてしまうことにもなるので

ここで思い切って交換条件secretをだすことにしました。

姉はいつも楽しみにしている土曜日の私とのcafeタイムとお買い物、

そして日曜日の介護人さんとの外出も二週にわたって行けずがまんしました。

いつもの風邪なら、とっくにイライラthunderが募って暴れたりするところなのですが

本人も相当しんどかったようで諦めていたんだと思います。

そして今日、

いつもなら施設に行くところお休みしたものの

このままじゃいかんと思い、

拒否し続けていた咳止めの薬を飲むのを条件に

家のすぐ近くのスーパーに行く?と提案してみました。

顔色がかわりましたが、

少し考えた後、飲むといったので

薬を飲ませレッツゴーwheelchairwheelchair

母はこんな状態で外出するのを絶対怒るだろうなぁ・・と思っていたら

めずらしく私の心中を察したのか?

「よかったね~note行けてhappy01」なんてホローしてくれてホッdashとしたりして・・。

着替えをさせてマスクに帽子にマフラーにと、ごろごろにして

車椅子に乗せて出発sign03

姉の大好きなお買い物lovely

家の中では未だ寝て私に食べさせてもらっているのに

車椅子とはいえ、きっとしんどかったと思います。

短い時間でも自分が食べられそうなものを選んだりできたことで

姉の大きなストレス解消になり、

買ってきたものはしっかり食べてくれました。

姉の信頼を得てきた私のやり方としては

出来る事は可能にしてあげるということ。

これで食欲もでて体力が早く戻ってくれることを切に願うばかりです。

20170218_093832
おもちゃをしっかりかみしめてるジムシィheart04

2017年2月19日 (日)

ベランダにて

20170219_092647
ジムシィはお気に入りのにわとりちゃんをくわえて

ベランダで遊んでましたhappy01

20170219_092748
天気予報では、気温が低いといっていても

ベランダは日が当たるのでとっても暖かいんですsun

20170219_092725
あ~歯は痛い・・・cryingsweat02sweat02sweat02

たじけてくで~sweat01sweat01

姉は少しは食べてくれるようになりましたが

やはりダメージが大きかった分回復が遅いwobblydowndowndown

協力してくれないと私だけでは治せないんだからと話しても

点滴も薬もだめng

普通の食事を少しずつ食べる感じですが

十分な量とはいえず、

栄養補充できるものを合間に飲むなりして欲しいのにそれもだめng

それでも何か・・と

寝る前にもう一度様子を見にいくと

ちょっと機嫌が悪い顔をするdash

そのままスルーしようかとも思ったけれど

結局、具合悪くなっても世話するのは私なんだから・・と

「お茶飲もうか」と飲ませてみたら

自分から「しんどい」と言ってきた。

機嫌が悪いだけではなく、言葉でしんどいと伝えたことが

今日の良かった点。

幼児で止まってしまった姉の表現です。

しばらく傍にいて体をさすることに。

介護ってこうなっていくんだよな・・

責任感や義務感だけで

よくここまでできるよな、なんて他人事のように思ったりして。

でも、こんな風にやっている人は世の中に一杯いるわけだし、

やることはやらなくちゃdash

今はジムシィと一緒に寝る時間が

何よりも幸せなのでありましたheart04heart04heart04

2017年2月17日 (金)

カラスの襲撃

母まで風邪がうつり、

今朝病院に連れていきましたweep

先生や看護婦さんが、

おかあさんもか・・というようなお顔をされていましたsweat02sweat02

私は家族にもれなく付いてきますからねcoldsweats01

昨日、父を送ったときにジムシィも一緒に連れていきましてね、

スーパーの買い物にもジムシィに付き合ってもらいました。

大人しく待ってくれるんですよ、これがheart04heart04

飲み物とか沢山購入したので重くて

駐車場に車を入れる前に、

買い物袋だけ駐輪場の端に降ろして

後からジムシィをスリングに入れて

一度に持って入ろうとしていたんですよ。

車を留めて、さぁ~と、遠目に買い物袋を見たら

なんとsign03sign03カラスがつついてるぅぅsign04sign04sign04sign04sign04dangerdangerdanger

んがぁshockshock 車から飛び出して

「こっらぁsign03sign03sign03」と手をあげてダッシュrunrunしましたよangryannoy

むっかつくぅdashdash

こっちは疲れてるっちゅうねんngng

20170216_200042
結局荷物だけ先に家に持って入り

車に戻ってきたら

ジムシィぽっつ~んと助手席でたたずんでいましたlovely

はぁ~ほんっと癒される子ですheart02

2017年2月16日 (木)

救われています

20170216_142522
ジムシィには今日もたくさん助けてもらいましたheart04heart04heart04

父は無理して高齢者運転講習にいき、

クランクで脱輪したりしたそうですが、

あのふらふら状態でなんとかクリアできたのはよかったですgood

もうとっくに免許を返納する年齢なのですが

やっぱり私が動けなくなったときに

近くだけでも行ってくれたらありがたい・・・

そう思ってしまうんですよね・・・

姉のためにまたスーパーで悩みの時間を過ごし、

買ってきたものがヒットして

お昼は量はいつもより少ないものの

「おいしい」と食べてくれました。

ジムシィはその時も三者会談のように

姉の前に座り じぃ~~と見てくれていたので

私がジムシィになったようにして会話して

食事を進むようにしました。

ジムシィ、私一人だったらしんどいけど

助けてくれるから頑張れているよlovely

ほんとうにありがとうねsign03sign03

20170216_142659
ジムシィと一緒にお昼寝タイムsleepysleepysleepysleepy

こうやって私の左腕にうまって寝るのが好きなジムシィheart04

あ~もう、なんてかわいくて良い子なんでしょうねsign03sign03sign03sign03

両親も姉もジムシィが大好きですupupup

マー君のおかげですよねhappy01shineshineshineshine

2017年2月15日 (水)

一過性?

1485745330367
姉の食事は相変わらずですが、

母の様子がおかしいです。

記憶の混乱がひどく、

今やっていることもわからなくなることが多発。

母も引越しの片付けのプレッシャーもあるのでしょうが

一月に廊下ですべり転んだのの後遺症がでてきているのでは?と心配しています。

私の主治医に母のことを相談したところ

やはり一ヶ月くらいしてから色々症状がでてくることが多々あるとのこと。

病院に行こうと話しても

今は姉も父も大変だからいいという。

ひっくり返る少し前に物が変に見えると言うことで

MRIを受けたとこなんですよね。

その時は何もなくて安心したのですが、

なんだか一気に周りが病んでしまい戸惑います。

がんばれ かぁちゃんsign03

2017年2月14日 (火)

予約が

20170214_093229
シンビジウム綺麗に咲いてきましたよぉheart04heart04

姉はお昼、少しだけお好み焼きを食べ

夜はスープかけご飯とわずかなお豆腐を長い説得の上食べてもらい

野菜ジュースも数口で何とか終了dashdashdashdash

寝ながら歯磨きもさせてくれましたが

あ~まじでしんどsweat01

父も咳ゴンゴンで寝てるし、

食事も何が食べられるかわからず、

起きてくるまでスープだけしか作れず・・・。

食欲がなくなっている母にも無理やり食べるようにうながし

正直私も食欲ないけれど、

同じく無理やり食べて・・・weep

父は16日に高齢者免許更新がありましてね。

こちらの地域は恐ろい混み具合で、

予約が三ヶ月先だったりするのですcrying

いけなければややこしいことになるんですって。

あ~あどうなることやら・・・。






セラピージムシィ

20170214_094306
セラピージムシィ、お疲れモードでしょうかcoldsweats01

ここのところ私が 姉や父の世話でバタバタしているので

やっぱり落ち着かない様子。

昨夜、施設からの連絡で感染者が11名になったとのことcrying

園生20名中11名です。

二回予防接種をしていても感染しているのですから

かわいそうです。

ご家族にも移っているので、

お世話する方も大変だと思われます。

今朝は、またセラピージムシィの力を借りましたheart04heart04

姉のベットの上にジムシィを乗せて

ジムシィと会話しているようにすると

野菜ジュースや昨日のいちご栄養作戦shineを食べてくれましたsign03sign03

真っ赤になっていた目にも目薬をささせてくれました。

セラピージムシィ大活躍ですupupup

お昼はお好み焼きを食べたいと言い出したので少しでも食べやすいように

したいと思います。

食べたいと思うものがあるならありがたいnotes

今日も父や姉にヒットする食べ物を探しにスーパーに行ってきます。

エディやマー君のときも、

何が食べられるんだろうと毎日色んなものを作っては捨てていたのを

思いだします。

看病はやっぱりうれしいことではないですね。

2017年2月13日 (月)

ひとりずつに

ひとりずつに合う食べ物。

いや、食べられるものだなぁdash

炊き立てのご飯があるというと、

姉はご飯を食べるといいだしたgood ちゃんっすsign03

炊き立てのご飯を味付け海苔で包んで食べさせたら

食べてくれましたheart04heart04よしsign03

一緒にお茶も流し込みましたし、

さっきもポカリを飲んでくれました。

まだまだ正直足りてないのですが、

少しずつ飲んで食べてくれたらな。

父は食欲がなくなってきたので

お蕎麦を茹で父の好物のとろろをかけ

温玉をのせました。

好物は食欲がなくても食べられるものです。

明日もまた一つずつの積み重ねです。

予定が・・

家族が病気になると

一気に私の予定が変更になっていきますdashdashdash

今朝姉にこのままだったら入院だし、

私にインフルが移ったらだれも世話できないよとおどしまくったところ

いつも飲んでいる野菜ジュースを少し飲みました。

父は完全にアウトcrying

午前中、病院に連れていったところ

インフルの検査ではマイナスで

風邪の薬を色々もらってきました。

父を見ていると看護婦さんや先生が話していることも聞こえてないし

動きも判断もとても緩慢weep

父が老いているんだよな・・と実感します。

帰宅し、姉に特製イチゴジュースを飲ます作戦を決行。

イチゴをちゃんと買ってきたと見せて、

イチゴをつぶし、牛乳ではなく

医療用の栄養剤のバニラ味で混ぜ

イチゴシェイクのようにしたんです。

作戦成功heart04沢山ではありませんが全部飲んでくれましたshineshineshine

医療用の栄養剤なので少しの量でもカロリーは高いので

効率がいいupup

一度使えた作戦も二回使えるかどうかはわからず・・・sweat01

父も食欲が落ちているのでご飯のメニューもこれから難しくなるなぁ。





2017年2月12日 (日)

父まで

sign04sign04weep

どうも父にうつったようですcryingsweat01sweat01sweat01sweat01

まいったなぁ・・

姉もなっかなか水分をとってくれず、

薬局やスーパーでこれはいけるか?これはどうだ?と

どっさり買ってきたものも

お昼は全くだめdashdash 飲むだけじゃyんsign03sign03sign03

今朝までのようにずっと眠り続けるのではなく

寝ながらテレビをみているので

体調はましにはなっているのでしょうが、

トイレにいくのも支えないとふらふらだし、

とにかくチャンスを逃さず飲ませなければと思うのに

空回りばっかり。

明日は点滴に連れていきたいなぁ・・・

あぁ、大変だ。

言うこと聞いてくれないのは本当に大変です。

昨夜の事件

姉の看病だけでも気を遣う日々。

なのに、昨夜、父が怪我をしましたdowndowndown

足踏みマシーンをしようとしたら滑って指が挟まったというcrying

靴下を履いてたため滑ったそうなsweat01sweat01sweat01

爪が割れて指が真っ青になっている。

折れたか?

でも、父はたいしたことないhappy01という。

だよね。

横で母がおろおろ泣きべそかいているもんcoldsweats01

母は、昔から何か起きたらパニックになるだけで

何も出来なくなるんですngng

おかげでその分周りが冷静になるからいいのかもしれませんが、

「あのぉsign04sign04痛いのはおとうさんなんだからdashdash」と一応念押しし

我にかえってもらいました(笑)

これまた連休だし、

応急処置して様子をみることに。

父は糖尿があるので

末端の傷も要注意です。

本人に自覚症状がなくても悪化していることがあるので

気をつけなくてはなりません。

今日は、薬局いかなくちゃ。

姉は、昨夜も良く寝てくれて

朝、目を覚ましてくれたときに

着替えをさせてすっきりしたのか

栄養ゼリーやポカリを飲んでくれました。

まだそんな段階ですが、

顔の赤みがとれたので山は越したと思われます。

これからは食べるチャンスもでてくると思うので

何か食べられそうなものを探してきます。

その時にぴたっとくるものを 出せるかどうかですからねsign04

姉も病気で父も怪我したことで

母も落ち込んでいるので困ったもんです。

一緒に凹むのやめて欲しいですが

こればっかりは治らないんだよなぁsweat02sweat02sweat02

さぁがんばろうsign03sign03 私には愛するセラピードッグがいるもんっheart04heart04heart04
20161111_210020

2017年2月11日 (土)

セラピードッグつづき

夕方までこん睡状態?というくらい寝続けた姉。

ようやく目を覚ましたところで声をかけてみた。。

まずトイレに行きたいというので連れて行こうとしたら間に合わないという。

急いで置いてあった尿瓶でとってセーフcoldsweats01dashdashdash

そのまま倒れこむようにまたベットへ。

とにかく水分だよなと促すも返事なしdown

こうなりゃもうジムシィに頼むしかないsign03sign03sign03

セラピージムシィ登場upupupup

姉のベットにあげたらこれまた上手にするんですよheart04

ぺろぺろわんこのジムシィですが、

私にするみたいに顔はなめず撫でてくる手を舐めて愛想しましてね。

ジムシィ心配してるから栄養とろっか、と言うと

栄養ゼリーを半分飲んでくれましたhappy02

その間ジムシィは姉の足元で寝て待っていました。

しばらくすると姉も少し落ち着いたのか顔の赤みも取れて

テレビを見るといいだしましてね。

ジムシィもせっかく寝てることだし、

少し一緒にテレビを観ました。

ジムシィに感謝ですnotes

姉のお友達も今日から熱がでたそうで、

合計7名のインフルになりました。

来週は休園になるかなぁ。

どっちみち治りきるまで姉は在宅ですcrying

セラピードッグ

20161202_185751
姉はひたすら寝ています。

熱と戦っているので今は体が寝ることを選んでいるのでしょうが、

やはり麻疹で脳にダメージを負った過去をおもうと

あまりに寝続けているのも心配になってきたりして・・・。

水分をとにかく摂ってほしいのに

タイミングがありません。

朝、このままだったら救急車に乗ることになると話したら

やっとポカリを飲んでくれましたが、

お昼はまた拒否downdowndown

ジムシィが私についてきて心配そうにみていたので

抱っこして姉の脇に乗せると

急に姉はやさしい顔になって撫で始めましてね。

ジムシィも姉の不自由な方の手をぺろぺろ舐めたりしてhappy01

「いつもりんごをくれるむっちゅんが寝ているから

ジムシィさびしいのよ」というと

しばらくして

「おうどん食べてみる」と言い出したhappy01ラッキーsign03 sign03sign03

でかしたぞlovelygoodshineshineジムシィheart04heart04heart04

おうどんはみじん切りにしてやわらかく。

とにかく水分と塩分もとらせたかったので

お出汁もできるだけ飲んで~weepという必死の思いでしたが

食べてくれた量はわずか・・weep

でもポカリも飲んでくれたので、よしとしました。

ジムシィは我が家のセラピードッグとなりましたlovely

すごいぞジムシィgoodshineshine

熱は菌を殺すためには下げないほうがいいというけれど

やっぱり脳炎が怖くて、少し冷やそうとタオルをおいたら

むちゃくちゃ怒ってはねのけましたわdashdashdash

元気あるんじゃんっねsweat02あ~あ

インフルか・・

昨日は朝ごはんをベットに運ぶと少しは食べてくれた姉。

熱を計りたいと思っても断固拒否cryingdashdashdashdash

手を当ててみるとその時は熱は大丈夫そうでした。

お昼何もいらないというけれど何か食べさせないといけないし

りんごをすってもっていくと食べてくれました。

夕方からの病院にいくかと話してもそれも断固拒否sign03sign03sign03

夜ご飯は全く食べず、ポカリを少し飲むだけ。

これじゃ点滴しなくちゃいけなくなるな・・・。

姉の場合、理屈が通らないので、

無理してでも水分はとらないといけないとか

栄養ゼリーだけでも・・とか

そういうのが理解してもらえないのが大変。


朝、隣に行くと爆睡してる。

母に聞いたら夜中に水分を少しはとったとのこと。

タイミングがとにかく難しい。

姉が目を覚ましたタイミングに

嫌がっても蒸しタオルで顔を拭いてみて

その際、体温を手で確認する作戦sweat01

やはり、熱は出てきた様子cryingsweat02sweat02sweat02あぁ・・・インフルかぁ・・

園でも5名インフルがでていると昨日連絡が入ったので

姉もインフルだなweep

朝はひたすら気長にポカリを飲むまで待ちました。

まめに様子を見に行き、

その都度可能なことをするしかありません。

後はもう連休なので、最悪発作がでて痙攣を起こしたら

救急車をお願いすることになりそうです。

両親に移りませんようにsign03sign03sign03sign03

20170210_133604
ぼくもしんぱいしています・・by ジムシィ


2017年2月10日 (金)

たのしかったのにぃ

イライラしている私をお友達がランチに誘ってくださいました。

20170209_135721_2
雰囲気のいいお店で気晴らしランチしてきましたrestaurantshine

20170209_135740
サンドイッチ食べて~

20170210_094504
めずらしくチョコのケーキ食べて~

20170209_135706
ストレス発散させていただき

さぁ少しは頑張るかと帰宅し引越し作業を再開していたら姉が帰宅。

目の下真っ黒で酷い咳をし始めましてね。

園でもインフルで数名休んだそうなcryingdashdashdashまっじぃsign02sign02sign02

姉が病気する=むちゃくちゃデンジャsign04sign04sign04dangerdangerdangerなのでありますsign03sign03

子供が病気でしんどいとぐずるじゃないですか?

あれより酷いんですなぁsweat02sweat02sweat02sweat02

しんどいなら寝ればいいけど、そうはいかない。

せっかくのあの楽しいランチはどこえやら・・・typhoon

発散した分、しっかり穴埋めされました。じゃんじゃんweepngngng




2017年2月 9日 (木)

お目覚め

20170209_091708
今朝は寒いねsign04

ついにsnowが降ってきましたsweat01sweat01sweat01

寒くて布団から鼻先しか出していなかったジムシィも

そろそろ・・と顔を出し、

20170209_091726
ぼぉsign04sign04

20170209_091750
んにゃぁ~

20170209_091802
・・とのび。

お手手がかわいいっheart04heart04heart04

新幹線の・・

先日お話いたしましたが、

マンションの換気口の工事を終えてから

異常に吸い上げが強くなり

それでなくても頑丈なベランダの窓を開けるのに大変な力がいります。

大げさなsadと思われるかもしれませんが

空ける瞬間は

新幹線bullettrainのトイレのスポッdashみたいな感じなんですよsign03

せっかく温まっている部屋の空気も

窓を開けると一瞬でぶわ~っと空気が入ってしまう・・・

さすがに他の住民の方々からのクレームが続いています。

よりによって寒波が来ているってのに

早くこの吸い込みを弱めてもらわねばsign03

2017年2月 8日 (水)

お尻から・・・

20170103_204714
痛かっただろうな・・・cryingsweat01

昨日、ジムシィがうんちをしているとき最後がなかなかでず

野菜でもひっかかってるのか?と引っ張ってみたんです。

そしたらあのジムシィが唸ったsign03sign03

かぁちゃん ドsign01びっくりさwobbly

でたうんちをしげしげと見てまたびっくりsign03sign03

どうもチーズの銀紙を食べていたようで、

そりゃぁ~出るとき痛いよね~weepsweat02sweat02sweat02

ジムシィはゴミ箱をあさったりはしないのですが

さすがに落ちているものは食べられるなら食べたいですよね。

十分家族には注意をお願いしているものの

一番危ないのは母danger

最近、ごみを放り投げたりするんです。

本人はゴミ箱にいれるつもりなんでしょうが、

入るわけないじゃないですかangry

ご飯の時にはクレートで待機のジムシィも

関係なく隣にいくこともあるわけで

私が気がつくともちろんすぐにひろうのですが

最近の母はやっぱりちょっと変なので、

やることが怖いんです。

これから同居するのに

ジムシィを置いてでかけるときは

自分の部屋に鍵をかけてでかけようとも考えています。

勝手にジムシィを部屋からだされたらえらいことですものdashdashdash

20170206_091356
シンビジウムきれいになってきましたheart04

午前中、自分の病院にいき

帰りに姉のカットの予約をしてきました。

いつもお世話になっているところなのですが、

今日はいつものおじさんではなくイケメンのお兄さんでしたlovely

「予約をお願いしたいのですが・・・」

「お名前は」と言われたので

よく聞き間違えられるので

わざわざ漢字の種類で伝えたんです。

そしたらお兄さん予約表にカタカナで書いたsweat02

そうよね、漢字で書いたら他のスタッフが間違えるってこともあるし

カタカナで書くほうがいいのよね。

私はもう6年くらい美容院いってませんshineshine

なんとまぁ安上がりなんでしょうnotes

2017年2月 6日 (月)

アップしてたかな?

1485320844714
まぁ~このかわゆい子はだぁ~れ?lovelyheart04heart04heart04

じっむしぃhappy02upup

まだ小さい頃のジムシィの画像をいただきましたshine

20161006_215954
かわいいのは変わんないねsign03sign03むふ

2017年2月 5日 (日)

長持ち

20170205_193928
ダックスのあの短い足でおもちゃをほりほりしている姿は

たまらなく可愛いものですよねlovelygoodheart04heart04heart04

ジムシィはおもちゃをすぐに壊さないので助かりますhappy01

ピンクの生地の中にはブタちゃんが入っていて

それを一生懸命ほじくっているのですよnote

ジムシィはおもちゃをそのまま遊ぶのではなく

ぼろ布や靴下の中にいれて欲しいみたいなんですnotes

おもちゃも長持ちしますし、

歯のお掃除にもなって一石二鳥happy02

しかし、かぁちゃんの歯の痛みはつづくcryingsweat02sweat02sweat02

痛くない日がない・・・

楽な時間があるとうれしくなるのに

一日痛みがない日はない・・・downdowndown

20170202_090349
そうそう、

や~~っとシンビジウムが咲き始めましたfuji

しっかり全部咲いてくれますようにshineshine

2017年2月 4日 (土)

引越し戦争

昨日も車に姉の古い車椅子と

寄付のリサイクルに持っていくものを詰みこみましたが、

荷物ってどうしてこんなに重いのかsweat01sweat01

姉の車椅子が結構お役立ちで、

駐車場からお店に持ち込むときに使いました。

裁縫用品の新品のものも泣き泣き大量処分sign03sign03

生地も大量処分sign03sign03

洋服も処分sign03sign03

父も頑張ってお洋服を沢山処分してくれましたが

母だけはどうしても処分できないcryingsweat01sweat01sweat01

どう考えても着られないだろうと思う物も

また出してはしまっているので、

イライラしてしまうんです。

結局相手がそうなら自分のを無くすしかないので

今はとりあえずひたすら自分のエリアを処分するのみ。

今週は、リサイクルへの寄付へ大量に運びましたが、

来週は、市の粗大ごみ搬入作業に戻します。

母が断腸の思いdashdashでぼろぼろの茶箱を処分する決断してくれたので

気が変わらないうちにとっとと捨てにいかねばなりませんsign03

引越しと言う大きなハードルが

母の物忘れや激高を増やしてきています。

とにかく自分のことしか考えていないし、

一人でしゃべり続ける。

おやつを寝室の押入れにいれていたり、

私が買ってきた食材を自分が買ってきたと言ったり・・・。

やはり最悪はのは

すぐに怒り「えいくそっangrybombimpactと物を投げたりするので

その度にがっくりくるんですdowndowndown

それにつられて姉も怒り出すことも多々ありますしねcrying

精神疾患のある姉と認知症の母がうまくいくはずなんてないんですよ。

だから二人の間に私がいなければならないわけですdash

クッションも若いうちは使い物になっていたけれど

年くってくるとスカスカで朽ちてくるわけですなぁsign04

こっちにもダメージがガンガンくるわけですng

昨日父に「あのえいくそっbombbombっていうの何とかならないかなぁ」って言うと

「えいくそって言いながらでも片付けてくれるなら良しとしようclover」との答え。

そうだな・・・そう思うしかないのか・・・

前途多難であります。




2017年2月 3日 (金)

父の誕生日

今日は節分good

そして父のお誕生日でもありますbirthdayshineshineshine

85歳かぁ・・・

父は「延命治療は希望しない」との声明を発表しておりましたgawksweat01

でも、そういうことが目の前に来ているのですよね。

元気でいてもらえるように頑張らなくっちゃsign03sign03sign03

そして昨日のジムシィ。

20170202_120742
寄付のリサイクル屋さんへ一緒にいきcardashdashdash

お昼はマックンを買って

その駐車場でジムシィとの二人の時間clock

ささやかな自由な気分clover

20170202_122007
ジムシィは気持ちよさそうに寝始め、

20170202_121216

気がついたら足も目もぴくぴくhappy01

普通車の中で夢みますかぁsign02sign02

笑っちゃっいましたhappy02

マー君も不思議ちゃんでしたが、

ジムシィも不思議でとってもおもしろいですheart04heart04heart04

2017年2月 1日 (水)

寒いですね~

あ~さぶdowndown

マンションの屋上にある大きな換気口を交換したためか

換気扇を回していないのにすごい空気を吸い上げていて

家の中に隙間風がスsign04sign04入ってきて寒いんですcrying

今まではお昼間暖房をつけなくても大丈夫なくらい

日光が出ていると暖かい家なのに、

こりゃえらいこっちゃですng

さて、先日のドッグカフェでの画像をまた送って頂きましたので

載せさせていただきますねheart04heart04

うほうほでありますhappy01

20170201_110334
しっぽピ~~ンupup

20170201_110311
るんるんheart04

1485682800618
好き好きのあと

20170201_110236_2
ころ~んhappy02 お兄ちゃんあそんで~と可愛いことsign03sign03

20170201_110256
すたすたまた歩く。

20170201_104654
かぁちゃん熱弁中(笑) ジムシィ大あくびcoldsweats01

20170201_110212
ぼく写ってるのかなshine

20170201_110355
そして白目むいて夢の中へ・・sleepysleepy


« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »