« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

鼻が

20170130_144157
鼻先をぶつけましてんcoldsweats01sweat01sweat01

楽しい時間はあっという間

1485682731000
ジムシィが走ってるぅ~lovelyheart04heart04heart04heart04

1485682742839
お耳がぴょ~notes

1485682800618
まだベイビーなかわいこちゃんと今回はとても仲よく遊べたんですよshineshineshine

20170130_140848
ジムシィうれしそうhappy01

1485682807731
しっぽもちゃんと上がって楽しんでいる証拠note

20170130_101758
ランチタイムは、やっぱりこんな姿coldsweats01

20170130_140027
やっぱりへそてんにheart02

20170130_140144

おいしそうなものが目の前にきてちょっとぺろんちょheart04

1485745330367
ジムシィたのしかったね~sign03sign03sign03

暖かかったし、

前回は皆となかなか接触しなかったけれど、

うれしそうに遊んだりしてかぁちゃんは、うれしかったよぉcryingheart01heart01

きれいな画像を撮ってくださった方々、

本当に本当にありがとうございましたupupupup

2017年1月28日 (土)

こっちは好きみたい

20170124_130822
金属のものは怖いけれど、

このモップは気に入ったじぇ~な感じgoodheart04

20170124_130917

ぶはぶは

20170124_130801
あ~気持ちがいい~lovely

家の中では、こうやって遊ぶジムシィですが、

外の散歩がやたら怖いのよね~coldsweats01

どうしてなのか?

マー君も途中から怖がるようになったけれど、

うちの周りは何かあるのかsign02sign02sign02

教えてくれい~weep

やっぱり怖いのね

20170125_090553
ジムシィの目線の先には・・・

20170125_090506

かぁちゃんの肩もみ棒(笑)

金属でできているんですが、

ジムシィとにかく金属でできているものが怖い、でも気になる

だから勇気をだして首をなが~くしてチェックcoldsweats01

20170125_090452
布に隠して、そ~っとだしたりして一緒に遊びましたheart04

あ~た、ちょっと変わってるね~(笑)

2017年1月25日 (水)

至福のとき

食事は実家で家族と一緒にとるのですが

皆が食べているときには、クレートかキャリーの中で過ごすジムシィ。

キャリーで待っているときは

そろそろ終わったかなぁ~noteと思うと出て来て私を見に来ますが

私が反応しなければ、

またキャリーへと戻って寝ているんです。

食事が終わり、家族のわずかなテレにタイムになると

ジムシィを呼んで、抱っこしての時間。

ジムシィはこの時間が大好きみたいですlovely

最近、ジムシィの寝方がマー君になってきましたhappy01

20170123_124749
こちらはへそてんジムシィhappy02heart04heart04

F1000754
こちらはマー君(笑)白目ですけどcoldsweats01

20170123_124701
ママの胸の中は気持ちがいいんですぅheart04heart04heart04byジムシィ

20170123_125802
姉が必ずジムシィに毛布をかけてくれ、

すやすやと夢の世界へsleepysleepysleepy

F1000727
↑画像はマー君がうちにきてすぐのころ。

エディには怖くてできなかったので

こうやって抱っこできるのが余りにもうれしくて・・・

F1000728ぐにゃりsweat02

マー君当時3歳、ジムシィ現在3歳。

こうやってみると、ジムシィのほうがやっぱり口周りが白いなぁ

健康で長生きしてねsign03

2017年1月20日 (金)

こんなに?

朝食のとき父が

「今朝電化製品無料回収があるからいらないのを出そうsign03」と言い出し

急いで運び出すことに。

いや~なかなかの量でしたdashdashdash

倉庫の中からは、何十年前の?というズボンプレッサーも発掘され

埃だらけになりましたsweat02


小学入学と同時に今の市に移り住み、

同じ市を6回引っ越すことになるわたし。

自分が望んで新しい住まいに移るのは

本当にたのしいhappy01

どこに何を置こうかと想像するだけでもうきうきするものでした。

でも今回は、きついなぁ。

仕事部屋だけでも一つとっていたので

その処分も大変です。

身の丈にあった生活になるわけなので

仕方ありませんね。

そうそう、昨日、もったいないので

お洋服をリサイクルショップに持って行ってみました。

一袋忘れていきましたが、

結構な量をもっていったのに 合計金額1976円coldsweats01sweat01

お金にならないものは、持って帰り

寄付するところに持っていくことにしました。

処分するのも労力がいります~dash

20170119_203901
あ~ジムシィを見ていると

本当にいやされますclovercloverclover

がんばれsign03sign03わたしupupup

2017年1月18日 (水)

10年前の

20170118_144226
寒くて家の中にいれたこの子は、

10くらい前に小さな植木屋さんでおまけにもらったものなんですよheart04

ちょっと葉っぱが寒さで枯れたので

今は家の中の環境に慣れてくれるのを待っています。

その時に購入したのは、プレゼントの鉢植えのお花。

お店の方がラッピングしてくださっている間に

店内をうろうろしていたとき

この子を見つけました。

捨てられるであろうものが集められているところに

小さい小さい株でしおれていました。

なんだかとってもかわいそうで・・・。

お店の方に、「これは売っていただけないのですか?」と聞いたら

「よかったら持って行ってくださいhappy01」とおっしゃってくださったheart01

ラッキーsign03

そしてうちの子になり、

しおれていた葉が段々bud元気になっていき、

数年して小さい鉢から少し大きいのに植え替えたら

株がでっかくなってきて、葉が二方向からでるようになりましたclover

もう10年一緒にいますheart04

20170118_111647
そして去年、下の階のおばさんに頂いた菊を

エディにお供えしていたら根がでてきて

植えてみた菊は、

こんなに綺麗に咲いてくれていますlovely

でも

20170115_090053
シンビジウムがなっかなかここから進みません・・・

20170118_143732_2
二鉢でつぼみの枝は6本。

咲いて欲しいなぁ~upupup



生きているのか?

父が先日抜歯したのですが、

痛みが全くなく、私がうらやましいと何度も言うと父が

「そうなんだ、お父さんは全然痛くなくて、

逆に生きているのか?と心配になってきたんだ」と真顔でいうんですhappy02

笑っちゃいましたよhappy01

確かに父は、と~っても鈍感なんです。

それで心配になることも多いのは事実。

その分、変化を注視しておかねばなりません。

父も来月、85歳です。

今日は暖かい

20170118_143908
朝は寒かったのに

お昼になると暖かいsunshine

午前中は、ベランダでひなたぼっこ。

20170118_143837
きもちがいいね~up

さぁ、床を拭きましょ~goodとやり始めるとこうなる・・・↓

20170118_143933
20170118_144003

20170118_144039
怖いんだけど、タオルを取ったらうれしいみたいなんですよdash

お昼からは、久しぶりにゆっくり川岸を散歩しましたnote

20170118_144710
そろそろおねむタイムですsleepysleepy

2017年1月17日 (火)

びっくりしたぁ

さっき緊急エリアメールの音が響き渡り

すぐにジムシィを抱き上げ、

かばんを持って机の下にdanger

この前、エリアメールが鳴ったときは

鳴ってすぐに揺れだしたので怖くて怖くてsweat01sweat01

揺れないのでスマホをかばんから出して見てみると「訓練」の文字がcoldsweats01

あ~よかったdash

今日は阪神大震災から22年目ですものね。

本当に本当にあの震災は怖い経験でした。

もうあんな経験は二度としたくないです。

今日は訓練だったけれど、

ジムシィと一緒にいるときでよかったです。

離れているときになったらどうしよう。
20170106_200950
「かいぃ~の」happy01

2017年1月16日 (月)

寒いので

いやぁ~寒いですねsnowsnowsnow

大雪の地域の方々、どうか事故のないよう

お過ごしくださいませ。

20170115_085951
先日首の取れたニワトリちゃんの首を胴体につきさしたら

それがお気に入りになったジムシィlovely

ニワトリちゃんの顔が切ないdash

20170115_085919
がっちしsign03sign03

ちょっと爪が伸びてきましたね。チョッキンしましょ。

引越しのために少しずつ片付けていて

懐かしい宝ものが箱に入ってでてきましたpresentshineshine

エディのお店をしていたときのお客様から頂いたお手紙やお写真たち。

当時は今みたいに簡単に画像のやりとりができなくて

写真を送ってくださる方が沢山いらっしゃいましたheart04heart04heart04

それがうれしくてね~upup

この箱をあけて見てしまうと、一日が終わってしまう(笑)

なので、大切に置いておこうsign03sign03

そして引越しが終わったときのご褒美として開けることにしようringshine

自分の写真はほとんど捨てました。

実家には小さいときのアルバムがあると思いますが

私の手元には赤ちゃんのとき、小学生のとき、それぞれ二枚。

中学、高校、大学時代はないと思います。

自分の写真はあっさり捨てるのですが

ワンコ関係は捨てられませんね。

以前の仕事がら沢山たまっていた洋服も

だいぶ捨てたつもりなのに

一部屋に収まるくらいに減らせるのかsign02という風景にためいきdash

がんばろう。






2017年1月14日 (土)

先日の

1484218162702
去年年末にドッグカフェに連れていっていただいたとき

お店の方が写してくださった画像ですlovelygoodheart04heart04heart04

マー君に買って撮影だけで終わってしまった例のスリングですが、

今はジムシィの愛用品となりましたheart01

食事をしていると

裏返ってこの状態happy01

ジムシィは軽いし、楽チンnotes

今日は土曜日なので

普段なら午前中は姉とのお出かけタイムなんですが

今日は月1の地域交流の日fujishineshine

あ~開放感sign03sign03sign03

転倒した母ですが、

骨折がなかったのが奇跡で、ありがたいのに

やっぱり認知が一時的に進む状態で

山姥になっておりますweepng

母も姉も気分の波が激しいので

楽しくなくていいので、私が気を遣わずにすむくらいの

「凪」でいてくれるのが切なる願いです。

それでなくても自分の「凪」を維持するのがしんどいのですから。


たんこぶ

昨日は、初めて車一杯に粗大ごみを積み込み

市の廃棄場まで持っていきましたcardashdashdash

いや~重労働sign03sign03sign03

あまり昼間にやっていると

何をしているのかと思われるので

寒空に一人もくもくとやっていたんですよ。

よくもまぁあんなにサムソナイトがあることdowndowndown

父が仕事柄使っていた何十年も前のが何個も。

どでかいものまであって、その中にまたスーツケースを詰め込み

6畳の電気カーペットや絨毯も

ひきずって駐車場までweep

布団も6枚。

絨毯他に二枚。

営業車タイプなので

荷物だけは入る入るcoldsweats01coldsweats01

一度目はこれくらいかなぁと

納戸の中を覗き込んだとき

横からどでかい板が横に倒れてきて

よりによって頭にcryingsweat01sweat01sweat01

こんなときこそ、お団子頭がクッションになってくれたいいのに

側頭部に当たったため、翌日にはたんこぶが・・・

でも、当たった瞬間、むっちゃくちゃアドレナリンがでましてねannoypunchannoy

「くっそsign04sign04sign03sign03sign03なんやねんこれsign03sign03sign03」と

やたらくやしくなってきて、

荷物を引きずりまわして車に押し込む押し込むthunderthunder

怒りが爆発しbomb積み込み終了。

あ~ほんとこれを何回くりかえさないといけないんだか・・。

一軒分の荷物は相当ですcrying

20170112_195112


さらちゃん

1月8日はお友達のさらちゃんのバースデーでしたbirthdayshineshine

おめでと~lovelyheart04heart04

さらちゃんは、6歳でおうちに来たから

家でのお祝いは二回目。

とってもかわいいケーキでのお祝いnote

こちらでも紹介させていただきますねcake

1484133229136
じゃぁ~~んsign03sign03sign03

すんげ~かわいいheart04heart04heart04

1484112051660
お店からはこの状態で到着するそうで、

壊れやすいクッキーたちは、自宅での飾りつけですって。

ママのセンスが問われるhappy01むふ

1484112068435
ママはケーキも作る方ですから

綺麗になるのは当たり前goodnotesnotesnotes

さらちゃん、よかったね~fuji

マー君と一日違いのお誕生日。

マー君の分もいっぱい長生きしてね~heart02heart02

2017年1月11日 (水)

白目・・・

朝9時に出発し大学病院にむかい、

帰宅したのが3時半。

やはり初診は手ごわかった。

結果、

歯の内側の痛みは、

今神経の治療で行き詰っている歯が原因だとのこと。

今後は顕微鏡で見ながら根の治療を試みるそうな。

そして抜歯の際、持ち上げた歯茎が痛い部分に関しては

痺れが原因と思われるので

それは口腔外科なんですって。

またかい・・・。

そしてや~っと治療の予約をいれられると思ったら

なんとまぁ~3月21日だってさ・・

もう、白目むいて倒れそうになりましたよshock

この苦痛とあと二ヶ月もまだ付き合わないといけないなんて

あんまりやぁ~~~cryingsweat02sweat02sweat02sweat02

どっと疲れました。

20170106_200950
ジムシィお留守番ありがとねheart04


2017年1月10日 (火)

いよいよ

いよいよ明日から寒くなっていくそうですsnow

明日、ジムシィは長いお留守番になると思うので

今日はじっくり散歩しました。

20170110_201452_2
風が吹いてきて耳がぺろんhappy01

20170110_203741
さぁ~歩こうね~notes

20170110_203802
歩くのですか・・

20170110_203833
ん~ひなたぼっこでいいんですけど・・と思ってるようなジムシィでありましたlovely

そうそう、昨日、ジムシィの洋服を脱がせて

それが自分のマフラーにくっついているのを知らず

巻いたところマジックテープが私の髪の毛にくっつきましてねcrying

ほんと髪の毛ボコッと抜けるのかsign02sign02sign02と思うくらい痛い思いをしましたsweat01sweat01

いや~怖い経験でした。

まぁこんな経験するの私くらいなのでしょうねcoldsweats01

ちょっと緊張

今日歯医者さんから紹介状を頂いてきました。

明日、大学病院にいってきます。

初診なので一日仕事になることでしょう。

往復だけでも結構時間がかかりますから・・。

昨日今日と辛くて鎮痛剤を飲んでいます。

「治せますよ」という言葉が聞きたいです。

20170106_101042
「がんばれ、かぁちゃんheart04heart04heart04

2017年1月 8日 (日)

かわゆすぅ~

20170108_193215
ご覧ください~happy01heart04heart04heart04heart04

ジムシィのウエルカムボードですっsign03sign03

もちろん手作りでプレゼントしていただきましたupupup

わ~いわ~いlovelygoodnotes

リメイクしたエディのお洋服を着たこの画像は

私のお気に入りなので

それを選んでくださったのがこれまたうれしゅうございましたsign03sign03

本当に本当にありがとうございましたfujishineshine

2017年1月 7日 (土)

母の具合

昨日の母は痛みでうなっておりました。

人一倍痛みに弱く怖がりな母は

毎回治療には苦労します。

今朝もどんどん悪くなっているsign03sign03と訴えるものの

検査も何もかも嫌だというし、

痛み止めさえ嫌だという。

こういう状況になると頭が混乱してきて

記憶もあいまいになりますし

ひたすらしゃべりつづけたりするんです。

痛いっていってるのにしゃべれるやん・・って思ったりするんですけどね。

父には甘えるんですよね~。

私は怖いみたいですsweat02

世話してるのは、私なのにな・・・なんて思ったりして。

まぁそんなもんです。

こんな状況で姉の機嫌が悪くなられると困るので

できるだけ話す時間を取ったりしています。

疲れます。

20170106_095620
朝は寒いね~ジムシィsnow


2017年1月 5日 (木)

えらいこっちゃ

今朝、父の抜歯があり、

付き添いでいっていました。

無事済みほっとして帰宅し、

着替えていたら母が私の部屋の方にきて

へなへなと倒れこむsign03sign03sign03

なにsign02sign02なにが起きたsign02sign02

私はてっきり入院中の伯母に何かあったんだと思ったんですが、

違っていました。

母が廊下で滑って転び、

首を段差で打ったそうな。

首を打ったおかげで後頭部を打たずに済んだとも言えるんですが

とにかく母のショックが強すぎて

「お母さんこのまま死ぬんかなぁcryingsweat02sweat02sweat02sweat02」とすごいことを言い出す。

とりあえず吐き気や痺れがないことを何度も確認し、

少し様子をみるために私の部屋にひきずりこみました。

母が楽な体制をとり、父を呼んで変化がないか見守り

とりあえず夕方まで変化がなかったので、

ほっとしています。

実は、母の母が若くして階段から落下し、

頚椎骨折で植物状態になった経過があったので

母も怖かったんだと思います。

私の弱点である腰や膝が見事に悲鳴をあげましたweep

あぁ実際の介護ってこういうことなんだなぁ。

ジムシィも心配そうに傍にいっていました。

明日ひどくなっていませんように。

2017年1月 4日 (水)

ブラジルのかた~

20170103_204714
お昼に散歩にでたとき

細い道でばったりイタグレを連れた男性に会いました。

ばったり会うとワンコずれだと挨拶しちゃいますよねhappy01

飼い主さんはブラジルの方で

日本語がとても上手だったので

少しお話をしたんですよ。

イタグレちゃんってほんと全てがほっそ~くて脂肪なしhappy02

ジムシィとの足の長さを比べては笑ったりして(笑)

走るのが大好きなワンコだけど

離してあげられないから

20メートルのリードを買ってきて川辺を走らせているとのことrunrunrun

そりゃ~スピードが違うから

私がジムシィとぜ~ぜ~dashdash走ってるのとはわけがちがいますよねcoldsweats01

一度走っている所を見たいものですlovely






ぬるま湯

20161229_214013
ジムシィはお風呂にお湯をためていると

入り口にはいってきます。

お湯を飲みたいのかと

ぬるま湯をあげてみたら

飲む飲むsign03sign03

普段もしっかり飲んでくれる子なのですが、

冬はやっぱりこうやってぬるま湯を飲んでくれると安心です。

水を飲んでくれない子には一度お試しくださいheart04

ただ、トイレを気をつけないと危険dangerですが。

2017年1月 3日 (火)

昨日もいい天気でした

20170102_214350
昨日も暖かい一日でしたsun

やっぱり暖いとありがたいなぁと思ってしまいますが

地球は危機状態なんですよね。

お話したかもしれませんが、

小さいときにやっていたテレビ番組で

「野生の王国」というのがありました。

ご存知の方いらっしゃいますかぁ~(笑)

動物が大好きな私は、

そこにでてくるクストー隊長と一緒に世界をめぐって

動物を保護するんだっsign03なんて思っていたのでありました。

あれから数十年。

自然の破壊は余りに早く進んでいます。

20170102_214318
ジムシィが傍にいてくれて、

20170102_214236
とにかくかわいくて

20170102_214437
とてつもなくいとしくて

小さな動物にもこれだけ救われているのだから

人間はもっと謙虚に生きるべきだと思わされるのです。

今ある世界より便利なものって何が必要なんだろう。

新幹線があるならそれ以上早いものが必要なのか?

ジムシィの寝息を聞きながら

そんなことを考えております。




終了ヽ(≧ω≦)ノ

20170103_103231
やったぁhappy01heart04heart04heart04

正月休みが終わりましたぁfujishineわ~いsign03

今年は、姉が一度も暴れずでしたclover

もちろん、色んな所に連れていったのもありますが

少しずつがまんや譲歩ができるようになったかなぁと思っています。

今朝は二人でたまにいくカフェでワッフルをわけわけしましたrestaurantcafedelicious

こういう柔らかい食べ物はほっとします。

なにせ昨日からまた痛みが強くなっていましてねcrying

歯の痛みというより口の中半分が痛いという感覚になっています。

くぅ~ng


2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます♪

20170101_211409
あけましておめでとうございますfujishineshine

みなさまはどんなお正月をお過ごしでしょうか?

20170101_211357
元旦なのに暖かく快適な一日でしたsun

昨日もスーパーに姉と歩いていったので

私の体中はガタガタ。。年齢を感じます。

そんな中、今日のお参りは

行けるところまでは車椅子で行ったものの

やはり歩かないといけなくて肩がパンパン。

体重思いっきりかけられるのでね。

列にしばらく並んで最後の数段を何とか上がってお参りできてほっとしたら

その段を降りるのが大変でcrying

姉も足が弱っているのもあって

なかなか降りようとしないし、混んでるから焦るし・・・sweat01sweat01

そしたら若いカップルの方が私の反対側を支えてくださいましてね。

安全に降りることができました。

本当にありがたかったですsign03sign03

20170101_213153
何年かぶりに家族の集合写真を撮りましたよ。

姉のくじも私のくじも

引越し:早くするがよし。

やっぱりそうなのねsweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

今年は大きな変化がある年になります。

20161230_192825
ジムシィは気がつけば私の布団をホリホリし

もぐりこんでほっこりheart04

枕もちゃんと使っていますね~happy01

夜にはジムシィをスリングに入れてそ~っとお参りしてきましたclover

ジムシィと迎える初めてのお正月。

まだ一緒に生活しだして三ヶ月しか経っていないのに

すっかり家族に馴染んでくれてありがとうねheart04heart04

昨日はお風呂介助タイムにジムシィは

母のベットで一人で寝て待っていたんです。びっくりでしたhappy02heart01

最初はお風呂の前でクレートに入って待っていたジムシィ。

マー君は絶対母のところにはいきませんでしたし

私がいないときは父からおやつも食べない子でした。

でも、ジムシィの順応性はすごいsign03

マー君から引っ越すんだから早く慣れるんだよと

言われているんだろうなと思うくらいです。

そうそう、今日のくじで「病気」は

「医師を選べ、治る」だったんですよsign03sign03sign03sign03sign03

歯の治療に希望がみえましたclover





« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »