« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

遊んでもらったよぉ♪

20161030_161354
今日は遠方からベックちゃん(カートに乗ってるわんちゃん)

るまちゃん(ジムくんと歩いているわんちゃん)

太陽ちゃん(カートの後ろを歩いているわんちゃん)が

遊びにきてくださいましたlovelyheart04heart04heart04

20161030_164349
最初はるまちゃんとこんな感じで歩いていましたが

20161030_161310
段々近づいていき

20161030_161217
ぴったりhappy02heart02

20161030_162318
足までそろったりしてupupup

とってもかわいい二人でしたhappy01

ジムくん、他のわんちゃんと一緒に過ごしたいタイプなのかなぁと思うのですが

一緒に歩いているるまちゃんが

好き好きしてきてそれが嫌になると

牙むいていましたけどね(笑)

一応怒るんだって笑っちゃいましたcoldsweats01

そしてランチrestaurantcafe

わんこもOKのテラスでいただきました。

平日は誰もいないくらいだったのに

やっぱり土日は結構な人でしたよ。

20161030_174232
左端にジムくんうっすら写っていますsweat01

20161030_174200

20161030_174130
こっから長話しましてね(笑)

たのしかったですぅnotes

20161030_162035 るまちゃん、ベックちゃんnote

20161030_161904るまちゃんwink

20161030_161625 太陽ちゃんnotes

20161030_161800甘えん坊さんhappy01

20161030_174446 ジムくん(笑)

20161030_174511 眠そうですsleepy

そしてまた腹ごなしで散歩をしていたら

なんとまぁ、エディのお店のお客様に偶然お会いしたのですsign03sign03

10年振りくらいかなぁheart04heart04

20161030_174751
左の黒いわんちゃんがジョイちゃん。

チョコ色のわんちゃんがラフちゃん。

20161030_174706
20161030_204900
ラフちゃんすっかり落ち着いてるぅ~happy01

ジョイちゃんなんて最初に会ったとき

ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんだったのにねheart02

20161030_204758 みんなで匂いの嗅ぎあい(笑)

楽しい楽しい時間を過ごして

帰りの車の中では、爆睡のジムくんでしたが

家に着くとすぐに復活shineshine

しばらく一緒におもちゃで遊び、

さすがにこの時間になると限界に達したようで

撃沈しておりますhappy01
20161030_222304
今日はいっぱい遊んでもらってよかったね~heart04heart04heart04

るまパパさん、ママさん遠方から本当にありがとうございましたsign03sign03sign03

そしてラフちゃん&ジョイちゃんパパママさんも

まさかの再会に色んな想いがこみあがってきました。

本当にステキな一日に感謝でありますclovercloverclover


2016年10月29日 (土)

ネイル終了

20160930_145808
ジムくんを迎える日

豪華にはりつけまくりましたshineshineshineshine

20160930_145725_2

でももうすっかり短いぼろぼろの爪に戻っておりますcoldsweats01

長い爪だと、ジムくんと遊ぶときに危ないので

とっとと短くしたんですよ。

不思議と短くすると割れていき

あれだけ長くしてても折れないんですよね。

扱いが雑になるってことですな。

当分はつんつんの爪で参ります。

見られた

20161029_154150
かぁちゃん見てたのね・・

はいhappy01

20161029_154218
毛布ぐちゃぐちゃにしながら

一人でおもちゃを振り回して遊んでいるのを

見ておりましたよlovelyheart04heart04heart04

20161029_154115
基本的にジムくんは一人で遊ぶというより

私と遊びたいタイプ。

二人でじゃれあうときは

例の「かつをちゃんfishshine」になってばたばたくねくねと

この子何歳?というくらい遊びます。

お腹見せながらぺろぺろしてこようとするので

たまに口を開かないように

私が鼻と口をかぷっと咥えると

ジムくんいきなり固まりますpenguinsnowカッチーン

これがおかしくってhappy01

きっとやりすぎたのがわかるんでしょうね。

20161029_113939
今日は、土曜日。

姉午前中でかける日です。

近所のミスドは普通のミスドと違っていて

ドーナツもそこでしかないものがあったり、

店内の感じもちょっとしゃれてて

メニューも画像みたいなアイスを組み合わせたものまであります。

パスタも飲茶とかではなく普通のパスタですしね。

この前、姉を歯医者に連れていったとき

治療の前にお腹が痛くなってきたと

しばしトイレに篭城しましたが、

今日も何だか無口な姉。。。

しばらくすると、うんち・・と言うcrying

まじかい・・・

結局しばし、再び篭城・・・

広さに余裕があってよかったdespairsweat01sweat01sweat01

和式トイレだともうアウトですからね。

昔の人って体が不自由になったらトイレはどうしてたんだろう。

ほんとに現代は、色んなところにwheelchair障害者がでかけられる

幸せな時代になったと思います。

ありがたいことです。

2016年10月27日 (木)

公園好きだなぁ

20161027_191211
明日はrainの予報ですし、

rainの後は一気に冷えてくるとのことなので、

急遽、姉と午前中過ごして送迎を済ませたら

ベルちゃんといつもの公園でお散歩することにhappy01good

やっぱり二人だと楽しいみたいheart04heart04

20161027_191149
風がちょっときついけど

うれしそうにたったか歩きますnote

20161027_190942
耳が何度も風でめくれるから

ぶるぶる~っとsign04

20161027_171003
休憩でハッピーママからおやつを頂きましたdelicious

ジムくんおすわりを勉強中。

20161027_170722
一応お座りしておやつをパクリsmileheart02

20161027_190908
ベルちゃん気持ちよさそうに風を感じていますclover

20161027_190848
ジムくんもフセしてくつろいでますclover

20161027_170630
帰りに新しくできたホームセンターに寄ってみました。

そこには、試供品?のペットカートが置いてあり

その一つにジムくんも乗車lovely

20161027_191257
マー君二号の方がゆったりしてるねhappy01

20161027_170416
帰りの車の中でも寝ていたジム君ですが

夕方、父を駅まで送りに行ったときには

さすがにこの状態coldsweats01

お疲れさまでしたnight

今日も楽しかったねfuji


2016年10月26日 (水)

手作りパンだぁ!

20161026_134810
ルーナママさんがお得意の手作りパンを送ってくださいましたlovelyheart04heart04heart04

やっほ~いsign03sign03sign03

20161026_134832
焼きたてはこんな感じですぅshineshine

1473685460180
ず~~~~と食べたかったので

到着したときにはびっくりsign03sign03sign03

お昼は必ずbreadheart02な父も大喜びdeliciousheart04

20161026_140148
ジム君、

普段はパンに反応薄いのに

今日はすごいupupup

こりゃ確実に愛情だなhappy01

ジム君もちょっとずつ一緒に頂こうねheart04heart04heart04

ルーナママさん~お忙しいのに

おいしいパンを本当にありがとうございましたhappy02shine

家族みんな、感謝しておりますsign03sign03sign03


2016年10月25日 (火)

兄ちゃんの

20161025_132012_2
今朝はすんごく寒かったのでお洋服着せてみましたheart04

マー君のぱつぱつお洋服がぴったりで助かるぅ~lovely

ジムくん用にも作るからねsign03

でも、まだお洋服に慣れないジムくん。

家の中で着ている分にはいいのですが、

お外にでると嫌なお顔・・・downdown

寒くなるんだから早く慣れてねcoldsweats01

マー君は、父や母がこっちの部屋に入ってくると

吠えてしまっていましたが、

ジム君は今の所全くそんな気配なし。

父はそれがとてもうれしいらしく

「マー君もかわいかったけれど

お前も本当に良い子だ。

お父さんもうちに来てくれてうれしいよ」ですってgoodheart02

うひぃsign04sign04なかぁちゃんでしたhappy01heart04heart04heart04heart04


2016年10月24日 (月)

おもちゃが

20161024_194721
じぃeyeeyeeyeeyeeye

20161024_194640
じ~っと見すぎて目がぁgawksweat01

20161024_194553
ジムくんが見つめていたのが

この音の出るホットドッグ?のおもちゃ。

20161024_194613
しっぽぶんぶんupupup

かぁちゃん~早くあそぼ~~sign03sign03sign03

今日は、お留守番少し長かったので

いっぱい一緒に遊びましたlovely

今日もおりこうにしてくれてありがとうねheart04heart04

2016年10月23日 (日)

順応性あり!

20161023_164530
ジムくんどこにいるのやら 見えますかぁ(笑)

介助人さんが姉のお風呂をしてくれているとき

自分からケージにはいって寝ていました。

ケージのドアは開けっ放しですが

前回ケージで待たせたので

ここに入るんだとわかったのでしょうか?

それならすごいlovelygoodshineshine

今の所、とりあえず吠えないんです。

マー君は介助人さんが入ってくるととりあえず吠えていましたから。

ジムくん適応力は相当ありますsign03

ただ、散歩はやっぱりまだまだ怖いみたいですけれどねdowndown

20161023_090859
画像暗いっ・・sweat02

ひづめを噛んでます。
20161023_090930
短いお手手で押さえて、

ベランダの物音に「ん?」なジムくんでありましたhappy01

また難題勃発

先日、歯医者さんから

「今治療をしている歯の神経が前回に勝る細さで

全然器具が通りそうにありません。

今日もやってみましたが、

前回より全く進みませんでした。

もしこのままでしたら無駄に治療を伸ばすことにもなりますし、

神経の治療専門の病院に行くことも方法の一つかと・・。

もちろん大きな病院でも可能かと思われますが、

神経の専門病院は沢山あるわけではなく

料金も保険対象外になるので20~30万かかると思われます」ですって。

なんですとぉ~~cryingsweat02sweat02sweat02sweat02

神経を完全に取り除かなくても

痛みがなければ、そのままかぶせてしまうこともできるそうなのですが、

私の場合これだけ痛みが続くわけで、

今後だめな場合、どうしたらいいのでしょうね・・shocksweat01sweat01sweat01

最悪です。

いっそ抜いてしまって入れ歯か?cryingsign04sign04sign04

20161023_090718
かぁちゃん・・・かわいそうで・・・

20161023_090656
ぼく、見てらんないです・・sadsweat01sweat01sweat01

2016年10月22日 (土)

市民祭り

20161022_131714
今年の市民祭りには、

姉に加えて両親もくっついてきました。

20161022_200749
去年は快晴すぎて暑くてたまりませんでしたが、

今年は曇っていて涼しく去年より人出が多く

車椅子を押すのが大変でしたweep

ぶつかったら危ないし、

正直こんなとこ来るなよannoyって言われそうでしたが、

車椅子の人も多くよかったです。

到着してすぐに両親とはぐれsweat01

まぁいっかと とにかく姉が楽しみにしているフードブースへGOup

人気の店舗がだしてる食べ物を探しにいきました。

混むので、何でも早め早めの行動sign03sign03

それでもテーブルは確保できず、

椅子だけ一つ空いたのをゲットしました。

テーブルがないので

まずは食べやすいオムライスにしましたdeliciousheart04heart04

おいしかったぁsmile

食べ終わって、次に何を食べる?と話していたら

両親が私たちを探し当てましてねeyeflair

遠くまで椅子を探しにいき何とかもう一つ確保sign01

後は、たこ焼きや焼きそば、ポテトフライにおろしそばを

家族で分けて食べましたpig

食事の後は両親と別行動にしてもらい

また姉の車椅子を押して放浪の旅に。

芝生の上を車椅子を押すのは本当に重くて辛いcrying

出店も通れない所は諦め、

撤退することにsad
20161022_131635
帰りにお茶休憩して電車にのりtrain帰宅しました。

あ~疲れたcoldsweats01

20161020_201513
ジムシィheart02

今日はかぁちゃんがんばったよ~lovely

恐怖の車椅子押しての電車trainも成功したしね。

お留守番ありがとうsign03

ジムくんの顔をみたら

疲れがすっとんだわぁheart04heart04

2016年10月21日 (金)

揺れた!!

いやぁ~こわかったぁ!!

地震警報がはいって二秒くらいでもう揺れました。

とりあえずジムくんを確保したわたし。

母は隣からこっちに来ようとしたので

窓枠につかまるようにいい、様子を伺いました。

結構揺れて今でも体がふわふわしています。

震災を思い出して怖いんだよなぁ。これ。

これから歯医者なのにジムくん置いていくの怖いやんかぁ。


朝のドライブ

20161021_100018
今朝、父を駅まで送るとき

ジムくんも参加しましたcardash

クレート持ってでるのも面倒なので

そのままリードをくくって助手席に座らすと

まぁ大人しいlovelyheart04heart04

じっとしていました。

マー君もちゃんとおりこうに座っていたなぁ。

20161021_095943
そして寝始めましたsleepysleepy

この後、家の中でおもちゃのもってこいを

いっぱいしましたよ。

この前鏡に写る怪しいものには納得したのか

今は何もありませんが、

今度は、こやつに興味津々sign03

20161021_100142
コリをほぐすものなのですが、

やたらに怖がる。

20161021_100124
「なんですかぁ?これ・・」

20161021_100045
そ~~っと近づいてみる・・・danger

20161021_100058

くんくん・・・

細い首をもっと伸ばして

必死でくんくんするのがおもしろくてhappy02

またジムくんの新しい調査が始まりました(笑)

公園だぁ♪

1476946653799
昨日はベルちゃんとお気に入りの広い公園に行ってきましたgoodheart04heart04

ベルちゃんうんちんをしているのではなく(笑)

二人で走っているところですrunrunrun いえ~いsign03

20161020_201429
ジムくんは、マー君とちがって

意外と他のわんこもOKshine

若いダックスちゃんともかけっこしたりしてhappy01

その度、かぁちゃんも一緒にダッシュcoldsweats01dashdashdash

おかげで体重2キロ減りましたdown

鍛えてもらっていますscissors

20161020_201608
気持ちのいい天気で散歩には最高upup

20161020_201557
るんるるんnote

ちょっと早めにテラスわんこOKのパン屋さんにGOcardash

20161020_201625
ぎりぎりモーニングの時間だったので

食べにくい私はこれくらいの量でよしrestaurantcafe

20161020_201638
「なんだかおいしそうなのが来ましたよflair

20161020_201650
「でもぼくのじゃないね」 って良くお分かりね~fuji

20161020_201715 マー君ねだる様子全くなく、

お店に入る人をずっと眺めていましたlovely

20161020_201303
ベルちゃんかわいいheart04

20161020_172841
疲れたのね~sleepysleepy

今日は もうすっかりベルちゃんとも仲良しになっていて

ハッピーママさんにも抱っこしてもらったりして

びっくりするくらい普通でしたnotes

ベルちゃんもハッピーちゃんが5月に天国に行って

マー君もいなくなって

遊び相手がいなかっただけに

ジムくんとの時間が楽しそうで私までうれしくなりますheart02

やっぱりわんこ同士でしかわからない友情というか

そういうものが絶対ありますね。

マー君の後を継いで仲良しになってくれてよかったぁ~sign03

また遊んでね~clover

2016年10月19日 (水)

フード

20161019_155933
ジムくんのフードが到着しましたhappy01

記念写真を撮りましたが

やっぱりジムくん三歳でその白髪はないでしょ~(笑)

口の周りもう白いcoldsweats01 若白髪だなぁ。

私の部屋に置いているクレートに入るジムくん。
20161019_163101
寝てたのにぃ~という顔dash ごめんちゃい。

このクレートは、

エディ→マー君→ジムくんと長い間愛用しています。

20161019_163031

お古だけど使ってくれてありがとうね~lovely

2016年10月18日 (火)

激痛なり

20161018_104904
あかんsign04cryingsweat02sweat02sweat02

治療の始まった歯が痛みますよといわれていましたが

本当に痛くて昨日父の歯医者のとき

次回までに予約を入れてもらえないかとお願いし

今日お昼間に診ていただきました。

麻酔打ってほじくって

神経の治療をしましたが

やはりきついお薬をいれているので

痛みはでるとのこと。

いや~見事に痛いsign03sign03sign03

自分の治療が終わりすぐに戻って

また姉を連れての歯医者だったのですが、

薬を飲んでも痛くてたまらず、

姉の治療なんてどうでもよかったですsadsweat01sweat01sweat01

とはいえ、

最近姉の歯磨きの手伝いをし始めたものの

人の歯を磨くってとてもむつかしくて

衛生士の方のフロスや歯間ブラシの使い方を

見せてもらったりしましてね。

「椅子に座ってもらうとやりやすいですよnote」との

アドバイスだったので

さっそくやってみたところ全然違いましたfujishine

やりやすいhappy01

しかし、歯が痛いsign03sign03

もういい加減、この苦しみから解放されたいですwobbly

食べ物も選ばないといけないし、

体重も減りました。

ありがたいのかなんなのか・・・く~cryingdashdashdash




2016年10月17日 (月)

二度目の病院

今朝、チックンしてもらいにジムくん二度目の動物病院へcardash

前回はうちに来て三日目にいったので

ぶっるぶるだったジムくんですが、

今朝は怖そうにするものの震えませんでしたnotes

名前を呼ばれて診察室に入ったら

診察台には雑巾?が敷かれている。

看護婦さんが「準備O.K.ですhappy01heart04」だって(笑)

もう一人の看護婦さんもいらして

「マー君は何をされても平気でしたね~note

ジムシィくんもおりこうですね」ってfuji

そうなんですぅ~おりこうでしてね~heart04heart04heart04って

かぁちゃん心の中で言っていましたよhappy02むふふ

残念ながら今回ジムくんはちっこもらさず(笑)

看護婦さんの期待にこたえずでありましたhappy01

前回はマー君がごあいさつしてたんだね、きっとclover

20161008_162425

怪しいやつ

20161017_085633
ん~っと伸びしてみたりして。

20161017_085342
ふと、気がつくdanger

20161017_085601
かぁちゃん、何かいるdash

20161017_085419
ほら、何かいるsign04
20161017_085457
只今、ジムくん調査中happy02

2016年10月16日 (日)

うれしそうに♪

20161008_162521
最初はトイレは遊び場と化しておりましたが(笑)

ここ数日はちゃんとトイレtoiletのお役目を果たしておりますheart04heart04heart04

ジムくんの行動を歯磨きしながら

鏡越しに覗いていたんですよeyeshineぷぷ

ジムくん、ち~~っとしたら

「でたぁ~~happy01かぁちゃんnotesnotes」とうれしそうに小走りで来るんですlovely

なので、そのタイミングを逃さず

「うっわ~えらいね~ジムシィ~sign03sign03」とむちゃ褒めすると

今度はうんちに行ってくる~とトイレに向かうhappy02あはは

そしてかぁちゃんはまた褒める。

やっぱり褒めて伸びる子でしたgoodheart04

朝冷えるようになりましたし、

家でしてくれるのはやっぱりありがたいsign03

そうそう、

文面ではジムくんと書いていますが、

ジムくんと話をするときは、

「ジムシィheart02」と略さず声かけしています。

その方が反応がいいとわかったからです。

20161015_221308 気持ちよさそうにすやすやsleepy

20161015_221428
そしてもっとすやすやsleepysleepy

くっちゃいたいくらい かわいい~のだheart04heart04heart04heart04


息が吐けない?

ご存知のとおり、

現在、わたくしの家族いっせいに歯医者通いをしておりますdespairsweat01

家族には全て私が付き添うので

一日に二度通うこともありますrunrecycle

なかなか大変なことになってきました。

そんな中、父の治療における難題が持ち上がりまして・・。

父は、仰向けになると鼻呼吸がしにくいとのこと。

吸えるけれど吐きにくいと言うsign03sign03

そんなこと全然話してくれてなかったやんかぁcryingsweat02sweat02sweat02

今頃になって言う??

のんきなんですweepんもぉ。

それで先生にその話をし、

治療の途中、苦しくなってきたら

手を上げて知らせるということになりましたdash

我慢してたら血圧上がったりするじゃないですかね~sad

姉は先生と違う先生が麻酔をしにきたら

嫌がって顔をそむけて困らせたり・・・sweat01

母は、歯医者が異常に怖く

いくといきなりすごいボケ老人のふりをしますcrying

誰でもいいから一人でも治療が早く終わることを願っておりますclover

20161016_112540
マー君では収まりきらなかったクッション。

ジムくんはぴったりですnotes

20161016_112557

20161016_112619
20161016_112645
ち~んsleepysleepysleepy

2016年10月15日 (土)

コスモス

20161015_192131
川辺のコスモスが今年も咲き始めました。

20161013_182556 気持ちがいいね~heart04ジムくんshine

去年はマー君と散歩していたんだな・・・

20161015_193800
マー君lovelyheart04heart04heart04

去年は一杯一面咲いていたね~heart02

20161015_193835
20161015_193919
20161015_193859もう少ししたら

こんな景色になってくれるかな。

一瞬時間が止まりました。

去年はマー君と綺麗だね~shineすごいね~shineと言って

見とれたコスモス畑。

この前、マー君とお別れしたばっかりなんだよね。

ジムくんと一緒にいると

どこかでマー君も一緒にいると思い込んでいるかぁちゃんがいる。

だから、今日ふと時間が止まってびっくりした。

いいよね、ずっと一緒だもんね。

ジムくんとマー君はつながっているんだもんね。

ジムくんが来て初めてかぁちゃんは、涙ぽろぽろでした。





2016年10月14日 (金)

冷えますぅ

20161013_215344
今朝は寒かったぁ~snow

ジムくん、マー君のお下がりを着る事にshine

ホームセンターの帰りに

ヨットハーバーに行ってみました。
20161014_115335_2
前回、行ったときには草がぼ~ぼ~で全然歩けずでしたが

今日は綺麗にカットしてありました。

ただ、ぼ~ぼ~にしていたので

茎が太くなっているため芝生が痛くて

ジムくんには辛い・・

20161014_130413
ち~~~

20161014_215252
かぁちゃん、マー君のときに

画像をもっと撮っておけばよかったと

とっても後悔しているので、

毎日必ず画像を撮るようにしています。

ジムくん、カメラ見て~って言ってもだめか・・

20161014_215342
やっぱり ぺろぺろになっちゃうのよね・・coldsweats01sweat01sweat01

ヨットハーバーも走りましたよ~runrunrunrun

かぁちゃん必死のぱっちsign03sign03

でも、うれしそうなジムくんと一緒に走るのはたのしいheart04heart04

帰ってきてもおもちゃの持って来いでまたいっぱい遊び、

20161014_131754
白目・・sleepysleepysleepysleepy

お留守番、全く吠えません。

ほんとうにありがたいlovelygoodheart02

今日は、トイレも大成功sign03sign03sign03

明日も成功してくれたらいいなぁupup

あ~どんどん絆が強くなっているnotes

20161013_182655
いとしのジムくん~たくさんかぁちゃんを癒してくれてありがとうねclover

感謝しているよ~heart04heart04heart04

明日もいい日にしようねhappy02

2016年10月13日 (木)

マイブーム

20161012_191506
ジムくんのマイブームupup

エディは秒殺でしたが、

ジムくんは壊さないので助かりますぅ~happy01shine

20161013_160328
ボーン型のおもちゃもお気に入りで

自分でケージに持ってはいって遊んでいます。

20161013_144306
このきょとんとした顔は、

私がマスクをしてジムくんがぺろぺろできず

どして?という不安な表情を撮りました。

さっき散歩にでました。

今日は子供が沢山歩いていても

少し慣れてきていました。

道路ばかりだと変化がないので

今日は川に行きフレキシブルリードに付け替えて散歩してみました。

そしたらジムくん走る走るrunrunrun

いえ~いheart04heart04と盛り上げて一緒に走っていたものの

すぐにおいていかれる・・・

そうするとすぐにジムくん後ろを振り返って帰ってきてくれるcryingheart04heart04

愛しの息子よ~sign03sign03sign03

かぁちゃん老体や・・

父もジムくんと散歩がしたいがために、

昨夜も足踏みマシーンをしていたなぁ。

私も脚力をつけなくてはならぬ。

これじゃ~ジムくんと走れないではないかsweat01sweat01sweat01

20161013_153215
途中休憩。

やっぱり三歳って若いのね~と実感。



2016年10月12日 (水)

惨劇

20161008_163955
そうそうsign03

昨夜惨劇が起こりましたdowndown

ジムくん、

姉の座布団の上にうんちをしてまして・・・

それを暗闇でわからなかった姉が見事に踏んでくれまして・・・・cryingsweat02sweat02sweat02

うっわぁsign03sign03sign03sign03ってなことになったわけです。

ジムくん、たまにやらかすんですよねweepng

まだまだ仕方ないよね~(笑)

昨日で二週間だもん。

ゆっくりいきましょfoot

父と散歩

20161012_112643
昨日から父がジムくんの散歩に同行しておりますclover

父は前からマー君と散歩がしたいと言っていたのに

実現できずだったので

後継ぎジムくんで父の夢叶うshineshineなのでありましたheart04heart04

20161012_112627
昨日はさすがに怖くて

父にリードを持たせることができませんでしたが

今日は車のとおりが少ない所で

父にリードを渡してみました。

20161012_112708
昨日一緒に歩いたのもあって

今日はスムーズでしたnote

私との散歩はテンポ良く軽快に歩き、

父とはsnailゆっくり歩いてくれています。

20161012_112509
途中公園で休憩confident

20161012_112442
恐怖におののいていたお散歩ですが、

少しずつ距離が伸びています。

ジムくんありがとうねhappy01 

今日もお疲れさまでしたtulip

2016年10月11日 (火)

いって~(>_<)

今日は母を連れて一緒に歯医者へ。

私は変な生え方をしていて

抜歯した歯の両側にあった残り片方の治療にやっとはいりました。

奥歯に近いので、

今回もぼこぼこに麻酔をしましたcrying

ほんとにぼっこぼこです。

神経の治療もしないといけなくて

今回は強い薬を埋めたそうな。

数日かなり痛みがでると思いますので

鎮痛剤を飲んでもダメな場合は

お知らせください・・って・・・

確かにべろべろの麻酔が取れてきたら

退院時みたいな痛みがきたwobblydashdashdash

速攻、薬を飲んで少し横になったものの

なかなか痛みが治まらない。

そうこうしていたら

夕方の姉の歯医者の時間になり

痛いまま連れていきましたcardash

一日に何度歯医者にいくねんweepsweat01sweat01sweat01

という一日でありました。

20161011_220048
今日のジムくんlovelygoodheart04

かっこいいsign03

20161011_215932

でもこんな顔にもなっちゃいましたhappy01

2016年10月10日 (月)

ジムくんの中に

20161010_201530
今日のジムくんhappy01

20161010_201642
早く遊びたいのに~という顔かな(笑)

エディとマー君は真逆だったので

全てにおいて拍子抜けなところがありました。

ちょっとしたことで ちっこをもらしてしまうマー君coldsweats01

おもしろかったなぁ(笑)

ジムくんは、マー君よりはダックスの気性が残っている気がします。

怖がりだけど、

いざとなったら度胸がある感じ。

それと家の中で遊ぶときの俊敏さには

やっぱりダックスだよなぁ~とわくわくしたりrunleftrightrun

以前エディの問題行動でお世話になった動物行動学の先生が

「疲れている犬は良い犬だ」と話していらっしゃいましたが

確かにそうですよね。

マー君もジムくんも3歳まで集団生活していて

ルールを身につけているので

十分に運動をさせていると

後はおとなしくお留守番してくれるというわけです。

ジムくんは最初は私がいなくなると

とても不安そうで

クレートにいれ隣の実家に行く実験をするとやっぱり

わん・・・わん・・と少し吠える。

吠え始めたときに

HOTDOGさんのアドバイスで

空のペットボトルで

隣の壁をおもいっきり叩いたんです。

ポンッsign03sign03sign03sign03とどでかいのを一発annoy

そしたら止まりましてねflairshine

とっても理解力があるので感心します。

エディのときも同じようなことやったんだけどなぁ・・

じぇんじぇんあかんかった・・・cryingsweat01sweat01

今朝、姉とでかけたときは

全然鳴かなかったそうですgoodheart01

よっしゃsign03sign03

午後から裁縫をしている時間、

ケージに入れてみたところ

大人しく寝ていましたsleepysleepysleepy

要求吠えは一切なしfujishineshineshineshine

遊ぶときは一緒にいっぱい楽しむupup

抱っこして~も、

無視していたらすぐに諦めるようになりました。

こういう私のめりはりのある態度が

ジムくんへのストレスも減らすことになるんだろうなと思います。

エディはずっとぴりぴりし続けていたと思うんですよね・・weep

ごめんね~sweat02

ジムくんの中に時々マー君を見ることがあり、

もしかして二匹と暮らしている?と思ったりしてbleah

愛情表現を一杯してくれるジムくんhappy01heart04heart04

ほんとうにかけがえのない存在になってくれていますsign03sign03




2016年10月 9日 (日)

さくらちゃん

20140319131409
マー君のガールフレンドだったさくらちゃんheart04heart04

好き好きしてますね~lovely

20150426_103923
さくらちゃんのママも大好きだったね~マー君notes

今日はジムくんを連れてさくらちゃんちに行ってみましたhappy01

さくらちゃんのママ、大喜びsign03sign03

ジムくんとさくらちゃんの相性が心配でしたが、

全然心配なしshineshine

20161009_145258
「ここ入ってもいいのですか?」byジムくん

20161009_145238
「いいのよnote はいってはいって~heart02」と積極的なさくらちゃん(笑)

20161009_145048 おやつを下さったのに

ジムくん食べず・・coldsweats01

マー君はおやつにすぐつられましたが、

ジムくんは慎重派です。

20161009_144726
さくらちゃん、12歳、ジムくんの若さに惹かれたのか

なかなか積極的lovelyheart04heart04heart04

20161009_144910
「ジムくん、わたしどう?kissmark」byさくらちゃん

20161009_144811
うっふんheart02

20161009_144748_2
「おかあさん、こういうときはどうしたらいいのですか?」byジムくん(笑)

初めての印象はとてもよかったので

ほっとしましたhappy02

これからも仲よくしてね~upup

そして、

姉が介助人さんと外出から帰ってきたとき

ジムくんはお姉さんに挨拶して

おやつをもらって(この時は手から食べました)

ケージで待機。

20161009_152424
とってもおりこうさんなのでしたfujishine

 

2016年10月 8日 (土)

花ちゃん十三回忌

9221
今日は花ちゃんの十三回忌でした。

もう十三年も経ったんだね。

花ちゃんの飼い主さんが急逝され

当時8歳前だった花ちゃんの引きとり手を捜しながら

かぁちゃんは、毎日山の上の豪邸まで

朝晩会いにいったね。

山道が急で原チャリから白煙噴出しながら通ったのを

今でも覚えているよ。

ご飯をあげたら帰るのをわかるようになってからは

なかなか食べようとしなくなって

かぁちゃんは泣き泣き帰ることになり

辛かった。

引き取ると決めるには相当な覚悟がいったんだぁ。

エディがいたもん。

家中を改造したもんね。

Keji1
当時の家に花ちゃんのサークルを作ったり

5201
駐車場も囲いをつけたり

611
布団を置いてあげたら

こんなことにしちゃったりhappy02

61
ベットにと買ったのに

いつしか水遊びの場所になってたりして(笑)

326
大型犬の大変さも楽しさも素晴らしさも

たった二年半だったけれど

い~~っぱい経験させてもらったわshineshineshine

Bd3
最高に良い子だったねlovely

自慢だったもん。

出会えてほんとうによかったsign03sign03sign03

ありがとうねheart04花ちゃんlovely

また、会おうねtulip

じゃれたいの

20161008_163825
ジムくんはとにかく触って触って遊んで遊んで~な子ですlovelyheart04heart04

止まったかと思ったら、いたずらな目をして

急に「かつをちゃん」に変身するのですhappy02heart01

20161008_163903
両足をぴ~んと伸ばしたりして

それがまたかわいいのですよupup

20161008_163918
むふふheart02

20161008_162612
ジムくん、掃除機に興味あるものの

やっぱり怖くて逃げては近づいての繰り返しrecycle

わたくし、意地悪していませんからねnotes

20161008_192602
今日はおもちゃの持って来いも沢山したし

お散歩もぐるっと一周したので

十分な運動をしたからか

私たちの晩御飯中、ついに

ジムくんmへそてんlovelygoodheart04heart04

あ~マー君はいつもへそてんだったなぁclover

とても懐かしくしあわせな光景が見られましたhappy01shineshine

2016年10月 7日 (金)

ベルちゃんと

20161007_145638
マー君を家族に迎えた日も

ジムくんを家族に迎えた日も

一緒にいてくださったハッピーママさんとベルちゃんとお散歩しましたhappy01

ジムくん覚えていたかなぁ。

こんにちはnotesのごさいさつgoodheart01

20161007_145622
頭くさいですか?(笑)

20161007_145602
ハッピーママさんにもご挨拶lovely

20161007_145655
芝生の公園が気に入ったのか

とってもうれしそうに走ったりしていましたrun

20161007_145125
お昼はルマンのサンドイッチheart04heart04

ハッピーママさんが買って来てくださいましたdelicious

20161007_145045
むふっsmileupup

20161007_144957

ジムくん眺めております。

20161007_145215
「ぼくはもらえないんですよね・・sweat02

20161007_145253
そうわかったら うとうと・・・sleepysleepysleepy

疲れたんだね~clover

20161007_144913
帰りにはエディ、花ちゃん、マー君のお参りもしてきました。

20161007_144936
良いお天気にお参りできてよかったですhappy01

今日はたのしかったね~goodheart04heart04

2016年10月 6日 (木)

芝居?

20160926_092308
先日、姉とミスタードーナツに行ったとき、

セルフの飲み物の使い方なんてわからないわ~weepsweat01sweat01という

おばあさんが店員さんに色々聞いていて

とりあえずドーナツと飲み物を持って

私たちの隣に座ったんです。

しばらくしたらごそごそとサンドイッチをだしてきて

一応、隠しながら食べてたんですよ。

まぁ、だいぶおばあちゃんだし、

仕方ないよなぁ~なんて思っていたんです。

そしたらおばあちゃん、

かばんからスマホだしてきていじってるsign02sign02なぬぅsign02sign02

ガラケーphonetoじゃなくてスマホなんですよhappy02

びっくりしました。

店員さんに「わたしゃ~な~んもできゃ~せんng」みたいなのは

芝居だったのぉ??とhappy02聞きたくなりました。


すってんころり?

20161006_215858
今朝は昨日より少しだけ距離を長く歩きましたshine

マー君のことを知ってるおじさんにも偶然あって

恐々ちょっと触ってもらいました(笑)

いつもの広場にもいって

そこにあるブランコにジムくんをだっこして座ろうとしたら

ブランコからつるんとお尻がずれたsign03やばいsign03sign03

人って「一目があるっdanger」と思うと

すごい力だでるもので、

家の中だったらすごい尻餅をついている状況なのに

片手でジムくんを抱えたまま

反対側でしっかり体を支え

こけずにすみましたcoldsweats01sweat01sweat01sweat01ふぅsign04dashdash

20161006_215954
ジムくんってマー君以上におめめキラキラshineshine

かわいいなぁ~lovelyheart04heart04heart04

2016年10月 5日 (水)

めでたく

20161005_220804
あ~かわいっhappy01heart04heart04heart04

もうすっかり家族の一員になっているジムくんshine

すばらしいupup

逆に馴染みすぎて

来た時より間違って 「マー君heart01」 と呼んでしまう自分がいますweep

ごめんね・・・

そんな私なのにジムくんは

「ジムシィ~note」と呼ぶと飛んできてくれますlovely

たまに隠くれんぼしたりしてね(笑)

HOTDOGさんにアドバイスを頂きながら

一日を大切にしてきたので

とてもスムーズなスタートが切れましたgoodheart01

どうしても私が動くと寝ていてもすぐに起きてきて

くっつき回るジムくんをどうしたらいいかご相談したところ

クレートで休ませる指示をいただきました。

やっぱりこれは正解でした。

最初から実家での食事タイムは薬を飲んだりするので

危険回避のためにもクレートにしているのですが

そうするとやっぱり中で寝ているんですよね。

クレート訓練に慣れているから

その方が安心するのでしょうね。

諦めもつくのかも。

今日はトイレの修理に業者さんが来たので

その時は、サークルで待たせてみました。

ちょっと吠えけれど一喝で治まりました。

一喝にしたいんです。

何度も怒るのは通じていないと思っているので。

そしてお買い物に行ったときはクレートでお留守番。

少しだけ吠えていたそうですが、

すぐに治まったとのこと。

お昼からのお留守番もまたクレートにしました。

 

隣でのお風呂介助のときは、

最初からですが廊下に置いたクレートに勝手にはいって 

寝てまっています。

マー君と同じ生活スタイルで良い部分がほとんどなので

本当にありがたい。

HOTDOGさんが躾てくださっているから当たり前なんですよね(笑)

だから同じようにしていたらいいわけです。

ちゃんと育っているのに

私が変にしちゃうとかわいそうなわけですdown

めりはりつけて

怒るときは一喝sign03

褒めるときは一杯褒めて、

遊ぶときは一緒に楽しむheart04

そうそうお蔭様で

めでたく今朝はシートにおしっこしてくれましてね~shinefujishine

褒めまくったら

すぐにウンチ(笑)

そしてまた褒めまくったら

実家に念のため置いていたシートにまで

ちっこいうんちを無理やりしてくれまして~happy02heart04heart04あはは

ジムくん褒めて伸びるタイプのようです(笑)

お散歩もこわごわですが、

少ししましたhappy01

HOTDOGさんみたいに

ジムくんに信頼してもらえる飼い主になりたいheart04heart04

目標は高くsign03でありますっshineshine





2016年10月 4日 (火)

管理人さん

エディ時代からずっと私のわんこ生活を見守ってくださっている

マンションの管理人さんlovely

とても親切にして頂いていますheart04heart04

20150914_113439
↑マー君のキャリーを担いで撮影に協力してくださったのも

管理人さんですhappy01

そして今朝、ジムくんと二回目のご対面~fuji

20161004_131433
だっこしてもらいましたheart01

20161004_131507
管理人さん、

「マー君を最初にだっこしたときは、

ぶるぶる震えて固まってたのよ。

でもジムくんは怖がりみたいだけど

全然固まってないし、

意外と早く慣れてくれるかも~heart02」と喜んでくださっていました。

ジムくんがんばったんだよね(笑)

かぁちゃんはわかっていたよhappy02

ありがとうねsign03

管理人さんにご挨拶したあと、

近所を散歩foot

すぐ近くにマー君をかわいがってくださった方のおうちがあるので

通ってみるとラブラドールちゃんが網戸ごしにいたので

ぴんぽんを押してみましたbell

出て来てくださったママさんが

「まぁsign03sign03 えsign02sign02」としばし考える(笑)

「びっくりぃ~shineshine

似てるけど違うよね。

背中の色がこの子の方が濃いし

首の色も濃いよね」って。

そんなにマー君を観察してくださっていたのsign02

こっちが感激しましたhappy02heart04heart04

普通、同じ犬種なら興味があるかもしれませんが、

愛犬がラブで、

こっちはダックス。

そこまで違いをわかってくださるなんてびっくりしました。

shineちがいのわかる人shineでありますよね(知ってるかな?(笑))

今日でジムくんが家族になって一週間fujishineshine

ジムくんのかぁちゃん大好き度が増してきて

遊んでいるとき 「釣り上げたかつを」 に変身しますfishupupup

ぴちぴち跳ねながら転がるので

それがおもしろくてくぁいくてたまらんのですよheart04heart04heart04

20161004_131245 むふふふlovely

20161004_200729
きゃぁ~~~衝撃映像~banheart02

ジムくんほんとにぺろぺろマンで大変~coldsweats01sweat01

急にジャンプしてくるので気をつけないと顔にぶち当たってきますwobbly

それだけやめて欲しいなぁsweat02

この一週間、本当に忙しかったけれど

最高に楽しくて楽しくてsign03sign03

明日もいっぱい楽しもうねgoodheart04heart04かつをちゃんhappy02むふふ



2016年10月 3日 (月)

ペースがつかめん

20161003_142339
ジムくん今日はぴーぴーおもちゃで遊んでいました。

でもやっぱりぶーちゃんとは遊んでくれないんですよね・・weepsweat01
20160926_092332
怖すぎるのか?(笑)

今日は姉を私が通っている歯医者に初診で連れていきました。

問診表に記入していたら

お腹痛いといいだし、トイレに引きずっていきしばし篭城downdown

広いトイレでよかったdash

以前車の中でウ○チがでちゃったのの再来になるところでしたshock
ふぅ・・・

父に付き添い・・・

母に付き添い・・・

姉に付き添い・・・

そして夕焼け小焼け・・・秋の空・・・

20161003_225810_2

ジムくん~~と意味もなく心の中でつぶやく。

なんだかまだ全然ジムくんとの生活のペースがつかめないsweat01

家族のことではやっぱり日々色々あり

心が乱れることも沢山あるのです。

そういうときには、

ちゃんとジムくんが助けてくれているupupup

20161003_231101

ありがとうねnote ジムくんclover

だっこだっこと言うので

エディとマー君に使っていたキャリーを持ってきたら

しっかり乗っかってくれましたhappy01heart04heart04heart04

えらいっsign03sign03

ちゃんとわかってるんだね~shineshineすごいぞnote

兄ちゃんたちに

これに入ったらいろんな所行けるって教えてもらったかな?lovelyheart02

いっぱい行こうねsign01

まずは、近所を歩けるようになろうねcoldsweats01

ほんとに怖いみたいなんですよ。外。

なので今は毎日例の広場まで行ったり来たり。

お天気が悪くてなかなかゆっくり散歩もできてないけれど

少しずつ楽しめたらいいねheart04

父からおやつをもらえるようになりました。

怖くてだめだったのにね~fuji克服sign03

難問の母もジムくんがんばってくれています。

今日は触らせていましたからねhappy02ありがとうねheart01

無理せずいこうねgoodheart04


2016年10月 2日 (日)

いっぱいあるのに・・

変化がいっぱいあってアップしたいのに

昨日は、バタバタでブログ書けずweepsweat01sweat01すみません

ジムくんほんとうに頭の良い子ですsign03sign03

今は私のストーカーになっておりますcoldsweats01

20161002_091208
私がラインしていると横にべったりくっついて寝ています。

隣で食事の間だけはクレートですが、

父が薬を飲み終わったら出してあげて

私の膝の上でテレビをみます。

その時は、何故か腕とわきの間に顔を突っ込んで寝ていますnotes

ちっこ問題。

あれからは広場でしてくれています。

ジムくんシミがついていますcoldsweats01だはは

散歩は恐怖なはずなのに

今朝はこんなことをしましたsign01

20161002_080511
ちっこだけの散歩開始run

いやいやだけど歩く。

20161002_080455
今まではスルーだった一本目の電柱をチェックdanger

20161002_080532
じゃsign04sign04sign04sign04sign04sign04dash

あなたマーキングするのね??

HTODOGさんのところではさせてなかったとのこと・・・。

やっぱりうちにくるとそうなっちゃうのねcoldsweats01

20161002_090030
帰ってきたらひなたぼっこsun

20161002_091609
方向変換happy02

昨日ベランダの虫にやられたのか

おでこにぶつぶつができたので

さっきシャンプーしてみましたhappy01

大人しくさせてくれましたよlovelygoodheart04

ドライヤー怖いみたいだけど

タオルは好きでずっと拭かせてくれたので

念入りに拭いて

後はまた脱兎のごとく部屋中走り回って

20161002_104247
嫌がらせかい?と何故かシートの上で寝だす・・・crying

20161002_104301 くつろいでいく・・・

そして
20161002_110537 おやすみなさい(笑)

このままずっと寝たいんだろうけど

私がちょっとでも動くと付いて回る・・・

ゆっくり寝たらいいのにねclover


« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »