« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

私だけじゃなかった

ちょっとしつこいですが、

先日亡くなった外飼いの柴犬ちゃんの件。

今日、たまに会って触らせてもらっているハスキーちゃん&パパさんに出会い

マー君が亡くなった事を報告したあと、

パパさんちはあの柴犬ちゃんのご近所なので

ちょっと聞いてみた。

あそこのわんちゃん亡くなったみたいですけど、

ずっと気になっていて、

あんな炎天下に置いて本当に好きだったんでしょうかってね。

そしたら、パパさんも奥さんもいつも話していたらしい。

あの花を飾るくらいなら、

もっとできたよね・・って。

最後の三日間24時間鳴き続けていたらしい。

玄関で扇風機でいいから入れてあげられなかったのか・・・。

パパさんちのハスキーちゃんは、二台の冷凍庫で保冷剤を

凍らせて敷き詰めた上にわんこは寝てるそうな。

もちろん冷房もガンガンに入れてるって。

そんなによくしてもらってるわんこもいれば

炎天下の小屋で生活しないといけなかったわんこがいる。

なんともやりきれない気分は未だぬぐえずです。

2016年8月30日 (火)

ぼろぼろだけど

F1000221
今ではもうぼろぼろになったエディからマー君へと受け継がれたキャリー。

サムソナイトのもので巨体エディが入り

ネットも三面についているので蒸れずわんこにとってとにかく安全でした。

エディで十数年使い、

既にチャックが若干壊れたりしていたので

マー君用にとネットで探しても同じものはなくて。。。

マー君もこれが気に入っていたので

何とか使っていました。

キャリーって本当に飼い主とわんこと両方にぴったりくるものって

なっかなか見つからないのですよね。

私もいくつ買ったことか・・(>_<)

F1000677
このチェックのは自分で作った試作品だった普段もちのキャリーheart04

マー君一号に乗るときにも使っていました。

F1000678
飛び出したりしないかと怖くて

最初の日↑ネットまでつけたりしてsweat01

なんてこた~ない。

マー君は大人しく、

いつも見たことにない高いところからの風景を楽しんでいましたhappy01

押してましたけど(笑)

かぁちゃんはマー君一号をなかなか乗りこなせなかったけれど

最近やっと上手に乗れるようになったんだよnote

相変わらず、漕ぐのが遅いのか抜かされるんだけどねgawk


2016年8月29日 (月)

懐かしい画像

懐かしい画像を見つけましたhappy01

0021_large
以前、マー君の実家のHOTDOGファミリーさんの集まりに

参加させていただいたときの画像ですnote

右がマー君。

かわいい女の子に左手でちょいってされて

キスまでしてもらってうれしそう~~lovelyheart04heart04heart04heart04

0019_large
今度はボクの番heart01ではなく

マー君はそんなに積極的にできないタイプだから

どうぞhappy01って許してくれたのよねhappy02heart04

0010_large
マー君うちにきて初めての参加だったので

どうなんだろう・・と思いましたが

ちゃんと仲よくしていましたheart01

子犬をしっかり集団生活のルールまで身につけてから

引渡しなのでみんなおりこうさんですsign03sign03

これはとってもとっても大切なことだと思っています。

0106_large
この日、

初めて知りましたが、

マー君子供のわんこが大好きでしたheart01

かわいくてたまらないみたいで、

ずっとにおいをかいでいましたよupupup

この横からのスタイルsign01

なかなかナイスバディーだと思ったりしてhappy02heart04

あ~会いたいなぁ・・

玉置さん

昨日、お昼間には

前回の再放送があり、

夜中にまた新しい放送がありました。

このためにテレビ買ったんですものhappy01

イヤホンつけて、少しでも綺麗な音で聴けるようにして

準備完了sign03

先日のコンサートでも思ったのですが

あの髪型ちょっとなぁ・・・sweat01

私は、ちょっとワイルドで横刈り上げして後ろでくくってるのが好きなんですけど・・って

これは私の勝手なこのみでありましたlovely

昔は昔で、かっこよかったけれど、

白髪にしちゃってるから年いってるように見えるものの

今もまだ色気もあるし、

深みもあって、いくら年齢がいっても

ステキでいられるのはうらやましいなと思いました。

今、色んな曲をスマホに入れていましてね。

昨夜もイヤホンで聞きながら横になったら

連日の寝不足もあり、

気がついたら3時・・・

電気つけっぱなしで寝てましたsweat02

猛暑続きだった関西も

おとついから夜涼しいのです。

気持ちよく自然の風で眠れるのは

本当にありがたいことですが

やっぱり寝るときは電気消さないとね~sad

F1000172

マー君はへそてん大好きでしたheart04

短いお手手がまたかわいいsign03

F1000192

頭を隠すのも好きでしたlovely

無用心ですよねdanger

2016年8月28日 (日)

伏龍

先日夜中のニュースで「伏龍」を紹介していました。

伏龍とは、

第二次世界大戦の末期に

特攻隊が飛行機さえ使い果たし、

訓練していた若い兵士たちの

使い道として考え出された無謀な作戦でした。

選ばれたのは14歳~16歳の兵士たちの中から体力のすぐれたものたちです。

本人たちには作戦のことは知らされず、

訓練に入って初めて作戦を知らされたとのことでした。

5メートルの竹ざおの先に

起爆装置をつけ、

本人は海中で上陸するアメリカ軍の小型船を待ち伏せ

その船に爆薬を突き刺し

船もろとも自爆するというものでした。

急場しのぎで作られた潜水服は

とてもお粗末なもので、

訓練中毎日のように死者がでたにも係わらず

訓練は続行され

この伏龍兵たちは、実際は出陣することなく終戦を迎えました。

自分の体に爆薬を巻きつけ

戦車の下にもぐりこみ自爆するという作戦は

父から聞いて知っていましたが、

この伏龍という作戦は公文書も残っていないので

父も知らなかったと言っていました。

父は、戦没者の慰霊をしているので

戦争に関して相当勉強していますが

まだ知らないことがあったようです。

さっそく調べるといっていました。

父は数年前には戦地を視察しに

インドのインパールまで行ったくらい

長年活動してきています。

生き証人がどんどんいなくなる中、

私たちはもっと知らなくてはいけないことが沢山あることを

改めて知りました。

2016年8月27日 (土)

警備員さん

いつも姉といく近所のスーパー。

そこに、けして愛想のいいかたではないけれど

いつも親切にしてくださる警備員さんがいます。

姉が怒って勝手に一人で買い物に行ったときも

私がおいかけていくと

そのおじさんが

「中にいますよ」と教えてくださったり、

車でいくと

何も言わなくても、さっと障害者用のパーキングスペースを空けてくださったり。

ありがたかったんです。

そして今朝、いつものように

姉と車椅子で買い物にいったとき、

「おはようございます♪」というと

めずらしくおじさんが近寄ってきて

「今月末でこちらは辞めて、

家の近くのお店にかわります、

新しい警備員もよろしくおねがいします」とのこと。

あ。。話をしてくれる人なんだ・・・とちょっとびっくりしたりしてcoldsweats01

寡黙な人でしたから、

いつもあいさつしても

反応あんまりないし・・・

でも、いつも駐車場もポールをさっとどけてくださったり

助けてくださっていましたsign03

私は、栄養ドリンクを一つだけですが

おじさんにお渡しし

「どうぞお元気で!ありがとうございました!」とご挨拶しました。

どっかで私たちを見てくれている。

警備員さん、お世話になりありがとうございました!

どうぞお元気でhappy01
F1000025


2016年8月26日 (金)

今日も

昨日は姉を連れて外出のときに

あの犬小屋の状況を見てしまったのですが、

今日も母を連れてショッピングセンターに行く際、

あの道を通ってしまいました。

もしかしたらもう小屋が無くなっているのでは・・と思ったりして。。。

小屋はありました。

まだ牛乳パックやお花が供えてあって・・・

いつまで小屋があるのかなぁ・・・。

昔、エディを病院に連れていくときにしか通らない道で

ふとみた家と家の間に

汚く飼育放棄された状態の秋田犬を見つけたことがありました。

ご飯だけはもらっているから生きていたんでしょうね。

目がかわいそうでたまりませんでした。

あるときから、いなくなったので

やっぱりさよならになったんだな・・・と とても苦しくなりました。

どうしてそうなっちゃうんだろうな。

飼えないなら飼ってもらえる方法を考えてあげられないものかなぁ・・。

私が花ちゃん↓81231 を引き取ったとき

花ちゃんは8歳前で ましてゴールデンという大きさもあり

引き取り手がなかなか見つからず

結局、あのキャラのきついやっさんエディとの同居を決意したわけです。

この幸せそうな顔lovelyheart04heart04heart04heart04

Bd31
命を受け入れることは

覚悟のいることです。

正直エディみたいに難しい子との生活は

とっても大変でした。

「かわいい」と思えない時期もありました。

でも、命を受け入れた限りは

自分の責任において、

家族でいられる努力をしなくてはと思っていました。

どんなわんこもその子が幸せだと感じていて欲しいです。

そんな世の中になってくれないかなぁ。

622
晩年のエディはこんなに優しい顔ができる子になってくれましたlovely

一緒にがんばってきて

たくさんの経験と出会いをさせてくれたエディに

心から感謝です。

ありがとうね♪エディheart04

テレビがやってきた♪

昨日、うちに新しいテレビがやってきましたhappy01

おじさんに28日に放送される玉置浩二さんの番組を

予約設定してもらったら満足してしまい

その後、全くスイッチを入れないまま・・・sweat01

もう自分の部屋でテレビを見るという習慣が無くなってしまっているのですね。

今朝やっと記者会見の模様を見たのですが

それも30分で終了・・・

テレビに慣れない(笑)変な現象が起きております。

さて、だいぶんまえですが

私の手の火傷を覚えていらっしゃるかなぁ。

それまではネイルが大好きで

Nail
こんなかわいいのもしてもらっていましたheart04heart04heart04

この時はジェルじゃないので

お値段も高かったですweep

Nail_2
長い爪ですね~coldsweats01

左手に火傷をして

今はほとんどわからなくなったといえ、

何だかやる気がなくなってしまいましてね。

サロンにはもちろん通っていません。

でも、この前のコンサートのときに

ちょっと久々に塗ってみるか・・・と

短い爪におしゃれさせてみたら

やっぱりちょっと楽しくなったりしましてね。

自爪だとすぐに割れるのでなかなか綺麗でいるのが

難しい。

今回は、老眼を駆使しcoldsweats01sweat02sweat02sweat02

100均でのシールで遊んでみましたnotes

20160824_223712
って見えないじゃんsad

年齢がいきまして

手自体が老けたので、なかなかアップeyeではお見せできず・・・

もうちょっと上手な作品ができるようになったら

お披露目したいと思いますshine

2016年8月25日 (木)

お花が・・・

先日、お話していた

おうちの外に綺麗な犬小屋を作ってもらっていたわんこの様子を

最近はわざわざその道を通ってはどうだろう・・と見ていました。

そして今朝、

姉との月一度の「あけみちゃんデー」で

ショッピングセンターにでかけたときにも

わんこのお家の前を車でゆっくり通り、

小屋の後ろ側から、横、そして入り口をドアミラーでチェックしたら

小屋の中や外にお花屋が沢山供えられていました。

こんなにお花を供えたのは、誰???

家族??

ならあんな炎天下に小屋を置いたりする??

どうしようもない「???」が頭の中を回りました。

色んな飼い主がいて

家庭の事情などで飼い方も色々あるとおもうけれど

もっとできることはあったはず・・・

もう何年も見てきて

私には納得できないことがいっぱいだっただけに

無念です。

ただ、あのわんちゃんがご近所やワンちゃん友達に愛され

お花に埋め尽くされているのなら

私のこの無念さも救われます。

天国では、いつも快適ですてきな環境でいられるみたいだからね。

そしてこうやってあなたのことを何年も

陰ながら見守っていたおばちゃんもいたことを

忘れないでね。



2016年8月24日 (水)

いつまでつづく?

F1000727
うちに来て少ししたら

マー君は完全な甘えん坊に変身し

私がパソコンに向かうとこういう格好で寝始め・・・

F1000728
しばらくしたら首が だっらぁ~sweat01sweat01

苦しくないのか?と思うのですが

わざとこうするんですよhappy01

かぁちゃんマー君の体重がずっしり肩にかかって

ちょっとcoldsweats01だったけど

やっぱりかわいくてかわいくてたまらなくてねlovelyheart04heart04heart04

抱っこしたいなぁ・・・cryingsweat01sweat01sweat01

さて、今日は、また歯医者さんでした。

神経の治療二回目。

前回から今日までも痛みはずっと続き

それだけでもかなりの苦痛なのに

ず~っと反対側で噛んでいるので

そっちも痛くなってきたweep

もうね、だんだん食事が嫌になってくるんですよ。

納豆でさえ、嫌になったりしましてね。

でも、歯肉や骨を早く回復させるためには

たんぱく質を摂らないといけませんしね~bearing

牛乳系がおなかに来るタイプなので

豆乳飲んだり、

朝晩納豆食べたり、

お豆腐食べたり、

圧力鍋で柔らかくしたお肉と野菜たっぷりのスープ、

いわしをこれまた圧力鍋で炊いたりとね

工夫しているのですが・・・

食べたくなくなってくる・・・

今日も ブッスブスに麻酔をし、

神経を取っていく作業開始。

最初はよかったのですが、

最後のほう痛くなってきましてね

cryingdashdashうぅ・・ってところで

今日はここまでにしますと終了sweat02sweat02sweat02ふぅ。。。

肩凝るって・・despair

歯を一気に5本も抜いたら

やはりバランスが崩れるらしく

今までは感じなかったものがでてきたりするそうなweep

あぁ。。歯って大変。

この神経をほっそいキリみたいなので奥までぐりぐりやって

とっては消毒をしてっていう作業はまだ続く・・。

あぁ~早く終わってくれ~shocksweat01sweat01sweat01sweat01

2016年8月23日 (火)

テレビ

F1000030
ぶ~んhappy01heart04マー君ダンボになってますnote 


別にご報告するまでもありませんが

今日、テレビを買いましたshine

家にくるのは明後日。

実は、

一年半もテレビのない生活をしていたわたしcoldsweats01

普通テレビのない生活なんてありえないですよね・・

でも実家で見ることもできるし、

ほとんどパソコンの生活なので

別にいいか・・ってなことで一年半(笑)

買うことにした理由は

「玉置浩二ショー」が見たかったからhappy02heart01heart01あはは

28日に放送があると先日コンサートで知り合ったチャーミングな彼女から

連絡がありましてねnote 

こりゃぁ~見なきゃだめでしょ~ってことで購入決定sign03sign03happy02

色々相談した店員さん、冷房効いてるのに

何故かすごい汗をかいて頑張ってらして・・・coldsweats01

テレビを決めて、

ついでだからとスマホの曲を車で聴ける方法を聞いたところ

車のオーディオの種類で違うので・・と。

そっかぁ・・と考えていたら

「今、暇なのでよろしかったらお車みましょうか?」とおっしゃってくださった(笑)

いや~申し訳ない・・けどラッキーupupup

車に行き「暑いので中に入に入りましょうhappy01」と

冷房をガンガンpenguinに入れて少しでも店員さんの汗がひくように願いつつ、

ひたすら私は作業を見守るeye

店員さんは私のスマホとカーナビの画面をぴっぴっといじると

「これで何もしなくても聴けますgoodshine」と にこっheart01

「やったぁsign01」とわたし(笑)

ほんとなんにも知らない自分が恥ずかしい・・・

んで、車で充電できるケーブルを買い、

父に頼まれていた充電器をゲットfuji

まだ選びたいものがあったけれど

時間がなくなってしまい終了。

親切にしてくださってうれしかったですsign01

次回もどうぞよろしくおねがいしますhappy01paper

F1000745
↑ワン友達のおうちで

行くたび、おもちゃを壊しまくっていたマー君でありましたdespairsweat01sweat01sweat01

ごめんなさいでしたdowndowndown





2016年8月22日 (月)

音楽を聴きたい

F1000012
んがぁ~sign03sign03とマー君がおもちゃを噛んでおりますが

同じ感じで今日一日「んがぁ~sign03sign03」なかぁちゃんでした。

なぜかと言うと、

この前コンサートで勢いCD買いした私にわん友達が

「どうしてスマホでダウンロード購入しないの?」と質問してこられましてね。

はた??と気がついたわけですdangercoldsweats01

安く買えるんですね~happy02

そんでもって

そのまんま音楽が聴けるのね・・っていうくらい

今まで音楽を聴くのは家の中のMDやCDだけsweat01sweat01sweat01

一日中音楽はかけているのに

スマホで聴くということがなかったんですよねcoldsweats02

お恥ずかしい。

でも、とりあえず買ったCDを取り込みたいじゃないですかぁ。

それでまずはパソコンにCDを取り込む方法を

スマホで調べつつやり~の。

や~っとスマホに入り~の。

よっしゃぁ~sign03sign03と思ったら聴けない~のcryingsweat02sweat02sweat02sweat02

ってことでまた問題点を検索したら

ちゃんと「お答え」なるものが書いてあり

ソフトをダウンロードし~の。

もう一度ダウンロード形式を変えてCDを取り込み~の。

そんでもってもう一度スマホに入れ~の。

やったぁsign03sign03

今度はほんとに聴けるじぇ~~~lovelygoodheart04heart04heart04

な~んてむっちゃくっちゃ初歩的なことを

悩みに悩んでやっていたのでありましたdashdashdash

かぁちゃん一つ成長したじぇcoldsweats01

2016年8月21日 (日)

四十九日

20160821_113435
先日、法要にはいってきましたが

今日がマー君の本当の四十九日です。

朝一番、長いお付き合いのワンお友達から

とってもステキなお花が届きましたlovelyheart04heart04

20160821_113454
20160821_113354_2
エディ、花ちゃん、マー君とずっと見守ってきてくださいました。

ほんとうにありがとうございますsign03

20160821_161324
マー君も喜んでいますっhappy02heart01heart01heart01heart01

マー君のお骨の横にはエディ、そして花ちゃんのお骨もあり

とっても賑やかな我が家のわんこ仏壇ですhappy01

エディと花ちゃんの写真はちゃんと別の場所に飾ってありますよclover

昨日お話していたアニマルコミュニケーターの方に

マー君とセッションをしていただいた内容ですが

マー君の遺言になりますし、

しっかり整理し

ゆっくり書きたいと思います。

申し訳ありませんm(_ _)m

今日は、ちょっと疲れがでてしまい、

普段でも文章が下手なのに

がんばってもしっかりお伝えできそうにありません。

今しばらくお待ちくださいませbearingsweat01
F1000733

2016年8月20日 (土)

思い出したので

そうそう、思い出したので書きますhappy01

全身麻酔をしているときの体って

同じように眠っていると思われますでしょ?

もちろん呼吸も止まって人工呼吸をしないといけなくなってしまうのですが

「痛み」に関してはしっかり脳が感じているんだそうです。

なので、「痛い」leftright血圧や脈拍がかわり

それにあわせて麻酔科医が色んな調整をしていくそうなんです。

知らなかったぁ~~。

本当に不思議ですよね、人体って。

今日も猛暑だった関西sunsign04

車椅子を押しての姉との買い物もきつかったですsweat01sweat01

ただ、夜になり虫の音を耳にすると

やっぱりなんだか涼やかな感じがしてきてほっとしますnight

昨日の夏祭りで色々あったりで

今日の夕方ついに私の「人よりかなり長~い堪忍袋の緒」が切れ

母に意見したんです。

結果、やっぱり母はすねて寝てしまいましたけどねcoldsweats01

認知症が進んできていて

段々むつかしくなってきました。

それでは、皆様おやすみなさいですclover
F1000023

一軒分

今は、古いマンションの隣同士で家族と住んでるわたし。

隣は両親と姉の居住スペースで、

こちらは、私と父の書斎、

そしていらないものが押し込められた部屋dashdashdash

このマンションのお得なスペースとして、

倉庫まであったりするので、

そこには、おそろしくわけのわからないものがあったりする。

こっちに戻ってきたときに、

一人で出来る範囲、倉庫の整理をして

処分できるものは内緒で処分していきました。

昔は、一軒に家族四人住んでいたのに

二軒になるとその分確実に家財道具は増えるわけでしてね。

少し涼しくなったら家財道具の処分をじゃんじゃんしていこうと思っています。

いちいち市のに届けているとお金がかかるので

できるだけ小物は、自分で車に積んで回収所まで持っていくことにしました。

父が仕事で使っていたスーツケースのでっかいのも何個もあったり、

布団も座布団も古臭いのがいっぱいgawksweat01sweat01sweat01

洋服は内緒で捨てていっています。

昔人間の母はとにかく捨てられない。

だから内緒で捨てるsweat02

父は自分の書斎をだいぶ整理し、

たっくさんの書類や本を処分しました。

やっぱりすっきりすると気持ちがいいもんですね。

私の仕事部屋も何とかしないとなぁ・・と思っています。

もう仕事なんてしてないわけですからね。

Mishin
仕事を始めるきっかけを作ってくれたミシンちゃんnote

いっぱい一緒にがんばってくれた相棒ですhappy01

ありがとうねheart04

在庫のエディのお店のお洋服もほとんど差し上げてしまったりして

今は何もありません。

自分でもトートバッグだけは、

かなり使っているので、

また作ってみるかなぁ~と思っています。

実はお話するのを迷っていましたが、

マー君が亡くなった日(まだ命があるときに)に

アニマルコミュニケーターの方にマー君の遺言を聞くことができました。

そのことを 少しゆっくり書いてみたいと思っています。

20160705_195448

台風が近づいています。

どうか進路にあたっている地方の方々、

くれぐれもご注意くださいませsign03


2016年8月19日 (金)

夏祭り

20160819_202927
今日は姉の新施設での夏祭りでした。

お盆休み返上で職員の方々が準備されましたgoodheart04
ほとんど職人ですhappy01

こちらは居酒屋スペースbeer

20160819_202722
メニューriceball

20160819_202804
やきそば
これがびっくりな美味でしてねdelicious
冷めててもおいしいsign03

実は本業の人が作ったとのこと。
そりゃ~うまいはずっlovely

20160819_202451
フランクフルトにからあげにフライドポテトpig
ほとんど姉が食べましたcoldsweats01

20160819_202950
雰囲気でてますnote

20160819_202826
ビンゴゲームもあったりして

20160819_202701
空調に影響するという理由で

急遽外に追いやられ

恐ろしい暑さのなか、汗だくで綿菓子を作っていた学生さんたちsweat01

本当にお疲れさまでしたsign03sign03sign03

20160819_202540
カフェコーナーも暑さで盛況penguinshine

20160819_203012_2
20160819_202845_2
両親も参加しましたが、

ちょっと問題発生があり

色んな方に迷惑をおかけしてしまいましたdespair

なので、その分恩返しと

居酒屋おばちゃん店員になり

走り回りました。

注文が出来上がるたびに

「○○番をご注文のお客様~happy02heart04heart04」と叫びフロアを行ったり来たり。

接客業をしていただけあり

愛想だけはいい(笑)

しかし、動き回り大声をあげると声は枯れるし

何より歯がドクンドクンと痛みだすcryingsweat01sweat01sweat01

でも、

お祭りは皆さんの頑張りで大盛況にて終了upupup

とにかく色んな意味での大変な一日が終わりました。

そしてまた明日は土曜日なのでありました、じゃんじゃんsaddashdashdash

2016年8月18日 (木)

お参り

1471518057043
本当は21日がマー君の四十九日。

しかし当日霊園が大法要のため個人の法要をしないとのことで

三日早いお参りとなりました。

車が急に使えなくなったため、

マー君のお骨と一緒に久しぶりの電車でした。

そういえば、ハッピーママのおうちに泊まりにいくとき

電車に乗っていったね~

今日はそれを想い出せてよかったかもしんないね。

暑い日にかぁちゃんマー君のキャリーを担いで

お泊りの荷物ももって熱射病になりかけたなぁ~とか

色々心の中でお話していました。

1471518035899
法要のために旗を揚げている方々も。

20160818_200350
恒例の風車もかざりました。

今度はもっと派手な風車を探そう。

20160818_200422
みんなたいせつにしてもらっていますね。

1471518048136
1471518052415
マー君のほかにもう一組シェルティーを連れたご家族とご一緒でした。

マー君は四十九日法要享年9歳(8歳)

そのわんちゃんは、享年6歳。。ということは5歳でさよならしたんだね・・

早すぎるよね・・

そうそう、

お経が始まってすぐに涙ぽろぽろsweat02だったわたし。

なのに、本当なら一番盛り上がる歌のところで

僧侶さん音程はずれまくりでしてね涙止まりましたgawk

付き添ってくださったハッピー&ベルちゃんママも

「音程はずれてるんだもん!!」と同じとこに反応(笑)

ありゃぁ~練習しないとほんとクレームくるぞと思いましたsweat02sweat02

20160818_200227
そしてお昼はハッピー&ベルちゃんママが

ちゃちゃっと作ってくださいましたhappy01heart04heart04heart04

いつもすごいランチを用意してくださるのですが

今日は私が食べにくいだろうからと

すすれるおそばにhappy02riceball

この卵焼き最高においしいんですよdeliciousheart02

エディのお葬式のときにも

全く何も食べられない私に、

おにぎりや卵焼きを作って持ってきてくださいました。

その後も何度もお弁当も作ってくださいました。

「買ってきたものなら食べられないだろうけど

誰かが作ったと思ったら食べなきゃいけないと思うでしょ?」と(笑)

ママらしい言葉ですlovelyshine

ほんとうに食べられたんですよ。

そのときの卵焼きの味。

今日また味わいました。

泣けました。

エディのとき、

そしてこんなに早いマー君の四十九日。

私はそんな風に友達にできるだろうか・・・。

当たり前のようにつくしてくださるお友達。

ベルちゃんを触りながらまた大泣きして

目がしょぼしょぼのまままた電車に乗って

マー君一号にも乗って・・

そしたら丁度、マー君をかわいがってくださっていて

亡くなったことをお知らせしたいと思っていた方に会えましてね。

またそこでもうぅ~cryingsweat02sweat02でしたが

マー君がちゃんと知らせたかったんだろうなと思うと

ほっとできました。

ほんとうの四十九日は21日なので

その日にはまたしっかりマー君を偲びたいと思います。






 

2016年8月17日 (水)

フード

20140920_111135
天国にいくと

もう病気もないし、

元気一杯になってるんですよね?

だから療養食だったマー君のために

お供え用に普通食のフードを買ってきましたhappy01heart04

ペットショップに行くのはとても勇気がいりますね。

すんごい吠えてるスタンダードプードルの安売りの子がいて

「はぁ・・・despairdashdash」とため息がでたりして。

ダックスは一匹だけクリームの子がいたけど

元気なさ気で大丈夫?って話したりして。

みんなどうやって生まれたんだろう・・・って

麻酔で唇ベロン~なまましょんぼり帰ってきましたsweat02

愛されて生まれてきていて欲しいなぁ。

マー君の実家はそりゃ~も~愛がいっぱいですもの。

かわいい赤ちゃん数日前に生まれたんですよhappy02heart02

http://ameblo.jp/hotdogclub/

それに数ヶ月前に生まれた「まーちゃん」というブラタンスムースの子も

むっちゃくっちゃかわいいですupupupup

チェックなさってくださいませheart04heart04

Dsc05543

こちらはうちのマー君の赤ちゃん時代kissmarkshineshineたまらんlovely


コオロギ

蝉の声も少しになり

コオロギが鳴き始めています。

こんなに暑いのに

やっぱり季節は変化してるんですね。

外国人からみた日本人の不思議の中で、

虫の音で季節を感じたり、

太陽のにおいを気持ちいい~と感じたりするのは

とても不思議なんだそうなhappy01

乾燥機しか使わないお国だと

太陽のにおいは関係ないですものね。

さて、や~っと連休があけて歯医者さんに行くことができましたdash

連休中も痛み止めを使って我慢していた歯の治療を

何とか今日から始められないかと期待して行った所

丁度キャンセルが入っていたのと

私の抜歯後の歯茎の状態がよくなっているのもあって

今日から治療を始めることができましたgoodheart04

麻酔が効きにくいので

麻酔をボコボコ打っていただき(笑)

効くまでにレントゲン撮影shadow

虫歯が結構下の方なので神経に当たっているとのこと。

うわ・・・やっぱりなぁ・・cryingsweat01sweat01sweat01sweat01

神経を抜いていく治療はしっかりしていないと

だめなのはわかっているのですが

毎度どきどきなんですよ・・・

神経を抜く=歯が死ぬってことですものね・・・

あぁ・・歯さんごめんよ~。

もっと早くに重なって生えてきた無駄な歯を抜いていたらよかったねweep

治療がんばっていきます。

自分の治療日程以外にも

母も同じ病院に連れていかねばならず、

歯医者通いが増えます。

20151005_215158


2016年8月16日 (火)

やっと終わったぁ

今日で姉の施設のお盆休みも終わりですhappy02heart04shineheart04

あ~やったぁnoteという感じです。

今日はcloudと聞いていたのにsunsadsweat01sweat01猛暑の関西でした。

そんな中、朝から姉のカットに車椅子を押していき

たった10分くらいのところでも汗だく・・coldsweats02

カットが終わったらそのまままたUターンし

家まで帰ってきて車に乗り代えショッピングモールへcardashdashdash

姉が食べたいといっていた

おこわを選べるお弁当を百貨店で買い食べることに。

20160816_203211
姉のお弁当。

そして私のおこわ五種類セット

20160816_203242
これって俵型のが入ってると思いますでしょ?

半分なんですよぉ~coldsweats01 下半分はないのgawksweat01

これを食べて~

人ごみの中をぶらぶらし・・・

でも人ごみの中を車椅子を押すのはしんどいdash

人に当たりそうになることもしょっちゅうだし、

エレベーターもなかなか乗れないしぃ・・。

だから平日がいいんですよね。

明日はやっと歯医者さんです。

抜歯後の歯茎は落ち着いてきているので

早く隣の虫歯の治療に入ってもらえないかなぁ・・・。

こんなんじゃ食べられないし

鎮痛剤も長く使い過ぎですよね。

明日はダメなんだろうな・・・sweat02



2016年8月15日 (月)

やった♪

昨日色々アドバイスを頂戴した素敵な女性から

メールが届きましたmailtoheart04heart04heart04やったsign03

さっそくお返事させていただきました。

次回のライブのチケットを彼女はもうお持ちなので

私は頑張ってまた落札するしかありませんimpact

がんばるぞsign03sign03

昨夜は寝るのがとても遅くなり

朝は早くから父の付き添いででかけなければならず

眠いなぁ~と思っていましたが

父を待っている時間に昨日彼女に選んで頂いたCDを

ゆっくり聞くことができてよかったですhappy01

また一つネットでDVDを注文してしまいましたlovely

これでしばらく落ち着くことでしょう(笑)

Pic000a9
マー君お気に入りのキャリーが
ぱっつんぱっつんに・・coldsweats01sweat01sweat01
それでも私お手製のキャリーが大好きでしたheart04


出逢いの珍道中つづき

20160814_215550
むふふふhappy02heart04heart04heart04

私が持っていたのは安全地帯のたった一枚のCDsweat01

なので先ほどの彼女に真ん中のDVDと右側のCDを選んでいただきましたheart02

左端のは、私がネットで見ていた動画のCD(笑)
(そしてタオルもゲットnoteなり)

姉がGLAYの大ファンで

チケットとったりグッズを買ったりするのが大変で

なんでこんなのが・・・と正直思っていた部分があったんです。

でも、人生ってわかりませんね~

今私が同じことやっていますもの(笑)

とにかく彼女に選んでいただけてよかったですsign03sign03

席は、6列の真ん中グループの通路側。

玉置さんは左側に向くことが多いし、

左に来るほうが遥かに多い(研究済み(笑))

ので、最高の位置goodheart01heart01

歌はしっとりした曲やアレンジした曲がほとんどで

安全地帯のようなガンガンnotenoteな感じがなかったので

初心者の私には丁度いいスタートになりましたhappy01

すごい歌唱力とムードにすっかり酔いしれ

アンコールの部分で一番好きな曲を歌ってくださったので

それで号泣ボタンスイッチオンcryingsweat02sweat02sweat02sweat02

実は、先ほどの彼女とは別に

また素敵な女性との出逢いがあったのです。

私の隣に座られた女性。

その方も一人で来られていて偶然同じチケットサイトで

落札されていましてね(笑)

もうここまできたら笑っちゃいますでしょ?happy02

マー君もういいって~って感じです(笑)

彼女はちゃんと席番号も他のチケットもチェックされての落札だったのですが

私は勢いだけの落札coldsweats01

まぁちょっと違ったけど(笑)結果は同じだね~ってことで意気投合goodheart02

6番目とはいえやっぱり目が合ってる感がギリギリなところなんですね。

彼女はちゃんとオペラグラスを持ってきていて

私に貸してくださいましてね。

すんごいしっかり見えたときには感動しましたsign03

もうちょっと聞きたかったけれどあっという間に終わってしまって・・・

名残惜しい~と涙を拭き拭き帰り支度をしていたら

彼女が心配したのか車で送るからと

見ず知らずの私を

駅まで送ってくださったんですよcrying

もぉ~ま~くん~~

すごいなぁ~~もぉ~

ありがたいなぁ~こんなことまでしてもらってね~weep

駅では、どれに乗ったらいいのかわからず

若い女性にこれでいいですか?と聞いたら

わざわざスマホで確認してくださって

「私も同じ電車ですから」と安心するようにうながしてくださいましてね。

今日は助け舟だらけの一日でありましたlovelyheart04heart04

道中もず~っとラインで見守ってくださってたママさんheart01

何度も応援メールしてくださっていたママさんheart01

沢山の出逢いにつなげて下さって

ほんとうにほんとうにありがとうございましたsign03sign03

無事に最寄り駅まで到着してから

一人でハンバーグだけ食べ(まだ鎮痛剤を使っていますし、
唇がしびれているので食べにくいのですよ)

20160814_205209

てくてくと夜道を歩いてましたらね。

マー君のことが想い出されて涙が止まらなくなりまして・・・

そして真っ暗な玄関に入ったとたん崩れました。

やっぱりマー君いないんだ。

「ひ~~」ってしっぽぶんぶんしてくれないんだ。

かぁちゃんには見えないんだよ ま~たんが・・・

でも、こんなかぁちゃんのために、

ま~たんは一生懸命、目に見える形にして

今日一日素敵な出逢いをさせてくれたんだよね。

ま~たんとかぁちゃんにしかわからないこと。

沢山の守り神が私にはついてくれていること。

人生にはまだまだ素敵な出逢いがあること・・・

自分さえそうしようとすれば・・・・だね。まーくん。

明日から、またちょっとがんばってみる。



2016年8月14日 (日)

出逢いの珍道中

猛暑の関西sundashdashdash

コンサートいってまいりましたlovelygoodgood

盆、正月、GWそして連休まで絶対遠出しない私が

よくまぁ電車に乗ってでかけたことcoldsweats01sweat02sweat02sweat02

余りに暑くてふらふらしましたtyphoon

同じ県内でそんなに遠くもない距離だと思っていたのに

いざ電車に乗るとどんどん景色が変わっていく。

渓谷の中を通り過ぎたり、

田んぼの広々とした景色をみたり・・

ちょっとした旅行気分になりましたupup

お盆だし・・・

何があるかわからないし・・・と

とにかく早目にと出発したら

そのまま到着sweat01

暑さで参っていたのでしばし、ショッピングモールに非難しクールダウンdowndowndown

会場には開場一時間前に入りましたnote

約1000人規模のホールというのもあり、

あれ?というくらい静か。

20160814_162531_2
年齢層もやっぱり同年代が多くてほっとしたりしてclover

ソファーで開場を待っていたとき、

横に座っていた女性に話しかけてみました。

「ファンクラブに入っていらっしゃいますか?」と(笑)

ここが関西の人間のフレンドリーさですhappy01

私は今後のチケットの入手方法など情報が欲しかったので

恥も外聞もなく問いかけるのでありましたcoldsweats01sweat01だはは

その女性はとってもチャーミングな方でしてねheart04

親切に色々教えてくださって本当にうれしくなりましたshine

話の中で彼女が「どちらからですか?」と聞いてこられたので

「○○市」ですと答ると

「私もですっ」とおっしゃるsign03sign03sign03sign03

ご実家が会館の近くだそうで今日は里帰りをなさっていたそう。

普段は私と同じ市内にお住まいなんですってgoodheart01

それだけでもびっくりなのですが、

実はコンサートに来るきっかけになったのが

わんことの急な別れだったことを伝えると

「どこの病院ですか?」と聞かれましてね。

病院名を答えると彼女もその病院に行ってるとの事sign03sign03sign03sign03

これってありえますかsign02sign02sign02sign02

わんこもダックスを飼っていらっしゃるhappy02heart04heart04heart04heart04

ちょっとこれってしこんでないよねsign02sign02

思わず周りを見てしまうくらいでした(笑)

今日はエディのお店のトートバッグを持っていたので

以前はこういうのを作っていたとお見せし

帰ったら何かワンちゃんにプレゼントさせて頂きたいと

紙切れで失礼でしたが、

アドレスをお知らせいたしました。

開場した後には、買いたかったCDやDVDを選んでいただいて

本当に感謝でしたsign03sign03sign03

 

ご連絡くださったらいいなぁ・・

楽しいお話やご親切なアドバイス本当にありがとうございましたlovelyheart02heart02

これって・・・

やっぱり・・・

いや絶対sign01

マー君のしくんだシナリオだなlovelyheart01heart01heart01

まだまだつづく

ど緊張

朝から、ど緊張しておりますcoldsweats01

姉は介助者さんと外出してくれたので

助かりましたが、

帰ってからのシャワーの段取りなど、

父に紙に書いておねがいしました。

晩御飯にはおでんというリクエストにも

答えねばと朝から仕込んでひと段落。

あとはまたお昼に煮込んで終了sign03

忘れ物ないか?

暑いから飲み物やお得意の栄養ゼリーを持って

いかなくちゃgood

さぁ~お一人さまコンサート珍道中どうなりますやらsecret

20150617_122016_2
かぁちゃん、いっしょに歌って踊ってね~heart04 heart04byまーくん

2016年8月13日 (土)

変化に富すぎ

いよいよ明日、玉置浩二さんのコンサートです。

すんごい緊張とうきうきでどうしましょうって感じですlovely

時間を見つけては、

彼の動画をみて、

人生観や音楽に浸り、その魅力にとりつかれている今、

余りに大きく遠い世界の人にいきなり会えてしまうなんて

どうなってしまうんだろう・・・

今まで芸能人のファンになることがなかったので

これまた不思議な世界への第一歩ですupup

誰かとお友達になれるかな?

そしたら色々聞きたいなぁ。

だいたいこんなに良い席取れるはずないんだもんね。

本当に人の何倍もいろんな出来事が起きている気がします。

もっといろんなことがゆっくり動いてくれてもいいのに・・・

でも今回は、色んな偶然に感謝ですheart04heart04

絶対、エディとマー君の仕業とはわかっているんですけどね(笑)

かぁちゃん、今でもぶっ壊れてるけど

もっとぶっ壊れてみるannoy

どうなって帰ってくるのか、

自分でも楽しみですcoldsweats01

20150604_091250
あ~かぶりつきたいかわいいま~たんheart04heart04heart04

純なこころ

20160527_140930
何度も登場しておりますが、

5月にマー君と一緒に行ったロッテリアでの画像。

この笑顔が最高に大好きなわたし。

お友達が、多忙な中、

マー君の画像をいくつもきれいにパウチにしてくれて

CDもいっぱい送ってくださいましてね。

昨日、

この画像の大きなサイズを貼っているのを

マー君が亡くなって初めて私の部屋に入った姉が見て

泣きそうな顔になりまして・・。

姉は毎日、お仏壇にチンするとき、

おじいちゃん、おばあちゃん・・・の最後に

ちゃ~ちゃん、ちびた(ほんとはもっと亡くなったネコがいるんですけどね(笑)

そしてマー君とちゃんと言うんですよ。

暴れたりしてしまう病気はあるけれど、

とっても純粋なこころは切なくなるくらいかわいい。

私が手術が終わって、病室に戻ってすぐにとった

おばかな記念写真を見せたら

それにもショックだったようで、

「かわいそうや、かわいそうや・・」と深刻な顔をしていました。

そしたらまた仏壇にいって

「あちゃんの歯の痛いのが早く治りますように、チン♪」とやっていました(笑)

暴れるとこだけなければな・・・・

もっと姉を愛せるのに。

20150728_200000
暑い日ときクールボードにしっかり乗っていたま~たんheart04heart04






巨大な・・・

20160813_135147
どっか~んsign03sign03sign03sign03

わんこお友達がびっくりするくらい巨大なスイカを送ってきてくださいましたlovelyheart04heart04heart04

こりゃ~記念撮影でしょうhappy01あはは

20160813_135129
思わずつるっと落としそうになるくらいの重量級shine shineshine

スイカってこんなに重いのねhappy02っと

なんだか子供に戻ったような気分になってしまいとってもうれしくなりましたupup

先日入院したとき、

スイカがでましてね。

それがとってもおいしく感じたんですよgood

口が開かないから、

小さく小さく切って舌で押しつぶすみたいな食べ方だったのですが

気管挿入でのどや気管がすごく痛かったので

それがすっとしたんだと思いますclover

退院してからもスイカを自分で買って食べると言う

めずらしい夏をすごしておりました。

さぁheart01notesnotes

どうやって切りましょうdelicious

利尿作用もあるし、

いっぱい食べるぞ~sign03sign03sign03

いつも変わらに愛情に感謝ですheart02heart02heart02

2016年8月12日 (金)

ほっとしたけれど・・・

何年か前になりますが、

家から少し行ったところに新しい小さなおうちができ

その家の前にはかわいい犬小屋が作られていました。

外飼いだけど、きっと大事にされてるんだよねっと思いながら

ときどきマー君と通っては見ていました。

西日が思いっきりあたる小屋。

そこには、柴犬?がいました。

当時がまだ若いようにみえましたが、

ご飯もタッパーに入って外の置いたまま

そこからフード入れに山盛りいれられていて

いつも全然食べてない・・・

せめて日陰にいかせてあげてsign03sign03sign03sign03sign03

投書しようかと思ったくらいです。

冬は冬で入り口にビニールカバーをして

一応ちゃんとしてるようなんですけど、

本当に犬が好きなのかどうかわからないんですよ。

どう考えてもすぐに死んでしまう環境です。

この前、久しぶりにドキドキしながら前を通ったら、

色あせた犬小屋の中にはわんこがいない・・・

あぁ・・・やっぱり・・・

と思いながらもまた数日後通ってみた。

そしたらまたいなかった・・・

それでももう一度・・と、通ったら

中にはうすっぺらになったわんこが寝ていましたcryingsweat01sweat01

生きていてくれたんだね。

わんこは飼い主を選べないもんね。

でも、生きてくれててありがとう。

また時々会いにくるねhappy01

先日、人間でもフラフラになるような日中に

プードルを連れてあるいているおばさんがいるsign03sign03sign03

もう陰に入りたくてしかたなさそうなプードルちゃん。

私、言ってしまいましてんdash

「こんな暑い中、散歩は危ないですよannoy」と。

そしたらおばさん

「いや・・ちょっと用事があって・・」

んならせめて抱っこしろよpoutimpactimpactimpactimpact

どうかんがえても危ないってばdanger

ほんとちょっとしたことで守れることを

安易に考えないで欲しいです。

F1000560

2016年8月11日 (木)

洗車

20160811_220226どっばぁ~dangertyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoon

20160811_220247
だだだだtyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoon20160811_220310

がががtyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoon
20160811_220207

はぁ・・・終わった・・・coldsweats01sweat02sweat02sweat02

洗車機ってどうも怖いんです。

機械が動いているのに

どうしても車が動いてしまっている錯覚がして

怖くなるんですよcoldsweats02

そしてこの後、

炎天下の中、強力バキュームで掃除し

水滴やら残ってる汚れもふき取ってdash

汗がたらたらsweat02sweat02sweat02sweat02

父の知人を乗せて送らないといけなくなり

掃除する羽目にdash

この暑さで勘弁してくれ~でした。

F1000465

 

2016年8月10日 (水)

連休だ

日本はいつからこんなに休みが多くなったのであろうsadsweat01sweat01sweat01

明日から、恐怖のお盆休みです。

盆に正月、GWに最近では何故か沢山振り替え休日なるものもある。

でも、14日にはコンサートがあるので

それまでひたすら家族の接着剤をがんばりますgood

父は私の抜歯入院の前から運悪く補聴器が壊れ

ほとんど聞こえない古い補聴器を使っていたので

全くあてにできずでありました。

家族で父をあてにできなければ、

もう頼れる人はいません。

母は、ないない病になっていて、

「あれがなくなった、これがなくなった」とやっています。

数日前は印鑑が無くなったと探し回っていました。

よくある認知症の症状です。

どっかにあるんですよ。絶対。

認知症もまだまだこれからなのでしょうが、

一人で電車には乗せられなくなりましたし、

本人も近所しかいけないと言っています。

父を頼りにできなくなってきているのが

やはり大きい不安材料です。

親の世話をさせてもらえてるだけ

ありがたいのかもしれません。

遠くにいたり、結婚していたら

簡単に世話をしたくてもできていないでしょうし・・・

しかし、自分もくちびるの痺れや歯の痛みが続いている今は

結構きついです。

また愚痴のブログになってしまいました。

すみません。

F1000650

ま~ちゃん、目が必死happy01heart04heart04
F1000651
淡路で暑くて二人でソフトクリームわけわけしたねlovelygood

沢山した淡路旅行は、

本当に本当にいいよかったsign03sign03sign03

二月には4泊もしたもんねshine

2016年8月 9日 (火)

コンサート

昨日お話していました「近い将来の冒険」についてですが、

どこからお話しよう・・・しょうもなって思われるんだろうなぁ・・・

でもきっかけをわかって頂きたいので

やっぱり書きます。

先日からずっと聴いているというアーティストは

玉置浩二さん(安全地帯)です。

私は同世代ですし、以前から普通に好きで聴いていました。

マー君が亡くなって逃避で80年代の自分が楽しかった時代のを

聴いているととても落ち着いたりしましてね。

玉置浩二さんのように、音楽をつくりだし、

ファンにそれを楽しんでもらうためには、

とてつもない苦労をして練習を重ねてステージに立つわけですよね。

彼は、解離性障害や双極性障害(躁鬱病)になりながらでも

そういう中に自分をおかねばならず、

どれだけの苦労をしてるんだろうと、勝手な想像をしているわけです。

皆さんもご存知のとおり、ウツ病を患っている私も

躁鬱ももっていて、

人前や家族の前では、絶対わからないような明るい自分を作り出すのですが

本当の自分ってなんなんだろうとわからなくなることが多々あるわけです。

もちろん彼の方がはるかに大変な世界で生きているわけで

非難も尋常じゃなくうけるわけですよね。

別に奇行をするとかって、皆するじゃないですかね~。

そういう人が人にエネルギーを与えるって

とてつもなく疲れると思うのですが

それでも、ステージではすごい歌声やエネルギーを与えてくれるわけです。

一度本物に会ってみたい・・ということで

今度、コンサートに行くことにしましたsign03

なんと調べたら、近々にコンサートがあると書いてある。

必死で夜中睡眠薬を飲んだあとにも係わらず

初めてのチケット落札にトライし、

何度も朦朧としながらも

なんとか支払いも済んで落札したのがわかったのは

朝でしたcoldsweats01sweat02sweat02

確実によっぱらいのおっさんです。

私はお酒を飲みませんがその気持ちがよ~っくわかりました。

薬を飲んだら何もせず寝ることsign03sign03sign03

今回は必死だったので他を見比べる余裕なんてなく

飛びつきプレミアの付いたものを落札。

しか~しsign03sign03

前から6列、真ん中あたりshineshineshineshine

どうせなら近くて見てみたいlovely

お一人様コンサートです。

実は初体験happy01heart03

まだこの年でも初体験がありました。

正直、不安ですsweat02sweat02

実は、大きな音もチカチカのライトも

猛烈に苦手なのですcrying

これは病気のせいもあるのでしょうが、

とても敏感なんですよね。

でも、これも何かの流れ。

きっと泣いてばかりの私を見て

マー君が何かを知らせようとしてくれてるのかもしれないと

流れに乗ってみることにしました。

コンサートに行くだけ。

たったそれだけのことでも

今の私には勇気のいることなんです。

病気を治すきっかけにもなってくれたらなぁ・・と

色んな想いが重なっています。

F1000675




オリンピックの魅力

F1000660
いやぁ~暑いdashdashdashと昨日も言ったような・・・sweat01sweat01

今朝は、父の病院付き添いでした。

前回はマー君の発病があったので付き添わなかったんです。

先生が「ワンちゃんは大丈夫ですか?」と聞いてこられたので

だめでしたと答え「先生そのボタンを押したら泣きますよ」と言うと

「ごめんなさいごめんなさい」と謝っていらっしゃいましたcoldsweats01

そして、帰ろうと会計を待っていたら

先生が診察室からがばっsign03sign03とでてきた。

どしたどしたsign02sign02と思ったら

オリンピックが見たかったみたいですhappy01

一緒にしばらくみて、患者さんがいらしたので終了ban

先生も看護婦さんも受付の方も皆で一緒に一瞬だけ応援団しましたgoodheart04

日本ガンバレ~upupupupup


2016年8月 8日 (月)

暑い

今日も、朝から暑かったですsunannoy

着替えただけで汗が吹き出てくるsweat01

F1000637
この暑い中、ママチャリを漕いでるママさんたちを見ると
ほんとえらいなぁ~若いなぁ~と思います。

この前、姉の古いPHSを解約するためにディーラーさんに行ったとき
障害者用の車のカタログを見ました。

助手席に乗りたい姉は
これからも可能な限りは助手席が指定席になるでしょう。

以前からありましたが、
助手席は回転して乗り降りしやすくなっていて
それもお尻を上げるように動いてくれるようなサポートがある。

それにくわえ、一番いいなと思ったのが
車椅子を後ろに積むときに
電動で釣り上げてくれるもの。

あれはいいなぁup

ロープにかけたりする手間がかかるのかもしれないけれど
急がない時なら、積み込みの苦労から開放されるdash

先日なんて姉とでかけて、
wheelchair乗せる、wheelchair降ろす、wheelchair乗せる、wheelchair降ろす、wheelchair乗せる、wheelchair降ろすとやること
3往復。

いつ持病の腰痛がでるのかと怖くて・・・sweat02sweat02sweat02

車椅子のまま乗ってくれるなら
後部座席に積み込めるから楽なんだけどなぁ・・

年をとると介護もどんどん大変になっていきます。

そうそう、

私はその日にあったことはすぐに夢にみたりするとお話したことがありますが、
ほんとに夢に見るんですよ。

自分でも不思議なのに
それならどうしてもっとエディや花ちゃんやマー君が出演しないんでしょうねcrying

20124
おっかしいなぁ~coldsweats01

明日は、私の近い将来の冒険についてお話しますhappy01heart04heart04heart04うひ


2016年8月 7日 (日)

息継ぎがポイント

最近、ず~~~~~~っと聞いてるアーティストがいるのですが
その人の声や歌がどうして飽きないかわかりましたhappy01heart04heart04heart04heart04

それは「息継ぎ」ですup

歌がいくら素敵な人でも
私が聞いていて疲れる人は、

息継ぎの音がとてもする人なんです。

何故かと言うと一緒に息継ぎをするようになってしまうからcoldsweats01sweat01

しかし、アーティストってやっぱりすごいですねsign03sign03sign03

ほんとにはまっていますheart01heart01heart01heart01

もしやこれは恋sign02lovely むふふ

F1000529 マー君がうちに来て次の日にお腹を見せてくれたんだよねheart02

エディは絶対見せなかったから

かぁちゃんはびっくりしてしまった。

このことは何度も書いちゃったもしんないね。

なんだか切なくてね。

あぁ、この子はうちのこになるって覚悟したんだなって思ってさ。

目がそう言ってるでしょ?

2016年8月 6日 (土)

動画

後悔していること。

それは動画が本当に少ししかないこと。

動くということは生きているマー君そのものを見られること。

だからへたくそな練習画像に写ったマー君でも

そこには生きたマー君が存在する。

五年間一緒にいて、

画像ももっと撮れなかったのか・・・

Dscf8800_2
こんなかわいいマー君。

Dscf8813_2
遠近感か?なでかさなマー君。

Dscf8493_2
うれしそうに走り出すまーくん。

みんな動画になって動いていたらなぁ~と思います。

どうかみなさん 動画をいっぱい撮って下さいねsign03sign03sign03

私もその少ない動画をなんとか皆さんに見ていただけるように

やり方を聞きます。

しばしお待ちくださいませ。

2016年8月 5日 (金)

月命日

20160527_140930
一番大好きなマー君の笑顔lovelyheart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04

マー君。

今日は初めての月命日だね・・

もうすぐお別れの時間なんだ。

よく考えたらエディも夜の9時半にお別れして、

マー君も9時半(正確には父が9時27分臨終といいました)

不思議だね。

今日は一日すんごく暑かった。

でも、かぁちゃんはパパちゃんを送ったり

むっちゅん(姉)のことで市役所行ったりしたよ。

そしてゆっくりマー君のお花や新しいお線香を選んだんだ。

この一ヶ月は本当に沢山の出来事があった。

ま~ちゃんのこと色々思い出したいけど

思い出したら泣くことしかできないし、

声に出してま~ちゃんを呼んでみても

やっぱり涙しかでてこない。

ま~ちゃん本当に沢山のしあわせをありがとうね。

かぁちゃんは、ま~ちゃんが大好きだよ。

ほんとうにだいすき。

パパちゃんが時々、お線香をあげにきてるのをかぁちゃんは知ってるよ。

抱っこしてくれてたもんね。

パパちゃんも腕が痛いのに

うれしそうにしてたなぁ。

むっちゅんとは毎日、ちゅ~してたね。

機嫌が悪いときにはちゃんと逃げていたし、

ほんとうにおりこうでかぁちゃんは救われました。

ま~ちゃんほんとうにありがとうね。

ほんとうにほんとうにありがとうね。

Papa


2016年8月 4日 (木)

お参り

今日はハッピー&ベルちゃんママとお参りにいってきましたclover

ハッピーちゃんが5月4日に旅だち、
マー君が7月5日。
エディの月命日も3日なのでみんなまとめてお参りです。

1470292353794
新しい納骨堂。
みんなのお骨の一部がここに入っています。

20160804_163203
風車があったので購入し、一つにまとめてお花のようにしましたlovely

もちろんしてくださったのはハッピーママですけどね(笑)

1470292260964
この猛暑の中でも豪華なお花がいけてありました。
一日もつのかな。。

お盆の大祭の準備で沢山のちょうちんを飾る作業をされていました。

マー君の四十九日が丁度大祭と重なっているので
普通の法要をしてくださらないとのことcrying

マー君の法要はかなり早めの日程ですることにしました。

20160804_163130
この子は、ここに住み着いているネコちゃん。
前回も、「ナァ~」と擦り寄ってきました。

どうも声がいまいちなんだよなぁsweat01

うちは代々ネコはトラネコを飼ってきたので
お葬式の日もこの子を見て
母はうちにくるか?なんて言ってましたけど、
ネコは飼いやすいけど、やっぱりわんこがいいsign03

1470292248349
お参りが終わったら、
暑いのでハッピーママのお宅にお邪魔して
ランチしましたdeliciousheart04

ハッピーちゃんコーナーを見ては大泣きcryingsweat01sweat01sweat01

ベルちゃんを触って話をしては大泣きcryingsweat01sweat01sweat01

ベルちゃんもいつもくっついてきているマー君がいないので
最初変な感じでした。

しばらくしたら遊んでくれましたが、
3匹であんなに楽しそうに
遊びまわっていたのがうそみたいに静かな光景に
あぁ。。やっぱり二人ともいないんだ・・と寂しくなりました。

でも、いっぱい触って遊んでもらった(笑)ので
幸せな時間でしたupupup

無心になれるあの力は
やっぱりわんこにしかないものですね。

ハッピーママベルちゃん今日は本当にありがとうございましたlovely

1311554957_s
マー君はベルちゃんが大好きでしたlovely
ベルちゃんにあごを乗せられてうれしそうな顔ですheart04

1311555707_s
一緒に遊びつかれてマー君ねむねむの限界ですhappy02
本当に楽しかったねnote

2016年8月 3日 (水)

謎?

今朝、とても不思議なことがありました。

まだ起きるには早い時間で、
でも、確実に母・・・らしき人・・・が入ってきて
小さい声でトイレ借りるねと言ったんです。

んもぉ~dashこのタイミングで起こすかぁsign04と思いながら
またうとうとして、
目が覚めたのでマー君のお水やお線香をあげてチンnoteならして
隣にいったんです。

もちろん聞きますよね。

「さっきお母さん部屋にきたよね?」

「いや」という。

「えっsign02トイレ借りるって来たやん?」と言うと

「そんな時間にトイレ混まへんもん」って言う・・・だよな・・sweat02

ってことはあれってなにさshocksweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

確実に母の声だったし、母の空気感だったんですよ。

ついに私も本格的にぶっ壊れてきたのか??

でもね、いいぶっ壊れもあったんですheart01

この前マー君来てくれたんですよheart04

退院して数日起きていると重力でとにかく痛いのでweep

できるだけ横になれるときは横になっていたんです。

それでお昼寝していたら、
マー君が起こしに来てくれましてねgoodheart02

いつもの方向から
私の顔をつんつんしてくれたんです!

あ~マー君の感覚だっsign03てわかりました。

でも起きたらだめだって思ったのに起きてしまって・・・
マー君消えてしまいましたcrying

今度は消えなくていいからね。

20120711080350 20120714102924
浮き輪に腕を通してるみたいでしょ?happy01

過去の記事

昨日もお問い合わせがありましたが
私も過去の記事ってどうやってみたらいいの?
どこまで見られるの??と疑問でした。

いいきっかけを頂いたので調べてみてやってみましたwinkheart04

左下の「バックナンバー」という場所をクリックしていただくと
使い出したころからのがでてくるようになったはず?ですshine

お盆休みのお暇つぶしに懐かしい記事を見てやってくださいませhappy01clover

明日、ハッピーママとベルちゃんと一緒に
ハッピーちゃん、マー君のお参りをしてきますlovely

今日だったのですが、明日に変更。
暑いけど、やっぱり楽しみです。
F1000605
マンションの管理人さんに抱っこされたマー君happy02
ちょっとイカ耳なんだなぁ~coldsweats01
あ~なんてかわいいんでしょ

2016年8月 2日 (火)

わんこともだち

20160802_202512
今日も素敵なプレゼントがマー君に届きましたhappy01heart04
ほんとうにありがとうございましたlovely
マー君うれしいね~よかったね~shine

かぁちゃん、マー君が皆さんに愛されててとってもうれしいよheart02

今日は、市役所に手続きがあったので仕方なくでかけ
気分転換にならないかと
ショッピングセンターに寄ってみました。

・・・何を見ても何も感じない。

全く何も見る気がしないのですweepsweat01sweat01

セール時期だし、
少しは手にとって見たりはするかも・・・と思ったのに
一度も商品に触れず、
触れたのはエレベーターのボタンだけでしたgawk

帰りにスーパーで恐る恐る買い物するわたし。
何故か、じぇったいに誰かに声をかけられる・・・crying

今日もね~であってしもうた・・・
マー君の話もでてくるし・・・

特にこんな精神状態のときに
公の場所で人に出会うのは恐怖なのであります。

でも、わんこともだちはほんとうにありがたい。

遠くからも愛情をいっぱいそそいでくださっている。

それもエディからの長い長いお付き合いの方もたくさんいらっしゃるlovely

ワンちゃんもエディと同様天国に行ってしまっていても
それでも忘れずにいてくださる。

私は何もできずにいても
それでも愛情をくださっている。

どうしたらいい・・。

感謝しながら ちょっとだけでもいいから
頑張れる日があればいいかな。

今はそれくらいしか思いつかないな。。

マー君どうしたらいい?
P9
淡路島で生まれて初めてプールで泳いだマー君heart04

P10
ひっくりかえって、えらいこっちゃなマー君sweat01sweat01sweat01

P5
もう二度といいですっsadsweat02な感じでプール初体験は終了いたしましたhappy01
幸せな想い出ですshine



2016年8月 1日 (月)

ぎゃぁ!!!!

ペットロスで
完全にわたしってば壊れてるじゃんって思ったら

一瞬に正気にしてくれたヤツがいたっsign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03

ヤツですよsign01黒いシャカシャカいうヤツsign03sign03sign03sign03

現れるときは じぇったいに父の書斎側から私の部屋に登場しよるdashdash

キライなものって目に入るものなのか
最近老眼でメガネを作り変えないと見えないなんて言っていたのに
見えるじゃんcoldsweats01scissors

はぁ~今日のはでかかった・・cryingsweat01sweat01sweat01sweat01

スプレーには瞬殺って書いてあるのに遠くでシャカシャカいってるし、
どないしょ~このままじゃ眠れないじゃんって思っていたら
父の書斎に逃げ込んだのに
またわっざわざshock私の部屋へ入ったところでひっくり返りよったdowndowndowndown

なんでやねんpoutdash

気持ち悪いし、でも戦わないといけないし、
そのまま放置してるのもじぇったい嫌だし・・・

結局、へっぴり腰で戦った末、勝利sign03(というのか・・)

涙が一気に止まるということが証明されましたdanger

昔の曲

1469684237878
ハッピーママのマンションのプライベートドッグランhappy01heart04heart04

この時はおもちゃ大好きだったなぁlovely

Img_3890_2
ハッピーちゃんのを取ってるわけですweepngごめんね~sweat02

ハッピーちゃんもマー君ももう天国で遊んでいるんですよねcrying

今日は歯医者さんでクリーニングしてもらってきました。

左5番の陥没のところが やはりすごく沁みるので
とりあえず治療ができるまですぐ取れるかも知れないけどと
カバーしてくださいました。

それと左の親知らずの傷跡も痛むので診ていただきましたが
一応順調にいってるけれど
やはり痛みは一ヶ月は残るだろうとのこと・・coldsweats02

何でも一気にやったらこうなるってことですなぁ・・gawk

F1000684
いとしいマー君heart04heart04heart04heart04
大好きな淡路に行くときに持って行っていたキャリーケース、
今回はかぁちゃんの入院で使ったよsweat02

旅行の前に用意を始めたら
「かぁちゃん淡路にいくんだよねlovelyheart01」とうれしそうにしていたっけcryingsweat01sweat01sweat01sweat01

F1000683
ここのところ家族といるときは我慢しているけれど、
泣けて泣けて・・・辛くて辛くて・・・苦しくてたまらない。

ぼ~~っとネットを見ていて
むか~~~しの曲を動画で見てからは
色んな懐かしい曲を聴いては落ち着かせる方法をとりあえず見つけましたclover

歌詞で余計に泣けてくるときもありますが、
むか~~~し過ぎるとマー君との想い出がかぶらないので
良かったりするんです。

この苦しみは時間しか解決してくれない。
それは花ちゃんのときも
エディのときも言い聞かせてきました。

エディは今年で七回忌。
まさかその年にマー君を連れていってしまうとはね。

人生は酷であります。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »