« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

知的障害

20160524_102741
過日、とても残忍な事件がおきました。

被害にあわれた多くの方々のご冥福
そして怪我をなさった方々の
一日でも早いご回復を心から願ってやみません。

当方も知的障害と半身麻痺の姉がいるわけです。

現在は通所施設にいっておりますが、
何度か共同生活をする施設に入所したことがあります。

世の中には色んな考えの方がいます。
私も小さいころ色々言われたのを今でも忘れません。

姉は4歳のとき麻疹で脳炎になり障害を負うこととなりました。
なので子供を五体満足で産んでも
こんなことで一生大変なことになるんだと思うと
私は子供を作る勇気がでませんでした。

酒乱の人がよく
「あの人は普段良い人なのに
お酒飲むと人が変わるのよね~」と言われますが
そういう人はお酒を飲まなければ安泰なわけです。

でも、姉の障害は
日常的に押してはいけないボタンがいたるところに存在し
それを回避しながら生活しなくてはならず本当に疲れるわけです。

以前に比べたら年齢的に暴れる回数は格段に減ってはきてるのは事実ですが

先日私が入院したとき
やはり大噴火をし、部屋中のものをぐちゃぐちゃに破壊し、

自分の手を噛みまくり、

頭を自分でなぐり

発狂状態になるんです。

マックスの怒りになるともうこうなってしまうんですよね。

父が何とか組み伏せたそうですが、
84歳の父ですよ・・・・

もう限界だと思いました。

いくら病気だと自分に言い聞かせていても
やはりどうしようもなく情けなくなるのです。

こういことは、家族にそういう人間がいないと
わかっていただけにくいのですが
あえて書かせていただいています。

怖いお父さんがいても
怒られないようにしていたらいい。

でも、姉の場合は、ちょっとした瞬間で点火されてしまうので
小さいときはいつもびくびくしていました。

今でも姉が施設から帰ってくる・・という時間になると
とてもどんよりします。
頑張るスイッチを入れないといけないからです。

違う私に変身しなければいけない。
明るく楽しく頼もしいあけみちゃんにならなくてはならない。

普通、家と言うものは、一番リラックスできる場でなくてはならないはず。
でも、私は生まれたときから
緊張の場でしかなかったのですよね。

少し前まではマー君と言う大きな支えがあり、
隣同士で暮らしていることで逃げ場もありました。
ある程度の時間を我慢さえすれば、
自分の部屋にマー君と戻ってきて

「ま~たんheart04今日もがんばったよねdash」とほっとできていました。

でも、
マー君もいなくなったし、
マンションを一軒手放し、
一軒で生活しようという話がでています。

それは今後の生活を考えたら、
そうなるのは当たり前なのですが
二軒で生活していたのを一軒にすることの大変さはすごいものがあります。

家族それぞれの意向もありますし、
また大きな岐路に立ちそうです。

この一ヶ月、怒涛のようでした。

マー君の突然の病気の悪化と
別れがあり、
その現実から逃げるように入院し手術。

でも、帰ってきたらやっぱり夢ではなく現実だった。

私が落ち込んでいるのを見て
ハッピーママが、ベルちゃんを連れて、
一緒に霊園にお参りに行こうと誘ってくださいました。

ハッピーちゃんの命日が5月4日で、
マー君が7月5日でエディが12月3日。

3日にまとめて月命日でお参りしてきます。

ちょっとは落ち着くかな?think




2016年7月30日 (土)

おでん

昨夜、簡単おでんを作りましたriceball

なじぇにこの暑い中おでんを??ですが
うちでは、夏でもおでんをしますgood姉が好きなのでね。

じゃがいも丸ごとごろごろ、そして大根は隠し包丁を入れて
出汁と一緒に圧力鍋へ。

そのまま熱しシャカシャカいいだすとすぐに止めて
圧力が無くなるまで待つんです。

その間に、厚揚げやちくわ、ごぼ天、ひらてんなどを油抜きし、
圧力鍋の圧力が抜けたら
蓋を開けて、それらを投入note

あとは圧力鍋のまま、落し蓋をして炊き、
しばらくすると火を消して
また圧力鍋の蓋をし蒸らすのです。

ガス代も節約になりますし、
余熱で中までしっかり味がしみこみますよpig

うちは、とにかく圧力鍋をよく使います。

最初は怖かったのですが、慣れてくると
高齢家族ですから固い野菜も柔らかくなり
食べやすくなりますし、
カレーもシチューもあっという間にできるので助かるのですheart04

今は電気の圧力鍋もあって安全ですし、
傍にいなくてもいいのでいいですよね。

今日は土曜の丑の日
うちでは牛の日にして
いつもの「ちょっといいお肉の日」にすることとなりましたhappy02

やわらかいお肉だし、
食べやすい大きさにしたら大丈夫だと思うのですが、
難は食後ですdash

とにかく食後の歯の痛みと
歯磨きの大変さ。
毎回書いてしまいますが、
本当に大変ですcrying

怖くて使っていませんでしたが
昨日から仕上げにウオーターピックも使い始めました。

まずは、口をとにかく水ですすぐ(これでも沁みるsweat01

それからやわらかい歯医者さん指定の抜歯後歯ブラシで
1本ずつ磨く、

抜歯したことろは無理せずそ~っと

歯医者さんで購入した歯間ブラシで隙間を洗う

フロスで歯と歯の間をきれいにする

そして昨日からウオーターピックを最小にして再開してみたら
抜歯した親知らずのあたりが
これだけ磨いたりゆすいでいても
肉がまだちゃんときれいになっていないから
間に食べ物が残っているんですね~sign03
ショックでしたweepsweat02sweat02sweat02sweat02

最後に消毒液でうがい。

これでや~っと歯磨きタイム終わりです。
今の医者さんに行ってからは
歯磨きのやりかたもちゃんと教えてもらって
毎回こうやって磨いているので時間かかります。

だから間食は誰かと外出したとき以外はしないんですよ。

昔からここまでちゃんとやっていたらね~sign04dashdashdash

ここのところマー君のいないさびしさで
な~んか甘いものを食べたくなりましてね。

食べるのは食後ですが、
さっきもモナカアイスを食べてしまいましたpigshinepig
やばい・・・

一時期10キロ太り、そしてやっと6キロ痩せたのにぃ~dashdashdash
やっぱり中年になるとほんっとsign03痩せませんsign03sign03sign03sign03
ストレスがかかると若い頃は痩せたのに、
今じゃじぇんじぇん痩せないsweat01sweat01

代謝が悪くなるってこういうことなんですなぁ・・・
あ~あ

20151005_132920
クレートの中でもへそてんマー君heart04

20151005_215158淡路のペンションにて
毎度お気に入りだったリクライニングチェアでの
爆睡です(笑)

2016年7月29日 (金)

さくらちゃん

Pic00021
マー君のガールフレンドさくらちゃんlovelyheart02heart02

今日、さくらちゃんのママにマー君のことを報告してきました。
泣いていらっしゃいました。

もちろん私も うぅ・・・・cryingsweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

さくらちゃんもマー君が一緒じゃないのがわかったのか
いつもならすごく吠えるのに
最初ちょっと家の中で吠えただけで
後は静かでした。

マー君がきっと一緒について行っていて
あいさつしたんだと思います。

毎回沢山おやつもらっていたもんね~pig
いっぱいお礼いわないとねclover

20150331_100645
さくらちゃんnote

20150224_114347
さくらちゃんとマー君はちゃんとおやつを上手に分け合っていましたよclover
やたらでっかく見えるマー君sweat02

20150331_100654
むふふheart04

20150125_110605
さくらちゃんはボールが大好きで、
毎回マー君にあそぼぉ~~と誘ってくれるのに
マー君は・・・
20150426_103923
さくらちゃんママが好きなのよぉ~heart04heart04heart04えへへ

愛情いっぱいもらって幸せだったね~マー君happy01heart01

保険

20150812_180830
去年の姉の夏祭りで着る浴衣を母が直しているとき、
とってもうれしそうだったheart04heart04heart04

さぁ、保険会社へ手続きを始めるかぁ・・と
連絡をしてみたところ、
「抜歯」はよ~~~~っぽどの大手術以外は、
手術費はでないとのことsign03sign03sign03sign03sign03

なぬぅpunchannoyannoyannoy

確かに1本ならわかるけど
全身麻酔して入院してるんだから
でてもいいじゃんimpact
歯ってそんなに簡単じゃないってばぁpout

もうむっちゃむかつきましてね。
保険ってもめるっていうけど、
こういうことねって実体験しました。

二つかけていた保険、どちらも対象外といわれ入院費のみ。

これからは、保険が出るか確認しての手術と入院を考えねば。

今回で保険の落とし穴を見ましたdanger
なんのためにかけていたのかsign03


2016年7月28日 (木)

抜糸

20160108_164821
さつまいも好きだったね~マー君heart04

昨日、無事抜糸をしてまいりましたhospital

糸を取るのが痛いのではなく、
取る時に歯茎を押さえるほうが格段に痛かったですcrying

痺れはまだそのままなのでまた二週間後にいかねばなりませんsweat02

そのまま手術の報告書を行きつけの歯医者さんに持参しました。
洗浄の予約もいれたかったのでね。

そしたら先生は傷口をみさせてくださいと時間を調整して
診察してくださいました。

抜糸しただけで帰っていたので、
丁寧に消毒と洗浄もしてくださり
気持ちもさっぱりできました。

痺れが残っていて一番痛い歯の跡に発覚した虫歯は
と~~~~ぶん治療に入れそうになく、
(何せ歯肉が陥没しておりますからね・・・)
炎症が治まり、歯肉が盛り上がってきてからの治療になると思います。

そんなことしているうちに
もっと酷い虫歯になるのでは??と
心配になります。

本当に歯は怖い!!

これからは4日に一度消毒と洗浄にいきます。
自分でも今まで以上に長い時間をかけて
1本ずつ歯磨きしています。

あ~歯がきれいな人がうらやましい。
周りでも虫歯なんて一本もない(できない)という方が結構いらっしゃる。

でも歯が丈夫すぎて、一気に歯茎にきているらしい。
それも困るだろうけど
やっぱりあの音を聞きながらの虫歯治療をしてこなくて済んだのは
いいですよね~dash

そこで一句
「あの音をなくしてくれたらノーベル賞」good

2016年7月27日 (水)

ラジオ体操

20160524_101912
退院してきたら近所の公園でラジオ体操が始まっておりました。
昔からの行事。

小さいときは私もイヤイヤ参加しては、文具をもらった記憶がありますpencil

最近では、マンションが乱立し、
音が迷惑だということで、
以前なら音量もラジオ体操の前の段階から準備体操も流れていたのが
今では最低限のものになっています。

短い期間ではありますが、
確かに音だけではなく、
子供が騒ぐので周りは迷惑なのは確かです。

最近の子供はほんとにかわいそう。
公園があっても危ないからと野球などは禁止だし
遊具も簡単なものにどんどん変化。

うちの近所にジャングルジムも回る遊具もありません。

高架下の余っている土地にベンチやら遊具があっても
近所がうるさいからと反対運動があり、
閉鎖するところも増えてきました。

そりゃゲームで遊びますよね。

人間が人間らしく遊べる場所はないものか・・・
なんだかラジオ体操一つでも不自然さを感じる朝でありました。

今朝は朝一抜糸いってきま~すgood

2016年7月26日 (火)

マー君

Dscf8429_2
ぶっとびマー君fuji
Dscf8500_2
ハッピーちゃんベルちゃんと遊んで大喜びのマー君happy01 heart04heart04heart04

退院してきてから
完全にペットロスに突入しておりますcryingsweat01sweat01sweat01sweat01

今まで急展開なことが多すぎて
マー君のことも直視できていなかったのですが、
実際退院してきたらその寂しさに現実を認めなければならず、
エディで経験したように、
またあの苦しみがやってきましたweepsweat02sweat02sweat02

歯も痛いし、
かなしいし、
なんとかしてくれ~downdownと言いたくなります。

それでもパソコンの前にあるマー君の写真は
静かに私を見つめてくれています。

20160612_115857
真正面ですheart02

お友達が、携帯の画像を拡大したら
マー君の目の中にママが写ってるはずよと言われて
ひたすらみているのですが、
どうなんだろう・・・

でもマー君はこうやっていつもかぁちゃんを見つめてくれていたもんねlovely
マー君、いつでも戻ってきていいんだけどなぁ。。。
無理なんだよね・・

かぁちゃんやっぱりさびしいよ・・・



2016年7月24日 (日)

発覚

Img_1363
お友達が作ってくれました(^ ○^)
あ~かわいい♪

口が少し開けられるようになってきて
今日どうしても気になっていた無駄に生えてた歯の痕を見たくて
歯の鏡を駆使してみてみました。

表からは見えないのですが、
舌で触ってみると確実に変でしてね。

そしたらやっぱり無駄な歯の
隣の歯に凹みがあることが発覚・・・cryingsweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

これって虫歯ってことsign04sign04sign04sign02sign02
ってことはまた治療sign02sign02sign02

もうどっと疲れがでましたshocksweat01

サメじゃないんだから
歯は小さいときからちゃんとしなくては将来とりかえしがつきませんsign03

今は虫歯にならない治療が主になってきていますが、
昔はとにかく詰め物をつめるためには
小さな虫歯でも大きくつめやすく削る!が原則。

詰め物を一度詰めるとまたより大きな詰め物になり
神経を取り、そして抜く・・という末路になる。

私も年齢的にこれからはどんどんその末路になっていきます。
あ~おそろしいweep





色んな痛み

麻酔が取れてくるとまず痛いのが
鼻の痛みcrying

鼻から気管チューブを入れているので
鼻血はでてるし、
そこからのどまで腫れて
酷い扁桃腺みたいになるんです。

ごっくんが痛くてたまらんsweat01sweat01sweat01sweat01

歯が痛くなるのは一番後だった気がします。
咳もでるし、完全風邪みたいな感じでした。

顔には腫れ防止でテープがべったぁ~っと貼ってあり
はがすとき大丈夫か?というくらいのもの。
これがあるからこれまた眠れない。

口もほとんど開かないのに
その夜からご飯がでるんですよsign03sign03sign03sign03

重湯はわかるんですが、
おかずがオムレツや野菜もついてる。

思わず「ふざけるなっ」と言いたくなりましたhappy02

持って行ってたジュースとか栄養ゼリーとか
どれだけ役に立ったかshine

売店へもガーゼの医療用帽子を被り
そのままのテープ顔で買い物にいきましたweep
もちろん異常に長い髪の毛は、
長い三つあみにしましてね。

ただ、あの長い毛は、入院には適していません。
当たり前か(笑)
シャワーの時間って30分なんですよ。
それもシャワーボタンを押したらすぐにお湯が止まるタイプでしてね。

温泉のと同じ節水なのでしょうが、
ほんと何度押させるねんsign03って言ってました(笑)

こっちは、顔を洗うのにも痛いわけでしてね。
うそやろうというくらい顔が大きいわけです。
ほんと笑っちゃうくらいの感触でしたcoldsweats01

昨夜は尿量が減ってしまい、
鎮痛剤をやめましたが、
今朝、余りの痛みと腫れでまた飲みました。

入院中はマックスの鎮痛剤だったので
今日からは通常の量にし
何とかそれでもましになってくれているのでこのまま乗り切りたいです。

一番痛い左下5番の抜歯痕は
頬からあごにかけての痺れがまだあり
感覚がおかしいです。

青たんはだいぶましになりました。
腫れはまだあります。
ちょっとあたったら飛び上がります。

口の中糸だらけだし、
食べた後は磨くのも注意しながら、
そして最後に痛い消毒液をしなくてはなりません。

今朝、そういえばエディも抜歯したし、
マー君もしたなぁ~と抜いた歯を出してきてみていましたhappy01

そう考えたら、抜いたあと、抗生剤くらいは飲ませたでしょうが、
鎮痛剤なんて飲んでなかったわけでね・・・cryingsweat02sweat02sweat02

あ~なんてえらかったんだろうと思うと
こんなんでかぁちゃんへたってたらあかんと思うのでありました。

はぁ~がんばって書きました。
寝ます。


手術って

20160724_092933
おいしそうなピーチデニッシュだことsaddash

生まれて初めて手術室なるところに入った感想。

いくつかの手術室がならんでいて、
私の部屋も広かった。

テレビで見る光景やなぁ~と思いながらきょろきょろcoldsweats01
名前の確認をされてとっとと手術台の上に。
寒いのよね~。

パンツ一丁ですから(笑)
もちろんバスタオルかけてもらいましたけれどpenguin

点滴やら、心電図のを貼り付けられたり
血圧計つけたり酸素濃度つけたり・・

そして酸素マスクをつけられ
「ゆっくり深呼吸していてくださいね~」と麻酔科の先生。
「これから薬が入りますから深呼吸ですよ~」
「はい」
普通ここから数を数えてくださいってありますよね?

私、記憶ないんですcoldsweats01sweat02sweat02sweat02

そして
「終わりましたよ~分かりますか?」との声。
只今1時半すぎなので3時間の手術でしたと聞こえました。

ガラガラガラ~とベットが動いていくんだけれど
それが気持ち悪くて・・・

酸素マスクをしたまま三時間絶対安静ですと言われましたが
そりゃ~安静でしょうってな感じ。
眠くてたまらない。

最初に感じた両親の手のぬくもりは
本当にありがたかったです。

三時間以上またされ、
抜いた歯をみせられてびっくりした両親は
疲れ果てていたと思います。

マスクが取れるまでいるとか泊まるとか母はいっていましたが、
姉のこともあるので途中で帰ってもらいました。

父には記念に酸素マスクしているところをピースサインで撮影してもらいました(笑)
アップしたいところですが、
心霊現象みたいなので控えさせていただきます(笑)

麻酔がね~そこからなかなか完全にとれなくて
夜になっても手足の痺れが取れず夜中になってやっとましになったんです。
これがちょっと気持ち悪かったかなぁ。

そこからは痛みとの戦いです。

つづく



2016年7月23日 (土)

痛い~っと

20160723_131517
マー君にも付き合ってもらった抜歯入院。
18日に入院し19日に手術をし
今朝退院してきました。

退院が予定より二日遅れてしまったため
ご心配をおかけした方々申し訳ありませんでしたm(_ _)m

手術は三時間かかってしまい、
親知らず4本はスムーズにいったものの
余計に生えてる歯がとてもむつかしかったらしく
時間がかかったようです。

その歯がとにかく今でも痛いっ!!

口の中糸だらけではありますが、
そこは唇側も切開してそこに神経があったため
ず~っと歯医者帰りのあの感覚が続いているのです。

大きな麻痺ではないのですが、
しびれが取れず、水曜の抜糸までに治ってくれていたらなぁとおもっています。

いやはやみなさん5本もいっぺんに抜いたらあかんです。
2本くらいにしておきましょう。

術後の水のうがい、失神しそうなくらい痛かったです。
そしてその後の消毒液でのうがいも悶絶。

まだ痛み止めで止めていますが、
痛くてもある程度は我慢するしかないのが辛いです。

今回の入院で色んな勉強をしました。
両親も本当にぎりぎりの年齢なんだということ。
そして、姉もやはり大暴れしたりして、
どうしても私と言うクッションがなければ、
うちの家庭は立ち行かないということ。

そういうことを寄り一層認識させられました。

昨夜、マー君のいない家に帰るんだとおもうと
病院のベットの上で涙が止まりませんでした。

マー君も辛い辛い病気を卒業したんだから
私だってこれくらいがんばれるよ!とマー君に話していましたが、
こんな体の痛みより何より辛いのが
マー君のいない風景です。

余りに辛い・・・
現実の恐怖がやってきました。

これから夕方まで休みます。

取り急ぎ皆様にご報告でありました。

親知らずもできたら1本ずつ抜きましょう(笑)
20160723_131606
病院からの景色でした。




2016年7月17日 (日)

あのぬくもり

20160717132250
今日、HOTDOGさんファミリーの集まりに参加させていただきましたhappy01

口の中が痛いので、ランチはご遠慮いたしましたが、
お茶をご一緒させていただきました。

皆さんのかわいいわんこを見てるとやっぱり涙がでてきましてね。
あ~やっぱりわんこって最高だぁ~sign03sign03sign03と思う瞬間でした。

最初は、ももちゃんえまちゃんちはやちゃんちの
ちはやちゃんを抱っこさせてもらっていましてね~heart04heart04heart04

ちはやちゃんのこれまたおとなしいことlovely
抱っこ好きとはいえ、見知らぬおばちゃんにね~(笑)

とってもとってもうれしかったですnotes

そしてHOTDOGさんのはからいで
マー君に似ているティムちゃん(右側)も抱っこさせていただけました。

思わず「ま~くん~cryingsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01」と号泣
あのぬくもりと感触。
とっても大人しい良い子で
じっと抱かれてくれていました。

なんだかまだマー君がいなくなったことを
実感したくない自分がいて、
でも号泣している自分がいる。

不思議な感覚です。

ただ、わかることはわんこは最高だということsign03sign03
これだけは間違いありませんね。

今日、お世話になりましたHOTDOGファミリーの皆様
本当にありがとうございましたheart04heart04heart04

明日は早くから入院です。
しばらく書き込みができませんが、
また戻りましたら
おばかやろうの5本一気抜歯体験をお話したいとおもいます(笑)

どうぞおたのしみにですgoodheart01
退院は一応21日予定ですshine 


マー君ファミリー

Dsc05106今日は、マー君のご実家で小さな集まりがあるとのことで
私も気晴らしにとご招待を受けました。

Dsc05543
こんな時もあったんですね~happy01heart04heart04

このぐーrockグーの手が好きなんですよlovely

マー君の忘れかけていた手触りを
今一度思い出せるチャンスですsign03sign03

いっぱい触らせていただこうnotes
怖がられない程度に(笑)

泣いちゃうだろうなぁ~cryingsweat01sweat01sweat01おろろ~ん

またご報告いたしますshine

2016年7月14日 (木)

小さな愛

20160714_205631
母の日のカーネーションの鉢植え。
鉢植えのは一度咲いたら次は難しいと聞いていたのですが
捨てられず世話をしていましたbud

そしたらつぼみがついたので、
他の葉を剪定し、
栄養もあげてhappy01

↑昨日ここまで膨らみましたheart04heart04

このまま枯れないで~sign03

20160714_205653
今朝、ここまで開いてくれたんですよ fuji

そして夕方shineshine
20160714_205709_2
小さな小さなカーネーション
こんなときだけに小さな愛に癒されますlovely
咲いてくれてありがとうhappy01


痒い

この時期になると顔が痒くなってしまいます。
冬の間は、安物の化粧水にワセリンで十分だったのですが、
いよいよだめになってました。

お化粧してクーラーの中なら大丈夫なのですが
ちょっとでもむっとするともうだめ。

シカシカ、かゆかゆ~cryingsweat01sweat01sweat01sweat01

お化粧をとって化粧水だけにしてみてもだめだし、
こうなるとやはりあのシリーズに助けてもらうことにしました。

もう長く使ってはいるのですが、
花王のキュレルシリーズ。

敏感肌用に作られたもので、
もう二十年くらい前にわん友達に紹介してもらい使い始めました。

シリーズはいろいろ増えていましたよ。
さっそく色々買って、帰ってすぐに洗顔happy01
やっぱり違う!!
その後全然痒くならない!!

不思議になるくらいでした。
今日も一日痒くなりませんように。

もちろん普段使っているチークなどはやめて
同じキュレルのクリームファンでだけにしています。
若干能面気味ですがsweat02
痒み対策には仕方ありません。

自分の汗や皮脂で痒くなるなんてね~。
にきび対策の化粧品でも消炎作用があるので
聞く場合もあるとか。

とにかくこで夏をのりきりたいですsign03

F1000597
「ぼくかぁちゃんのキャリーはお気に入りなのですhappy01heart04
うとうとするです」

F1000596
「そしてそのまま寝るのですsleepysleepy

F1000601
最後はこんな格好になりそれでもはいっておりましたgoodshine
かぁちゃん昨夜はマー君の動画を見て号泣してしまいましたcryingsweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

まだ辛さは始まったばかりなんだよね・・

2016年7月13日 (水)

スマホが

マー君が亡くなってから
色んな方にお礼のお電話をしていたとき、
スマホがおかしなことになりました。

画面が揺れて押しても反応がなかったり。。。
こんなときに壊れるかぁ~cryingsweat01sweat01sweat01sweat01

と思っていたらしばらくして直りました。

あれはなんだったんだろう。
あまりにグ~~~sign03sign03sign03sign03sign03と悲しみがでたので
おかしくなったのかなぁ・・なんてミステリアスなことを考えたりして。

Dscf7674_2
ドッグカフェにて♪
Dscf7364_2
ハッピーママんちはわが家のように
自由にさせていただいておりましたが
これはお行儀悪いですねcoldsweats01sweat02すみませんdash

相変わらず薬を飲んでも親知らずの周りの腫れが引いてくれませんdowndowndown
やっぱり抜けってことですね。
早く抜いて欲しいです。

今日もすごい湿気ですが
皆様どうぞお元気でお過ごしくださいませheart04heart04heart04

2016年7月12日 (火)

どきどきしていること

今、入院以外にどきどきしていることがあります。

姉がファンクラブに入っているGLAYのコンサートが幕張メッセであり
その当選発表が15日なのです。

ファンクラブの会員になっていても
抽選に全然当たらないんですよ。

関西方面で開催されるときは、
もちろん申し込みますが、ずっとはずれ・・・

それで今回は会員だけの対象だし、
以前から姉はどこか行きたいといっていたので
当たったら介助者さんと私と三人でいくことを予定しています。

会員だけの対象でも障害者の付き添いはお金を払えば一人入れるとのこと。

もちろんコンサートは
若い介助者さんにお願いして
私は荷物担当し、ホテルで体力温存することになるでしょう。

問題は、コンサートが私の手術後あまり日数がないということ。
なので、当たらないことを心底願っているのでありました(ー ー;)

申し込むんじゃなかった・・・

F1000526
↑マー君家族になって初めて動物病院hospitalにいったとき

目がとほほsweat01になっていますが
な~んにも言わない本当になんて良い子なんだろうと
感心することばかりでしたlovelygoodheart04

F1000556 そしておひざで寝るsleepysleepy
マー君も私もしあわせな時間heart04heart04heart04heart04heart04



2016年7月11日 (月)

行方不明?

F1000092
うちに来てくれたころ
パソコンしていると
すりんぐに入れて抱っこするのが大好きでした(*_*)
あ~いとしい。

ところで、今日、かぁちゃんびっくりしました。

歯医者にいくとき、駐輪場にいったらマー君一号がない!!
ない!!ない!!!

盗られた!じぇったい盗られた!!
と思いながらも
む??もしや・・もしや・・と足は近所のスーパーへ。

あ・・・いた・・・
ぽっつ~ん。

マー君一号は、一人置きっぱなしになっておりました。

そうなんです、
かぁちゃんマー君が亡くなった次の日の朝(6日)にダッシュでお花など買いに行って
そのまま自転車を置いて帰ってきていたというわけです(>_<)

なにやってんだか・・・

やっぱりまともな状態じゃないということですね。
気をつけます。

F1000156 ハッピー&ベルちゃんママのお膝の上もマー君大好きでね~。
めろめろでしたよ♪
マー君の思い出いっぱいかくぞ!!

入院

Dscf6986_2
うちにきてすぐにころ、
ハッピーちゃんの方がむちゃくちゃ先輩なのに
何故か威嚇しておりましたなぁ(笑)

ごめんね~ハッピーちゃん(ー ー;)

マー君の件で、
中止しておりました親知らず抜歯入院ですが、
今日父が病院にいくので
付き添いのついでに
静脈麻酔でこつこつ抜くのはどうでしょう?と提案したところ
それでも一泊入院になるらしく、
結局18日入院の21退院で一気抜歯をすることとなりました。

ここのところの疲れで、
へんてこりんな方向に生えている親知らずが
皮膚に当たって腫れて痛いのです(>_<)

こんなの毎回なるのはもう結構!
心配だったマー君のお世話も大丈夫になったし、
何があったってもう平気(笑)

思う存分抜いてもらいます(笑)
すんごい腫れるみらいですし、
声もでなくなるとのことでした。

マー君だっていっぱい頑張ったんだから
かぁちゃんだってがんばれるはず!!

来週なので、準備しなくては。
姉のお世話も頼まないといけないし、
そのあたりはやっぱり大変だなぁ。

そしてそして、のばしにのばしてもらっていた普通に治療していた
歯がや~っと今日入ります。
型をとっていたのにマー君の看病でいけず、欠けないか心配でしたが
なんとか大丈夫でした。

今日もどばっと麻酔をしてこれでひとまず終了ヽ(≧ω≦)ノ
後は抜歯をするだけです。

さぁ~どうなるんでしょうね~。

入院も全身麻酔も初めて。どきどきだぁ。


2016年7月10日 (日)

アゲハ蝶

20160710_102741
わんこお友達から頂いてもう何年になるかなぁ。
ず~っと毎年花をつけてくれているんですが、
昨日から咲き出した花にアゲハ蝶が来てくれました♪

20160710_102812
急いでスマホ~!!!と探してそぉ~っと覗いて撮影成功!!

大きくて優雅に飛んでいきました。

毎年、来てくれるんですよ。
もちろん同じ蝶ではないでしょうが、
こんな街中でアゲハに出会うのはやっぱりうれしいです♪

20160708_202654
一日だけでしぼんでしまうお花。
二メートル以上の大きくなりました。
残念ながら名前わすれてしまいました(*_*)

Gabu
マー君がまだ乳歯のころのです♪
ちゃんとやんちゃだったんですね~(笑)

2016年7月 9日 (土)

初七日

20160708_202720
一日早い初七日の法要にいってまいりました。

20160709204029
ハッピーちゃん&ベルちゃんママも付き添ってくださいました。

20160709204128
お盆のかわいい小さなお供えもあったので
二人で購入♪
私はマー君用にかわいいミニフード入れもゲット。

20160709_164239
盲導犬の慰霊碑もあったので
二人でお線香をあげました。
(指が被っててすみません(ー ー;))

20160709_164211
そして帰りにはランチ(笑)
私はバンバーグ。

20160709_164155
20160709204221
ハッピー&ベルちゃんママは、マンゴーパンケーキ♪

フルーツ大好きなママと
わざわざは食べない私(笑)

今日は、お天気も雨でしたし、
ちょっとテンション下がり気味でしたが
一人じゃなかったことで
笑いながらお供え選んだりして
助けていただきました。

私はエディが亡くなってから
色んなことも一気に嫌になり
結果的にウツになってしまいました。

沢山の方々に色んな形で助けてきていただき
今があります。

私はその恩返しをまだ全然できていません。
したいと思いながらも
自分が一杯一杯でできずにきたりしていました。

今はまだ、ちょっと無理ですが、
少しずつやれることをすることで
恩返しにつながればと願っています。

お参りしたことで
やっぱり現実なんだと思ってしまったのでありました。

2016年7月 8日 (金)

暑さがちょっとまし

20160708_202817

お花畑になっています♪

よかったね~マー君。

お骨あげのとき、
おじさんが、私が選んでいたエディと同じサイズの骨壷を
これじゃ入らないかもしれないからと
大きいほうを勧められ、
変えたら頭の骨もつぶさず入ったのは良いけれど、
やっぱりちょっとでっかかったなぁと反省。

昨日は夕方に気分が悪くなりました。
やはり疲れと余りに暑くて熱がこもったようです。

今日は、雨が降ったので少し夜は涼しくなりました。
ゆっくり眠れそうです。

お昼間、溜まっていた用事をしていこうと
ショッピングセンターに行ったとき、
ペットコーナーを見てやっぱりぐっと来てしまいました。
そりゃそうだよ~まださよならしたばっかりなんだもん。

これでいいんだよこれでと納得させていました。

帰りには、お世話になった動物病院の先生にごあいさつに行きました。
泣かずにお話できましたよ。
マー君が笑顔で話をして欲しいだろうなって思いましてね。

食事もがんばって食べるようにしています。
それもマー君が喜ぶと思うから。

いつかどばぁ~っと悲しみが襲ってくるかもしれないけれど、
今日も一日がんばれたので、それでよし。
マー君これでいいよね?

本当は10日が初七日なのですが、
大きな法要があるらしく、
明日にいけたらお参りにいこうかなと思っています。

そういえば、マー君のお葬式の日も
どんどん遺体が運ばれてきていました。
やっぱりこの温度差で亡くなる子が多くなっているのかもしれませんね。

みなさまもわんちゃんもくれぐれも体調管理にはご注意なさって
元気にお過ごしくださいませ♪
F1000460
ハッピーちゃんと生まれて初めてホームセンターにいったときの
マー君(笑)
あ~かわいい

2016年7月 7日 (木)

穏やかに

20160707_105815
マー君お花がいっぱいになって
うもれて笑っています(笑)

20160706_213622
そういえば、エディや花ちゃんが亡くなったときも
すごいお花をいただきましたね。

Eddy3
Memory5
ありがたかったなぁ~。

わんこは愛されるために生きていなければいけませんね。
そのために人間がいる。
一緒に生活できることの有りがたさを実感しています。

まーちゃん♪
かぁちゃん今日もみなさんに応援していただいて
がんばってるからね!!

2016年7月 6日 (水)

感謝

20160706_213730
ずっと室内にこもる生活をしていたので
外の暑さに驚きました。

マー君のお葬式してまいりましたよ。

両親といくつもりが、
マー君の実家のHOTDOGさん、
そしてももエマ、ちはやPAPAさん、
ハッピーちゃん&ベルちゃんママさんもかけつけてくださり
マー君は愛情一杯の旅立ちをすることができました♪

皆さんに沢山さわってもらって、
褒めてもらって、
マー君よかたね~

かぁちゃんは、手続きの時間などみなさんに甘えて
両親をまかせることができて
本当に安心することができました!!

何をお話してたのかわかりませんが(笑)
母はみなさんに大切にしてもらったのが
とてもうれしかったようです。

お骨上げまでお付き合いくださり、
最後はお食事を一緒にさせていただきました。

そこでも、みなさん母が海鮮丼みたいなのを
もりもり食べているのを見て
よかったよかったっておしゃってくださいましてね。

あの~私も悲しみにうちひしがれているのですがぁ・・と
言いたいくらいでしたよ(笑)

みなさま、貴重なお時間、長い時間お付き合いくださいまして
本当に本当にありがとうございました!
私もマー君も幸せ者です。
心からそう思っています。

そして、早々にお花を沢山頂戴してびっくりしております。
20160706_213648

20160706_213622
これからも沢山の方々にご恩返しをしながら
マー君との想い出を振り返っていきたいと思います。

感謝。

2016年7月 5日 (火)

旅立ちました

20160705_214806
生きているようなマー君。

先ほど9時27分、天国に旅立ちました。

私が姉のお風呂介助をして
戻ってくるまで待ってくれていました。

父と母にも看取られ苦しまず本当にありがたかったです。

私が帰ってくるのをいつものキラキラお目目で見届けたかったのでしょうね。
マー君毛づやもいいし、
ほんとうにきれい。

あんな大病をした末とは思えません。

みなさまの元気玉を沢山き
そして穏やかに穏やかにと願っていただけたおかげで
マー君は安らかです。

愛情は本当に通じるものですね。

退院して数日でだめだろうと覚悟しておりました。

でもここまで生きてくれたこと。
そして30日には奇跡を沢山みせてくれたこと。

全てに感謝です。

みなさまほんとうにほんとうにありがとうございました。

明日、おみおくりしてまいります。

7月5日夕方経過報告

20160705_195527
20160705_195448 20160705_195552
お昼にまた沢山のちっこをしてくれて
両親と大喜びしていたのですが、
午後から ひ~ひ~の連続になり
布団の上で起きようとしているのか
漕いで回ってしまっていたりして・・・

目はしっかりしてるように見えるものの
首はだら~んとなったり・・・

外は本当に暑いけれど、
こんな状態で夜もだとかわいそう。

とりあえず、病院の診療が始まったときに
状態をお話して相談してみました。

お薬とりにこられますか?とおっしゃっても
マー君もう飲むかどうか・・

それなら、病院にいって苦痛だけでも取ってもらおう。

先生とも慎重に相談し、
注射を打ってもらいました。

その場しのぎですが、
マー君を苦しめて自分のための延命は望まないので
とにかく楽でいてくれることを選択したいです。

明日はどうなるのか・・・
その前に夜中はどうなるのか・・・

わかりません。

とにかくマー君を見守ることに徹したいと思います。
みなさまもどうかよろしくおねがいいたしますm(_ _)m


7月5日朝経過報告

みなさまの元気玉をしっかりキャッチしながら
マー君は今朝も起きてくれました♪

昨日の
覚醒してるときの画像をアップいたしますね。

20160704_231046
キラキラお目目に私が見えてるときは
やっぱりうれしいです♪

20160704_231122
20160704_231215
痩せたのももちろんありますが、
浮腫んでいた体が見事に元にもどたので
だいぶほっそりしました。
20160704_231003
たま~に、上半身を支えて起きることもありました。

夜中は、二回くらいミルクや水を飲んでくれ、
朝の7時半には溜まっているちっこをしようと
自分で前足で立ち上がり
前に行こうとしたので、
私が支えてすぐ横に置いているペットシートにひきずっていくと
そのままちっこを大量にしてくれましたヽ(≧ω≦)

痩せたこと、そして浮腫みがなくなったことで
体が軽くなり
若干不自由なりにも動きやすくなった部分もあるのかなぁと
思ったりしています。

水分頼りになってきました。

寝返りをうちたいときや
何か飲みたいときなどは
ちゃんと意思表示があるのでありがたいです。

勝手に意思表示があると思っているだけなんですが
そう思ってやると
ちゃんと水をたっぷり飲んでくれたり、
ミルクを一杯飲んでくれたりして
その後満足気にす~っと寝てくれたりするんです。
だから勝手に通じてると思っているのであります。

今日は近所で蝉の声がしだしました。
ついにやってきました私の大嫌いな蝉の季節が・・
今日も猛暑みたいですね。

外にでられるかたは、どうか体調にはくれぐれもご注意くださいませ。

コメントをくださっている皆様、
本当に元気を与えてくださり心から感謝しております!

ちゃんとお返事できていませんが、
今日もまた書き込みしてくださるとうれしいです!
どうぞよろしくおねがいいたします!

マー君精一杯生きておりまするっ!!

2016年7月 4日 (月)

7月4日夜経過報告

今日は外は暑かったですね。

マー君が寝てくれているときは、
私も寝るようにしていて、
少しでも寝ると楽になるのですが、
数時間寝るというわけではないので、
やはりかなり疲れています。

マー君、退院後は息遣いが気になっていましたけれど、
今は小さな音ですがぴ~ぴ~と言うのでとても気になります。
寝られません。

晩御飯を作っている間に
母がこっちに来てマー君と話をしてくれていましてね。

母と私とマー君とで淡路に行ったときのことを
泣きながら話していたみたいです。
母との生まれて初めての二人旅行にマー君は一緒だったんですよね。
とてもいい想い出です。

今日は、物持ちのいい実家から(笑)
ネコの看病に使っていた注射器の余分がでてきましてね。

マー君もミルクや水が飲みやすいみたいですし
私も楽にあげられるようになりました♪よかった!

さっきそろそろもうトイレの限界だろうと思って
何度かマー君にちっこを促していましたが、
だめで、そうだ、隣に行く振りをしたらしてくれるかもと思って注意しながらみていたら
自分で少し起き上がり、
着地点に丁度敷いていたペットシーツで見事にトイレしてくれましてね♪

またべた褒めしましたよ(笑)
えらいじゃないですかぁ~
マー君のプライドがそうさせるんですよね。

ペットシーツの下にはすべらないようにゴムを挟んだのがよかったみたいです!!
アドバイス頂いたんです♪大成功ヽ(≧ω≦)ノ
ありがとうございました!

ゆっくり寝てくれますように。
そして明日も素敵な日になりますように♪

沢山の元気玉よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

7月4日昼経過報告

20160704_113844
今朝の覚醒してからの画像です。

ペット用牛乳と栄養ゼリーと水で過ごしているマー君ですが
ちっこをちゃんとしてくれず、
だっこして持って行っても今朝は二回だめだったんです。

寝ててもなんでもいいからしてくれないと
尿毒症まで起こしたらえらいこっちゃなので、
思案しておりました。

さっき隣にいったとき
マー君は自分もお昼前だから行きたいと思ったのでしょうね。
ぼっとしてるときは寝てばかりなんですけど。

追いかけてきたようで、
途中にあるトイレシーツの敷き詰めたところで
上半身はなんとか持ち上げながら
大量のちっこをしてくれていました!!

万歳ヽ(≧ω≦)ノ万歳ヽ(≧ω≦)ノ
一回でもいいこうやって思いっきり出してくれて、
そして自分で動いてきたというのは
本当にうれしい!!

マー君やるじゃん!!すんごいよぉ~すごいわぁ!!
とかぁちゃん勝手にテンション上がる上がる。
バカ丸出しですがそんなこたあ~ど~でもいいんです。

マー君ほんとうに頭が良すぎてかわいそうになります。

かぁちゃんが今朝延期してもらっていた歯科治療を
また延期の電話をいれようとしたとき
「ぼくをおいていくの?」という顔をして首をあげました(笑)
断りの電話だって~と言うとほっとした顔をして
寝始めました。

んも~かわいいんだからっ♪

はぁ~小さなことがありがたい。
これはエディの看病のときも毎日思っていました。

あのころもたっくさんの方々にエールを送って頂いておりましたね。

エディの縁で家族になってくれたマー君。
だからこそこうやって皆さんがまたマー君のことで応援して愛してくださる。

心から感謝しています。
本当に心から。

一喜一憂してしまうので
みなさまにはその度にドキドキさせてしまい申し訳ありませんが、
こんな私もマー君同様どうか応援してやってくださいませ。

マー君と私の幸せが少しでも続きますように。
また後ほど


7月4日朝経過報告

みなさまの愛情と応援でまた朝を迎えることができました!

状況はあまりよくありませんが、
夜中数回起きては水、ゼリードリンク、牛乳をスポイドであげていました。

たまに頭をあげてくれるときには、
手のひらから飲んだりもしてくれました。

自力で立ち上がることはできなくなりました。

寝返りできるときもありますが、
したいときは、教えくれるというときもあります。

今やっと寝てくれたので、
一緒に寝たいとおもいます。
また経過は後ほど。

今日もマー君が苦しくなくいられることを
お祈りください!

2016年7月 3日 (日)

声かけ作戦結果

へたれておりましたが
かぁちゃん気合を入れなおしました!

マー君あまりにぐったり寝ていたので
確実に寝ているいうときは声かけはせず、
いけるかな?と思うときには、話をしたり
「お水は?」
「ゼリーは?」
「ぎゅうにゅうは?」と反応をみていました。

それでも全く反応がないので
歯磨きでもして舌に刺激を与えてみるかと横から布でちょこちょこしてみたところ
見事反応いたしましてね。

舌をぺろっとさせたので、今だ!と
スポイドで水、ゼリー、牛乳をあげてみると
どれもごくごく飲む。

きっとのどは渇いていたけれど
朦朧として寝ていたんでしょうね。

さあ今度はトイレをさせないといけません。
起こそうとしたら、
脱力でよれよれ。

胸を支えて後ろ足を立たせようとしても
もちろん右足はだめなんですよ。

でも、右手も足よりはましですが、力が入らなくなっていましてね。
そのままトイレでしばし支え続ける。
マー君結構重い・・・

覚醒してくれ~。
ち~ち~と何度もいっていたら、
やっとトイレかな?みたいな感じになり、
ちっこをし始めてくれましたが
足がへちゃけたままちっこは続くよどこまでも・・・(ー ー;)あぁ・・

しかし、上等シートはやっぱりいいですね(笑)
普段は安物ですが、今はとにかく吸収率が何よりです。
そしていいのは臭くないのがすごい(笑)

横道にそれましたが、
覚醒してきてくれると目で話ができる。

私が何かしていると顔をぐい~んと伸ばしてみようとする。
それそれ!それよ~マー君!
隣の食事をして帰ってきたら同じようにしてくれて
声をかけると尻尾まで振ってくれた。

あぁ~~~~~マー君だぁ(≧∇≦)
かぁちゃんの今日の一番の幸せやぁ~

麻痺してる右足は少し冷えているので
マッサージをまめにすることにしました。
冷房で冷えすぎないように手足にはタオルをかけたりして。

まだまだ何かできることがあるはず。
一旦寝込むとマー君は覚醒するまでに時間がかかる。

血栓ができやすい状態だと先生がおっしゃっていたので
私は小さな血栓が脳に回ったのではないかなと想像しています。
それで右半身麻痺になっているのでは?

ヘルニアだったら前足にくるのはおかしくないかなと思いましてね。

さぁ、これからどうしていくか。
とにかく昨夜は痛みで眠れなかったマー君。
今晩はゆっくりぐっすり眠れますよう
またみなさまの愛情を賜りますよう
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書いたのにぃ

せっかく書いたのに
おかしくなって消えてしもうたぁ(>_<)

声かけ作戦

20160703_154822_2
痛みさけなければ、寝たままでもいい。
だけど、声かけをしようと思います。

意識が混濁してきているのであれば、
余計いつものように話しかけてあげよう。

さっき泣いてしまいそうになったけれど、
マー君まだ生きてるんだもんね。

最悪に体が浮腫んで膨張していたときのマー君は
髪の毛や髭まで立ち上がってきましてね。

短い毛なのにハリセンボンじゃないですが、
イメージ的にはそんな感じでざらっとした感じ。

でも、昨日には手の感覚がつるっつるにまた戻っているんです。
水は抜けてくれているのになぁ。

今できること、今しかできないこと!
やらなくちゃ!

7月3日昼経過

マー君が寝ている間に
私も少し寝ました。
マナーパンツ作りかけたんだけど
また痛みがでだすと夜は寝られないと思ったので。

さっきマー君起きてきたのですが、
状況はあまりよくないです。

直感的にもう限界になっていってるのではないかと。
意識レベルが低いです。

覚悟を決めないといけないのかな・・・

自分で水を飲みにいったのかもしれませんが
そこで行き倒れになり、
水や牛乳をあげようとしても
飲まずに寝たままです。

20160703_154822
画像で診たら普通に見えるのになぁ。

今はやわらかい布団の上で寝ています。


7月3日昼経過

20160703_114850
注射を打っていただき、
痛みが落ち着いたマー君は、
クレートに鼻をつきさしたまま爆睡です。
ほっとする瞬間です。

痛みがでませんように!!
意識状態もふわふわしていきているので
そこも治まったらいいなぁ・・・

貧血状態なんですって。

マー君の体をもういじめるなぁ!!

7月3日朝経過

病院で診ていただきました。

ヘルニアだそうです(*_*)
なんでやねん!
マー君それでなくてもすんごいがんばってるって!!

どしてここまで悪さをするっ!
もうむかついてきました。

しびれている状態だろうとのことでしたが、
右足はもう裏返って足の裏をつくことはありません。

今のマー君は体がいっぱいいっぱいなので
ヘルニアをどうこうするというよりは、
生きていけるかと言うほうが問題なわけです。

足をひきずってお尻もひきずってでもトイレにいこうする。
急いでささえると
ちゃんとトイレでおしっこいっぱいしてくれました。

やるじゃん!マー君♪

私が実家にいったりするとおいかけるといけないので
クレートがいいのかなと思っています。

おむつも考えないといけないなぁ。

今日は、マナーパンツを作る!!
特注作るぜ!!
お玉は全くもって普通にもどったんですよ!!

かぁちゃん負けるもんか!
スマイルTシャツやで!!
マー君の前ではいつでもスマイルだっちゅうねん!

くっそ~~~~~~~~~!!!
悔し泣きしそうだ。

7月3日朝経過

20160703_065410
さっきのマー君です。
痛さでずっと ひ~ひ~ん~ん~と言っているので
早く病院連れていきたいです。

でも、のどが渇いていたのか
牛乳を一気飲みし、
栄養ゼリードリンクも一気飲み、
そしてかぼちゃを食べてくれました。

救われる・・

お腹が一杯になったのもあるのか
少し寝始めました。

ひ~ひ~が聞こえずほっとします。
3時からさっきまでずっとでした。
かわいそうに。

時計とにらめっこです。
っとここで私の携帯アラームがなりびっくり!
飛びつきました(>_<)
マー君セーフです。

20160703_064223
かぁちゃんは、気合いれるときのスマイルTシャツで今日もがんばります!

7月3日朝経過

夜中3時ごろにマー君が私の布団の近くにやってきた気配がしたので
起きてトイレかな?とみたらしてあったので片付けていたんです。

その間、マー君私の布団で寝始めたので
まいっかと思ってたら、
ん~っといいながら寝返りをくりかえすんです。
痛くてうなる感じです。

こりゃおかしいと思い観察していると
どうも右足が麻痺している。

そういえば、昨夜もちょっと爪の音がしていたな・・・
しゃ~しゃ~って。

ちょっと気になっていたけれど、
昨日は調子もいまいちだったし、
フラフラもあるのかなぁとか思っていました。

完全におかしい。

何より痛がっています。

本当は本日病院は休診ですが、
何かあったときには9時に直接きてくださったら
診ますと昨日おっしゃってくださっていたので
行ってきます。
電話にはでられないそうなので
行くしかないのです。

でも診ていただけるなんてラッキーです。
こんな状態でほっておけないです。

痛みを何とかしてあげなくては。

脳からなのか?
どうしてこんなことになったんだろう・・・

2016年7月 2日 (土)

7月2日夜経過

20160702_224549
ご心配をおかけしております。

冷房をつけてからは、
だいぶ気持ちよさそうにしてくれています。

何が違うのかを考えたところ、
やはり30日が極端に元気そうだったということですね。

きっと張り切ってくれたんだと思います。
本来はこれくらいで十分な回復なんですよ。

ちょっとずつですが、
何かしらを食べてくれていればいい。

牛肉はちょっとだけは食べましたが
ほんとにちょっと。
撃沈でした(>_<)

エディの看病を想い出します。
今日食べてくれたからと
また明日作ったら全く無視されたりしましてね。
途方にくれたことが何度もありました。

今日は昨日に続きかぼちゃを食べてくれました。
あとキャベツに白菜に牛乳、納豆。

元気なときだったら
うっひょ~というようなものがいらないんですものね・・・
そりゃそうか、
恐ろしい数値をたたきだしたんだもんなぁ。
そんな体なんだもん味覚だっておかしくなってるよね。

何か食べられるものを探さなくちゃ。
こうなりゃなんでもいいんだよな。
といいながらも肝臓のことを考えるとやっぱり慎重になるし・・・

マー君うちに来たときはスマートで5.5キロだったのに
最近は6.8キロくらいあったんです(ー ー;)
なので、その分は痩せても助かってるのかもしれません。

再生する臓器の肝臓くん!!!
やる気だしてくれい!!頼む!!

冷房はマー君好きですが、
かぁちゃんはとても寒いです・・・
風邪ぶりかえさないように 十分注意です。
おやすみなさいませ。

7月2日昼経過

冷房を入れてからは気持ちよさそうに寝ていたので
その間にマー君が食べてくれそうなものを姉と買いにいきました。

帰ってきたらやっぱり一人になるのが不安だったのか
寄ってきて、
座った私の足の横に寝て、
顔を私の手のひらに置いてほっとした様子でした。

隣でお昼ご飯のときは、
暑いのについてきて
何かおいしいものあったらくださいみたいな顔をするので
また錦糸卵をあげてみたり、納豆をあげたり
買ってきたレトルトパックのをあげてみたりしました。

キャベツや白菜は、少しですがおいしそうに食べてくれました。

夜には、ちゃんと色々作ってみようと思います。
かぼちゃやは昨夜も食べてくれたのに
何かと混ぜると、もういい・・となったりするので
わけてあげないといけないなぁと思います。

先生もせっかくわずかな食欲を
薬を飲ませることでなくなってしまうのが怖いとおっしゃっていましたし
私もそれは同感なので
このままとにかく好きなものを食べて
体力を少しでも温存したいと思っています。

マー君今日は牛肉だぜ~(笑)
昨日私たちがお肉を食べていたら
欲しそうだったので、
小さな一切れをお湯で油を抜いて
小さくちぎってあげたらうれしそうにたべましてね。

でもそれを今度はかぼちゃと混ぜたら、
もういいです・・・になったんですよね~(*_*)あぁ・・・失敗。

別個はいいけど、
合体すると嫌になる・・
ということなので別個であたえることとします(ー ー;)

さぁクーラーでの生活で元気になってくれますように♪


7月2日朝経過

みなさま、おはようございます。

昨夜はマー君全然傍で寝てくれませんでした。
夜中のトイレも一回でした。

普通に戻ってくれていたら・・と思うのですが、
嫌な予感がしています。

表情がしんどそう。
食欲もあまりない。

やっぱり何か違う朝です。

戻ってしまうのか・・・
やっぱり夢だったのか・・・

今日も一日ひたすら出来る事をさがすだけです。

2016年7月 1日 (金)

尿検査

20160701_195940
やはりこちらのクレートでもこんな風になっちゃうんですけどね(笑)

20160701_200951
そしてついには場外になったりなんかして(ー ー;)

夕方に尿検査にいってきました。
マー君のちっこを冷蔵庫で保管し(笑)
保冷剤つめこんだ中に押し込みもっていったら
凍ってるんじゃないかというくらいひえひえのちっこになっておりました。

検査結果はですね~。
やはりとほほでした・・・

肝疾患で検出されるビリルビンというのが
++++↑でした(*_*)
4つもつかなくていいやん・・

あの色だもんなぁ・・・
絶対じゃんじゃん。。だと思った。

まぁしゃ~ない。
先生は治療にかかれる状態になったら
そのチャンスは見逃したくないので
明日また状況を知らせてくださいとのだったので
また明日に期待します。

絶望的な状況でしたから
今は奇跡なんですよ。
ほんと奇跡!!

ここからまた悪くなる可能性だった十分あるわけですからね。

この数日すごく目で話をしてくれたりしていたのに
今日のマー君はあんまりでした。

20160701_200912
暑くなってしんどかったのかなぁ。
昨日は姉の誕生日だったから
張り切ってくれてたのかなぁ。

あ~お話ができたらなぁ~。

焦ったらあかん。
今の幸せをかみしめると言ってたんだから、
今を感謝しなくては。
その延長でまた幸せが増えたらそれでよし!
。。と言い聞かせるのでありました。

7・1つづき

20160701_095834
マー君くつろいでおります。

マー君を私にくださったHOTDOGさんが
マー君が悪くなったときからも
車をぶっとばして来てくださったり、
病院も一緒に行っていただき
冷静に質問をしていただいたり、
沢山の経験からのアドバイスもいただき
本当にありがたいヘルプをしてくださっています。

マー君の数値も全部チェックしてくださっているので
現状を考えて、一度病院に経過を話してみたらとのアドバイスをいただき
さっそくしてみました。

本人の体調を考えるとまたすぐに病院というのは
まだかわいそうなので、
とりあえず尿をしらべましょうということになりました。

尿は正直、黄色です(*_*)
全然だめじゃんってことになるんだろうな・・って思ったり。

でも、とにかく来週に向けて治療が可能な状態に戻ってきつつあるのであれば
ほんとうに機会を逃したくはありません。

一日のタイミングが今回マー君を救ったと思っていますから。
それとセカンドオピニオン。
やっぱり大切です。
これもHOTDOGさんのアドバイスでした。
全てわんこのためなんですよ。
先生も、色んなところを抑えておけばいいんですとおっしゃっていて
連絡までとってくださいました。

仲間同士だからそんなのいいんですよって。
そういう先生同士の連携のあるところを見つけるのも大切だと思いました。

さぁ、これからマー君ちっこ取り隊発足です!
シートを裏返しにして、後は採取後の容器をみつけねば。

また後ほど。


昨夜のどっばぁ

20160701_085147
見守ってくださっている皆様。
おはようございます!

今朝もマー君安定続いておりますよ♪
奇跡のパワー続行中です!

今は隣からもってきたクレートで寝ています。
そっかぁ~マー君やっぱりクレートがよかったんだね。

暑いしもういいかと思ってもう一つは片付けてしまっていたけど
組み立てるから待っててね。
そっちの方がもう少し大きめなので
楽なんですよ。

このオレンジのはマー君余る・・(*_*)
伸びるとでてしまう・・・ので
外にクッションを置いて頭だけでたりしてるんです。とほほ。

昨日の夜中に普通に寝ていたかと思ったら
てけてけ歩いて違う部屋にいったり
色々移動する・・・
まぁ暑いし好きな寝床さがしてるのかもしれないからと
様子みながら好きにさせていたんです。

そしたら何かごそごそと物音が。。

マー君父の仕事部屋でうんち盛り上げていたかと思ったら
次はどばぁ~と下痢(>_<)

出すものだしたって感じでした(笑)

そしたらずっと続いていた「んぐんぐ」という変なのどの動きが止まっているんです。
あれが気になって仕方なかったので、
今だけでも止まってくれているのはほっとします。

今朝は、フードはだめでしたが、
ミルクや栄養ドリンクやブロッコリーの花のところを食してくれました。

一度これから病院の先生に経過をお話してみます。
今日も一日どうかこのまま安定していますように!!

皆様の愛念がマー君にそそがれていることに
心の底から感謝してやみません。
本当にありがとうございます!!!

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »